« 大きな穴子の料理 | トップページ | 秋の初物! »

2011年9月16日 (金)

アナゴのお寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6916_sp0000

宮城の萩(ミヤギノハギ)

初夏にも咲くけど、初秋の今が満開

Img_6919_sp0000

暑さが戻って、暑い日々が続いたが、午後から雨が降ってきた。

台風の影響らしいが、秋雨前線も南下して、一週間以にわたり雨マークが続く、、、

Img_6926_sp0000

来週は、義母がショートステイ、、、

妻と南アルプス登山の最後のチャンス、、、と期待してたが、雨で流れそう、、、

ショートステイの申し込みは2カ月前、、、、今年はついてないね。

今夕は何の料理にするかね~?

昨日のブログに載せた大穴子

焼いて冷凍庫に入ってるから、さっそく食べなくちゃ!

焼きアナゴといえば、お寿司だね~

お米は何合?

3合炊いておくかな、、、

散し寿司なら、干し椎茸を水で戻して、、干ぴょう、高野豆腐、人参と煮ておかなくちゃ、、

散し寿司は妻のペースで進んでいく、、、

僕は、焼き穴子を切るだけ、、、

具を混ぜたご飯の上に、焼きアナゴ、刻んだ紅生姜、青紫蘇、金糸卵、刻み海苔を載せて、、

Img_0007_sp0000

明日のお昼の分もあるね。

酢ご飯をすこし残しておき、アナゴの握り寿司、、、これは僕が、、、、

焼きアナゴを刺身包丁で斜めに薄く切れなかった、、、

上に甘い醤油タレを塗って、、、

Img_0003_sp0000

お寿司は、それほど手間はかからないけど、

作るのも楽しいし、見栄えがする御馳走、そして何よりも美味しいね。

穴子、、昨日の420円の買いものうち、100円分も使ってないよ。

モンタ、、定席のソファーの上に長々と一直線、、、

Img_0011_sp0000

目が覚めて、時に大あくびもして、、

Img_0012_sp0000

皆様、こんにちは!

Img_0013_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 大きな穴子の料理 | トップページ | 秋の初物! »

コメント

ご夫婦で仕事を分担し、相談したり時にちょっと揉めたりしながら食事の支度。
微笑ましい光景が目に浮びます。

いまに思えば、無理やりでも一度くらいは夫をキッチンに引っ張り込めば良かったなぁ~と。

お寿司はやはり鰻より穴子、穴子の握りが美味しそう!。

投稿: ば~ば | 2011年9月17日 (土) 07時37分

ナベショウ様、モンタ君こんにちは!
残暑が厳しいけれど、自然界は秋ですね。萩の季節になりました。萩はなんとも風情があっていいです。
アナゴのお寿司も美味しそう。私はどっちかといえば、広島の細めのアナゴが好きです。お寿司には必ず入れていました。あなごを入れると、いちだんとお味がよくなりますね。

投稿: われもこう | 2011年9月17日 (土) 09時25分

始めまして、ガーデニングやお料理、ミツバチの記事など盛りだくさん、楽しませていただいております
でもモンタちゃんに逢うのが何より楽しみです
我が家には元捨て猫ちゃんが6人(匹)もいましたが、全部旅立って逝ってしまいました
中には20年以上も長生きした子が3人もいたんですよ
モンタちゃんも元気で長生きしてね・・・
写真、3枚も見れて嬉しかったです

投稿: モンタちゃん大好き | 2011年9月17日 (土) 10時05分

おはようございますナベショー様
また台風が・・・。
和歌山の方の災害が心配ですね。
残暑が厳しい毎日ですが、吹く風は秋ですね。
もう秋は確実に忍び寄っている昨今です。
アナゴ寿司いいですね。
2人だけなのでおすしを作るとつい作りすぎて、
また食べ過ぎて・・・。
それでも美味しいものは食べてしまう。
我が家も今夜は久し振りにお寿司でも作りましょうか。

いつもナベショウ家のお夕食の献立を参考にしています~。

投稿: にりんそう | 2011年9月17日 (土) 10時29分

こんにちは!
なんて、美味しそうなちらしずし・・・
最近は、花より団子になりそうで怖いです。
萩の花、いいですね。
子供の頃、雨上がりに、萩の枝をひっぱって
雨のしずく飛ばしをしたものです。
みんな、学校に行く前にびしょびしょでしたよ。
モンタ君、いいな!
でも、今日は夫が留守なので、
私もソファーでモンタ君スタイルです。

投稿: Bluebell | 2011年9月17日 (土) 12時00分

アナゴ寿司~、、美味しそうですね~、、、今日は回転寿司にでもいくかな。
手作りにはかなわないけれども。
今から行ってきます。
モンタ君、今日も元気ね。

投稿: オレンジ | 2011年9月17日 (土) 12時14分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

ショートステイがお流れになってしまうのは残念ですね…
上手く天気予報が外れて、晴れることを祈っています!

ちなみに気温も来週からはガクッと下がるみたいです。
これでようやく過ごしやすくなりますね(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月17日 (土) 13時48分

やはりお寿司はごちそうですね。美味しそうです。うちも今日はお寿司にしようかしら。うんと質素に茗荷寿司。モンタ君,やはり,おなかを上にしたほうが涼しいよね。

投稿: tirokuro | 2011年9月17日 (土) 16時39分

ば~ばさま
料理をすることと食べること、、共通の趣味でよかったです。
ご主人さまをキッチンに、、、ば~ば様がプロだけに、遠慮されたでしょう。
人生の最後まで、妻の美味しい手料理を食べられる、、幸せだと思います。
僕も、妻も、、最後に一人で残り、身体が動かなくなった時、毎日どんな料理を食べてることだろう?

投稿: ナベショー | 2011年9月17日 (土) 19時40分

われもこうさま
残暑、残暑と毎日暑いけど、少しずつ秋らしく、、
彼岸花も咲き、萩も咲き、秋の花がどんどん咲き始めましたね。
広島、、僕は宮島の近くに住んでたので、宮島の穴子寿司の美味しさが忘れられません。
やはり穴子は小さめのほうが、味が浸みてるし、柔らかいので美味しいですね。
今回の穴子は大きすぎて、料理人にとっては扱いにくいかもしれませんね。

投稿: ナベショー | 2011年9月17日 (土) 19時47分

モンタちゃん大好きさま
こんにちは
盛りだくさんの欲張りブログですが、楽しんでいただきありがとうございます。
ほとんど読者の方は、はじめの花を見て、ざ~と下げて、最後のモンタを見てお終い、、ランキングのクリック忘れてた~、、、なんです。
6匹の猫、、20年も長生きなんて、ずいぶん大切のお世話されたんですね。

投稿: ナベショー | 2011年9月17日 (土) 19時53分

にりんそうさま
今年の夏から秋は、台風と雨が多いですね。
雨でこんなに被害が出るなんて、、、
日本の山も、手が入ってないから、保水力が低下してるのだろうか?
お寿司、、二人だけだと、翌日のお昼の分まで出来ますね。
でも、美味しいから、何度食べても飽きません。
我が家の献立、、いつもいきあたりばったりなんですよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月17日 (土) 20時01分

Bluebellさま
垣根の上から、長く下に垂れて咲く萩、、大株になると見ごとですね。
雨に濡れた萩の枝で、雨滴の飛ばし合い、、子供の頃の楽しい思い出ですね。
モンタスタイルのお昼寝、、、いいですね~
僕は、モンタにソファーを取られてしまった、、

投稿: ナベショー | 2011年9月17日 (土) 20時07分

オレンジさま
回転寿司、、いいな~
いろんなネタのお寿司がお腹いっぱい食べられる、、
穴子は、必ず注文します。

投稿: ナベショー | 2011年9月17日 (土) 20時11分

戸ヶ瀬さま
ショートステイの期間に山登りを予定しても、雨が降ると山登りが中止になります。
なかなかうまくいかないものです。

投稿: ナベショー | 2011年9月17日 (土) 20時15分

tirokuroさま
うんと質素に茗荷寿司、、、これは食べたことが無いです。
お寿司ご飯さえ作れば、何を載せても、巻いても、散らしても、美味しいお寿司!

投稿: ナベショー | 2011年9月17日 (土) 20時20分

モンタ君、幸せにのびしてるねぇ~
ウチのモモコとよく似てる!

言葉がなくても、テレパシーで私と交信できるの。

投稿: MONA | 2011年9月17日 (土) 21時04分

MONAさま
家猫は、なんと無防備な、、、、
外へ脱出すると、目付きも態度も一変、、野生のエルザ!

投稿: ナベショー | 2011年9月19日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな穴子の料理 | トップページ | 秋の初物! »