« 蜜蜂に餌を! | トップページ | 銀杏入りの茶碗蒸し »

2011年9月25日 (日)

肉じゃが風他人丼ぶり

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_7137_sp0000

台風で倒れて、かなり痛めつけられたとはいえ、涼しくなってコスモスが咲き始めたよ。

Img_7145_sp0000

今度の日曜日の食事会、、何か作ってくれる?

20人分だけど、、、と妻が、、、

Ok、、簡単で、安くて、直ぐ作れて、子供も大人も大好きな料理、、

その名も「肉じゃが風他人丼ぶり」

ジャガイモ 10個、、、皮を剥いて、短冊状に薄く切る

玉ネギ    6個、、、薄くザックザックと切る

豚こま切れ   1.2kg

以上の材料を鍋に入れて、ヒタヒタの水を加えて、醤油、砂糖を加えて煮る。

Img_0002_sp0000

煮えるまでに、生卵20個を溶く

Img_0008_sp0000

青葉野菜、京菜一束をザックザックと切っておく

Img_0009_sp0000

ジャガイモがほぼ火が通った時に、醤油と砂糖で味の手直しをして、、、

すこし、濃い目に味つけするのがコツ!

Img_0007_sp0000

OK、、、京菜を上に載せて、溶き卵をざ~と表面に流し込んで、、

火を止めて出来上がり!

Img_0011_sp0000

所要時間、、約20分

丼鉢に暖かいご飯を少なめに入れて乗せる

Img_0013_sp0000

豚こま切れ肉の代わりに牛肉を、鶏肉を、、、

玉ネギの代わりに太ネギを、、、

他にキノコ類や、豆腐、糸コン、、、、

青菜は、三つ葉や春菊、など、予算に応じてグレードアップも可能!

油揚げを入れると、意外に美味しいよ!

ご飯の代わりに饂飩でもOK

ジャガイモが薄く切ってあるので、すぐ火が通るから、一人用なら5~10分で出来上がり!

Img_0012_sp0000

Img_0031_sp0000料理の出来ない夫に、、、

親元を離れて巣立つ子供に、、、

是非、教えておきたい安くて簡単な料理である。

モンタ、、今日は男の料理だよ!

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蜜蜂に餌を! | トップページ | 銀杏入りの茶碗蒸し »

コメント

明日のご飯、これにしよーっと!
コスモス傷んでませんね。
こちらでは、みな倒れてしまい、これから開く蕾に期待しています。
モンタ君どこにのってるの?

投稿: MONA | 2011年9月25日 (日) 23時42分

これいいですねぇ。時間のないうちにとっては最高。野菜、肉、卵と人参を加えて。昨日は、久々に冷凍の穴子でちらし寿司を作りました。お彼岸にはいつもおはぎを頂くお隣の義姉にもお届け。
夏肥え、冬太り、そうして、豚肥ゆる秋。あ~

投稿: あひる | 2011年9月26日 (月) 09時32分

わァ~~ダイナミック!
男の料理、そのものですね。
手短な材料、何処の家庭も必ずある食材。
いいです~。
このごろ何か無性にどんぶりご飯がたべたくて・・・・。
今日のLunchはこれです。

投稿: にりんそう | 2011年9月26日 (月) 11時36分

良いですね!お料理のできる男性ステキですね!美味しそうなお料理これにします!

投稿: せっちゃん | 2011年9月26日 (月) 11時57分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

肉じゃが風他人丼ぶりってなんぞ!?と思いましたが、出来上がりを見てみると美味しそうですね♪
これなら料理の苦手な私でも作れるかも…チャレンジしてみたいと思います(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月26日 (月) 13時48分

流石ナベショーさん!彩もいいですね。たくさん集まった時など,あっと言う間に出来上がる一品ですね。
モンタ君,何時かは僕も!だね。

投稿: tirokuro | 2011年9月26日 (月) 17時55分

MONAさま
背が高く育ったコスモスは、みんなベタ倒れでした。
傷んでない花を探して撮りましたが、、今は撮る花が少ないですね。
モンタ、、時々バランスとる練習を、、

投稿: ナベショー | 2011年9月26日 (月) 19時38分

あひるさま
これ、良いでしょう。
有り合わせの材料で、すぐに出来る、、
ジャガイモがとても美味しいのですよ!
そうそう、お彼岸にはお萩でしたね。
せっかくダイエットしてたのに、じわじわと増えてきました。

投稿: ナベショー | 2011年9月26日 (月) 19時41分

にりんそうさま
ご飯さえあれば、有り合わせの食材で簡単に出来るので、お昼にはよく作ります。
お昼は丼ものかチャーハンかな、、

投稿: ナベショー | 2011年9月26日 (月) 19時43分

せっちゃんさま
お料理のできる男性ステキ、、、ありがとうございます!

投稿: ナベショー | 2011年9月26日 (月) 19時44分

戸ヶ瀬さま
これは、簡単中の簡単料理、、ぜひマスターしてください。
しかし、丼物、されど丼物、、奥が深いですよ!

投稿: ナベショー | 2011年9月26日 (月) 19時46分

tirokuroさま
ご飯さえ炊けばどうにでもなる、、、器も一つだから、盛り付けも簡単、洗いものも少ない、、、
材料も安価、、、丼物は簡単で美味しくて良いです。
モンタも同感!

投稿: ナベショー | 2011年9月27日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂に餌を! | トップページ | 銀杏入りの茶碗蒸し »