« アナゴのお寿司 | トップページ | 雑木林風里山ガーデン »

2011年9月17日 (土)

秋の初物!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6903_sp0000

コバギボウシ

Img_6906_sp0000ギボウシの仲間はたくさんあるが、このコバギボウシは秋、今の季節に咲く。

日照りが続く夏の間、葉が黄色くなって、

枯れるのでは、、、と心配したが、9月になって、花茎を伸ばし、、、

蕾がたくさんついたよ。

他のギボウシのほとんどは初夏に咲くけど、

秋に咲くギボウシ、、花も薄青から濃青

今日は、断続的、局地的な激しい雨、、、

急に激しく降りだしたかと思うと、5分後には日が照りだす。

車で走ると、激しく降りだしたのに、500mも走ると、雨は降っていない、、、

僅かな雨の止む合間に、、、

蜜蜂を見に行くと、オオスズメバチが5匹も捕獲器の中で暴れてる、、、

この僅かな晴れ間にやってきたのだろうか?

栗園から茶畑に転がってきた栗のイガ、、夜になると猪が全部食べてしまうので、5~6個拾う。

畑へ行き、薩摩芋をすこし試し堀り、、、茎も採ってくる、、、

雨が酷くなると、大急ぎで軽トラに、、、

明日も台風は居座って、雨の日が当分続くらしい、、、

掘ってきた薩摩芋、、、

まだ少し小さいが、、オーブントースターで焼き芋に、、

Img_0012_sp0000

昨年は、猛暑の影響なのか、、、薩摩芋の甘みが少なくて美味しくなかった。

でも、今年の薩摩芋は糖度も高く、美味しいよ!

もちろん、芋の茎は捨てずにキンピラ風

今日は油揚げも一緒に入れたので、一段と美味しいよ!

Img_0014_sp0000

昨日、畑で拾った長芋のムカゴとラッキョウの球根の余ったの、、

オーブンで焼いて、塩をパッパ

Img_0003_sp0000

これは、美味しくて、無くなるまで口が止まらない!

夕食は、もちろん、今日茶畑で拾った栗ご飯

お米は、専業農家のUさんから5kgずつ購入するが、今日買いに行ったら新米だって!

Img_0019_sp0000

北海道の知床、漁師の丈司さんから、予約注文してた今年の 新物、天然走り羅臼昆布が送ってきた。

Img_0008_sp0000_2

一袋400gr が8袋、、、一年分だよ!

2006年、たまたまでデパートからのお歳暮で立派な羅臼昆布をいただき、産まれて初めて見る立派さと美味しさに驚いた。

その後、知床の羅臼昆布漁の漁師さんのブログが目にとまり、羅臼昆布を直接小売してくれませんか、、とメールでお願いした。

丈司さんから送られてきた羅臼昆布に感激

それがきっかけで、漁師の丈司さんが、直販サイト「羅臼昆布、羅臼ホッケ直販どっとCOM]を立ち上げられた。

僕の買い物は安くてうまい掘り出し物、車は軽トラ、旅行も青春18きっぷの超地味旅、、、

だけど、一点豪華主義、僕の唯一の超贅沢が羅臼昆布!

高級料亭で使う最高級の天然羅臼昆布を、日々の料理に惜しげなく使うこと!

皆さんも、天然羅臼昆布を欲しい方は、僕のブログのサイドバーの直販サイトからご注文ください。

モンタ、、、ソファーの上で、眠ってたはずが、、姿が見えなくなった、、

Img_0020_sp0000

ああ、ここにいた、、

Img_0024_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« アナゴのお寿司 | トップページ | 雑木林風里山ガーデン »

コメント

花・ガーデニングブログということですよね???
マクロ写真ばかりでなく庭の全景全貌も見てみたいです。
他のランキング参加者さんのようにお庭公開お願いします。
貴方様のお庭、いつかワイルドガーデンだとおっしゃっていましたよね。
見てみたいですね!ワイルドガーデン!
広い敷地に沢山の宿根草や変った花があるのでしょう。。。
期待しております。

投稿: 中原 | 2011年9月17日 (土) 22時23分

栗を猪が、、栗の美味しい季節になりました。。
”むかご”も美味しいですよね、、でもなかなか売っては
いませんよね、、長芋生産者だけの特別な味かな。。
薩摩芋、、私は天婦羅が美味しくて好きですね。。
羅臼、、と聴くと、、思わず”知床旅情”を唸ってしまう!!
厳冬の2月、、オホーツク沿岸の斜里までは行きましたが、、
峠を超えて羅臼までは余りに危険で行けませんでした。。
昆布は勿論、、ホッケも旨そうですね!!

投稿: NorthWave | 2011年9月18日 (日) 08時35分

 ギボウシ、きれいな花ですね。昨日の萩も綺麗でした。こちらは、秋の花はまだまだ咲かない雰囲気で、夏咲いていたジャスミンがまだ、ぽつりぽつりと咲いています。もう少し涼しくならないと、萩も咲かないのかな。
 むかご、食したことはないのですが、塩パッパでいただけるものはおいしいに違いない!なんせ、採れたてって、水分ビタミンたっぷりですものね。
 スーパーのじゃがいも、皮、カラカラですものね。

投稿: オレンジ | 2011年9月18日 (日) 12時20分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

サツマイモ、美味しそうですね♪
私も昔は祖母が蒸かしてくれたサツマイモを食べていました(^^

ってモンタ君、尻尾だけ!?(笑)
シュールな図ですね…頭隠して尾隠さず(^^;ゞ

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月18日 (日) 13時33分

わたしも初物の栗をいただきました。クリはおこわで。そのうち,ぎんなんが出てきたら,(松茸も入れたいですが)吹き寄せおこわで。何故かおこわのほうが好きです。モンタ君,そんなところへ隠れたくなっったのね。涼しくなったからかしら。

投稿: tirokuro | 2011年9月18日 (日) 16時48分

サツマイモ茎の金平をみると、秋だなぁ~~と感じる
ナベショーさんのブログですmaple
本当に美味しいものは、、、、そのままで素朴なもの、、美味しさを実感しますね。
羅臼昆布、食べたことがあります。頂き物でしたが、今まで食べた昆布はいったいなんだったの?
と、思わせるほどの美味しさでした。 私にもはっきりと違いが分かりましたよ!

モンタ君~~大事な所が隠れてませんね
チョッと心配して欲しかったかな?

投稿: れんげ畑 | 2011年9月18日 (日) 18時31分

中原さま
庭の全景、、まさに文字通りのワイルドガーデン、よく言えば雑木林里山ガーデン、、、
「花・ガーデニング」部門の立派に手入れされた素晴らしい庭ばかりのブログなので、恥ずかしくて載せられない、、、
まあ、今は蝶や虫がたくさん飛んでくるビオトープ、伸びに伸びた雑草を引くこともできず、、、
でも、年に春と晩秋に二回だけ、庭を載せてますが、ご覧になられませんでしたか?

投稿: ナベショー | 2011年9月18日 (日) 20時36分

NorthWaveさま
ムカゴ、、山を歩くと山芋のムカゴが採れますよ。
それを畑に植えると山芋になる。
薩摩芋、、うん!
少し厚めに切って天麩羅に、、ほくほくした感触
美味しいですね。
羅臼、、一度は行ってみたいところです。
羅臼昆布を送ってくれる丈司さんにも会ってみたいし、、。

投稿: ナベショー | 2011年9月18日 (日) 20時53分

オレンジさま
秋の花は、春や夏の花に比べると、秋らしい風情を感じさせられます。
この台風が過ぎれば、一気に秋になり、涼しくなって萩も咲くことでしょう。
ムカゴ、、時々スーパーや田舎の道の駅なんかで見かけます。
塩振って食べますが、素朴な自然の味です。

投稿: ナベショー | 2011年9月18日 (日) 21時01分

戸ヶ瀬さま
薩摩芋はオーブンで焼くと、ふかすより美味しいですよ。
ついつい食べ過ぎて太ります、、ダイエットの敵ですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月18日 (日) 21時02分

tirokuroさま
栗、ギンナン、マッタケの吹き寄せおこわ、、豪華ですね。
マッタケが手に入ればやってみよう!
モンタ、、夜になっても庭が気になる、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月18日 (日) 21時05分

れんげ畑さま
薩摩芋の茎のキンピラを食べ、薩摩芋を掘って焼き芋に、、、我が家の秋の歳時記です。
羅臼昆布、、普通なら手に入らないし、百貨店では高くて目が飛び出る、、、
是非、知床の漁師さんから入手してみてください。
美味しくて柔らかくて、素晴らしい昆布ですね。
モンタ、、夜も外が気になるかな?

投稿: ナベショー | 2011年9月18日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナゴのお寿司 | トップページ | 雑木林風里山ガーデン »