« 長雨が止み、空が晴れてくると、、、 | トップページ | 真っ赤なサルビア »

2011年9月 6日 (火)

今日はよく働いた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_6612_sp0000

コムラサキ

初夏から夏に、薄紫色の小さな美しい花が咲いてたが、、、

Img_6615_sp0000

花の後には、白っぽい実がついて、やがて薄紫、そして紫色に変わっていく

Img_6620_sp0000

今の時期は、その実の色の移り変わりが観察出来て、もっとも美しい時である。

緑の葉も美しい、、、

台風明けの久しぶりの晴れ間、、葉から漏れる眩しい日の光、

Img_6622_sp0000

このコムラサキの美しさを、僕の貧弱なボキャブラリーでは、美しいとしか表現できないのが残念である。

Img_6628_sp0000

ちょっと、撮る位置を変えて、、、

写真は光の芸術、、と言うが、太陽をどの方角に置くかで、写真の感じが変わってくる。

Img_6629_sp0000

今日は、とても充実した蜜度の濃いい一日でした。

朝、6時起床、、食事を済ませて、二か所の蜂場を回って、

継ぎ箱の巣脾から蜜蜂を振い落して単箱に、、、

継ぎ箱の蜂蜜の入った巣脾を集めて車に積んで、、、

8時前に帰宅して、遠心分離機で蜂蜜絞り

Img_0001_sp0000

ほぼ、絞り終わった頃には、近くのAさんの蜂場や、僕の蜂場の蜜蜂がやってきて、賑やかいことになった、、、

500mくらい離れてるのに、蜂蜜の甘い香りを嗅ぎつけて、

こんなに短時間で集まってくるとは、、、、、、

遠心分離機の蓋の上についた蜂蜜も、綺麗に掃除してくれる

Img_0003_sp0000

10時、、採蜜作業、、終了

今年、最後の蜂蜜、、、夏の百花蜜  10kgくらいかな?

Img_0008_sp0000

10時半より、茶園の蜂場へ、、、

蜂場の拡張作業

竹の杭を打ち、長い竹で柵をして、土を均して、平らにして、叩いて表面を固める

巣箱を設置するコンクリートブロックを置いて、、正午には完成

Img_0005_sp0000

午後には、最初の蜂場へ行き、単箱の蓋を開けて、巣脾が動かないように釘を打って固定する、、、、

明日の朝、この拡張した蜂場へ、全部移動させるからである。

その後、畑に行き、雨に打たれて硬くなった畝を、鍬で柔らかく耕し直して、、

キャベツ、白菜、大根の種を蒔く

Img_0006_sp0000

種蒔き作業が、ほぼ終了した5時過ぎ、、、

車の修理が終わったとの電話

自動車屋さんに、4駆軽トラを取りに行く、、、

金属のクラッチが無残にも5か所で割れて、、、、

こんなのは、初めて見ました、、と自動車屋の社長も驚き、、

10万km走ってるから、クラッチ盤がすり減ることはあっても、こんな箇所が金属疲労で壊れるなんてあり得ないと!

やはり○○○○自動車の車は、問題だね~

代車を返し、軽トラで薄暗くなった蜂場へ、、、

懐中電灯で照らしながら、、巣門の前にいる蜂を、エアサロンパスで巣の中に追い込み、

門を新聞紙で詰めて、出られないように蓋をする、、、

明日朝は、別の蜂場に移動だよ。

帰宅したのは、7時過ぎ、、、

長い一日、よく働きました。

モンタ、、、明日は、ナベショーの仕事を手伝ってみるかね~?

Img_6653_sp0000

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 長雨が止み、空が晴れてくると、、、 | トップページ | 真っ赤なサルビア »

コメント

今年最後の蜂蜜採れたんですね!待ってました!本当にお疲れ様です。養蜂だけではなく、畑仕事もお疲れ様です。今日の写真も素敵ですね!

投稿: ひかりこ | 2011年9月 6日 (火) 23時14分

天候不順の日が続いた後は,大忙しですね。軽トラが物語っていますものね。そして今日も。ミツバチの大移動ですね。今までのところよりこの場所がいいのは?
これだけ動けば,ビール一本追加してもいいですね。モンタ君,お仕事だって。蜜蜂さんだよ。にげださないでね。

投稿: tirokuro | 2011年9月 7日 (水) 06時15分

こんにちは
お疲れ様でした~。
連休開けの今日 私はほとんど何もしませんでした。(笑)
ナベショーさんの一日分の働き凄いですね。
秋の種蒔きの季節ですか?キャベツ、大根、白菜、どれも難しそうです。今蒔く初心者向けの野菜は何でしょう。

投稿: Lala | 2011年9月 7日 (水) 08時18分

こんにちは、戸ヶ瀬です!
コムラサキ、凄く綺麗な色になるんですね~!
私も語彙が乏しいので、美しいとしか表現が出来ません(汗)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年9月 7日 (水) 13時45分

こむらさききれいですね!

投稿: せっちゃん | 2011年9月 7日 (水) 15時41分

【コムラサキ】そのままを 名付けて貰った様な 可愛い 花。写真が とても 素敵! 

よく 働きますねぇ。 ビールが美味しかった事でしょう!!
蜂蜜は 分けて貰えるのかな??

投稿: シーちゃん | 2011年9月 7日 (水) 19時43分

ひかりこさま
この夏は、長雨が多かったので、せっかく貯まった蜂蜜を、蜜蜂が食べてしまって、あまり採れませんでした。
蜜蜂が、自分らのために貯めてる蜂蜜なので、当然と言えば当然、、僕が蜜蜂にとやかく言える筋合いはないのですが、、、、、
でも、少し採れてラッキー、、、今年はたくさん採れました。

投稿: ナベショー | 2011年9月 7日 (水) 19時57分

tirokuroさま
軽トラ、、、僕の運転が乱暴なのと、毎日アップダウンの山道を走ったのも原因かな?
新女王を育てるために使ってる蜂場、秋から冬は半年間しか日が当らない。
今の場所は5~6群しか置けなかったので拡張する必要がありました。
ビール、、追加しなくても体重が、、、、我慢、我慢、、
モンタ、、夜は十分眠っておくんだよ!

投稿: ナベショー | 2011年9月 7日 (水) 20時05分

Lalaさま
気候が良くなって、あまり暑くないので、外の作業がはかどります。
秋野菜、、絶対に成功するのは、蕪かな、、、

投稿: ナベショー | 2011年9月 7日 (水) 20時10分

戸ヶ瀬さま
コムラサキ、、綺麗でしょう!

投稿: ナベショー | 2011年9月 7日 (水) 20時11分

せっちゃんさま
毎年、幾度かコムラサキの写真を撮るけど、今年のは良かった!

投稿: ナベショー | 2011年9月 7日 (水) 20時12分

シーちゃんさま
今までで、一番綺麗に撮れました。
体重が増えないように、気を遣ってるけど、こういう時こそビールだね~
今年、最後の蜂蜜、、楽しみにしてる人も多いのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年9月 7日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長雨が止み、空が晴れてくると、、、 | トップページ | 真っ赤なサルビア »