« パソコンが、、、、 | トップページ | 雪を被る富士山 »

2011年10月 3日 (月)

パソコン、、疲れたよ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7392_640x427

ムクゲ、、、ワインレッドのムクゲだよ!

Img_7397_640x427

10月になり、日の光もやさしくなった、、

Img_7398_640x427

白に赤、白に白、薄紫に赤、、、みんな宗旦ムクゲの仲間なのだろう。

Img_7399_640x427_2

これらのムクゲの花の写真、、、消えずに残ってた、、、

壊れたパソコン、、、起動できないのだから、完全にお手上げ、、

結局、最後の奥の手

壊れて動かない旧ノートPCの裏蓋を開けて、内臓してるHDDを外に取り出し、

専用ケーブルで新PCのUSBに接続した。

Img_0012_640x426

おお、、動いた

HDDは壊れてない。

新PCでHDDを開いても、まったく何が何だかわからない記号ばかりが並んでる、、、

それらを、一つずつ開いて、リカバーしたいものを探す、、、根気のいる作業だな、、

ついに住所録の「筆ぐるめ」と「マイドキュメント」は見つかった。

マイドキュメントの中のピクチャーも文書も、PowerPointで作ったプレゼン資料も、、

コピーして、新PCに貼り付けた、、、、成功!

やれやれ、、助かったよ、、、ホッ!

しかし、アウトルックのメールとアドレス帳は見つからず、、、というより、ロックされてるものの中にあるのだろう。

これは、あきらめざるを得ないな~

今後は、メールアドレスは「筆ぐるめ」の住所録に入力しておくの安全だね。

いやいや、、今回は内臓のHDが生きていたから助かった。

やはり、DVD、あるいは外つけのHDに定期的に「筆ぐるめ」と「マイドキュメント」をバックアップしておけばいいのかな、、

こんな基本的なことをやってないなんて、、、、まったくもう~、

PCが壊れるたびに、苦労するけど、数年に一度のことだから、全部忘れてしまう、、

自分なりのマニアルを作っておかないと、、、

新蓮根の薄切りをフライパンで焼いて、塩コショウで、、、

Img_7446_640x427

歯触りの感触が心地よいおいしさ、、、

豚ロースを2~3日塩して茹でて、、大根おろしと人参のおろしたの

Img_7442_640x427_3

甘いタレソースをかけて、、、

蕪の間引き菜の塩揉み

Img_7447_640x427

モンタ、、、今日の主人は、何やってるのだろう?

Img_0033_sp0000_640x426_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« パソコンが、、、、 | トップページ | 雪を被る富士山 »

コメント

凄い!
かっこいい新PCで新たな気持ちで楽しむしかないですね!
お疲れ様です!
私だったら~きっと頭にきて古いPCにパンチをお見舞いしてしまいそうです。
そして元も子もなくなって~~~でしょうねきっと。

投稿: viviel | 2011年10月 4日 (火) 03時46分

パソコン作業、お疲れ様でした。
管理って、意外と根気がいることが多いですよね。
ナベショーさんのブログを拝見し、自分も
やることがあるのを再認識しました。 ^^:
毎日の生活に追われて・・・は言いわけでしょうか。(笑)

それにしても、モンタくんの表情って
ホントに豊か。人間的?!

投稿: ひらり | 2011年10月 4日 (火) 06時48分

PCが壊れたときはまだ、HDDからデータを取り出せますが、HDDが壊れると、完全にアウトです。

最近はUSB接続のHDDも安いので、私は1TBの外付けHDDを買ってきて、なくなったら困るデータ、撮影画像などを時々コピー(バックアップ)するようにしています。

投稿: Naka | 2011年10月 4日 (火) 07時34分

パソコンの修理、メーカーに頼むと無茶苦茶高いんですよね。ナベショーさん、ハード取り外しとかされたのですね。私は液晶画面壊れたパソコンあるので、ネットで検索して、メーカーより安いのであれば修理したいなって、思ってます。VISTAもいいところがあって、XPより、いじっても壊れにくいらしいです。
ニンジンと大根おろすときれいですね。・・・それくらい皆しているかもしれないけれど、うちはしてなかったのですね。今度してみよう。うちの父が私の植木に母より興味があって、小さい人参を植えたら、、、とか言っています。
ともかく、ナベショーさん、パソコン新しくされたのでリフレッシュ、、、皆、大体、2~3年でどこか壊れたりしてますよ・・・。私なんか、画面を一年で壊しました!(しっかり残業した一ヶ月分の給料くらいかかったものをです。)

投稿: オレンジ | 2011年10月 4日 (火) 10時37分

パソコン壊れてしまったらおてあげです。

投稿: せっちゃん | 2011年10月 4日 (火) 12時15分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

パソコン作業お疲れ様でしたm(_ _)m
知識量が凄いですね…
私にはHDDを取り出してUSBで接続してデータを探すなんて作業は出来ません( ̄□ ̄;)

外付けHDDへのバックアップも大切ですね♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月 4日 (火) 13時37分

パソコン達人のこんなご苦労を拝見して、、、
もしこんな事になったら、どうしよう!と
この二日間パソコン開いて取り説見ながらパニクってます。
流石、達人!   アァ、よかった。 ほっとしました。

投稿: やまんば | 2011年10月 4日 (火) 15時00分

流石ですね。私はこんな時はお手上げです。大事なものはバックアップしてますが,それも本当に大事かわからないものばかりです。ご長男に頼らないナベショーさんはすごいです。
モンタ君,気になってしまうよね。もう大丈夫そうよ。

投稿: tirokuro | 2011年10月 4日 (火) 17時44分

vivielさま
以前から、しばしばトラぶってたので、やばいな~、、って思ってたら、突然、、が~んでした。
パンチ、、?
そんなことしたら、ほんとにもともこもなし、、
まあ、メールとアドレス帳はなくなりましたが、新たな気持ちで、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 4日 (火) 19時34分

ひらりさま
小まめにメンテナンスしないと、数年ごとにやってくるダウン、故障、、、やはり、メールアドレス、住所録、ドキュメントの様々な資料、作品、、
最低限、DVDや外付けのHDに保存しないといけないですね。
モンタ、猫だけど人と同じく表情が豊か、、いろんなことを考えてるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年10月 4日 (火) 19時40分

NaKaさま
日本全国、すごい旅をやってられますね、、、脱帽!
しかし、ブログは自分で保存管理しなくても、PCさえ復旧すれば、ブログ会社が管理してくれるので安心です。
今回のことで、外付けのHDDに何をどのように保存すべきかが、よく理解できました。

投稿: ナベショー | 2011年10月 4日 (火) 19時47分

オレンジさま
パソコンもプリンターが故障すれば、修理するより新品に買い替えるように価格の設定してるようですね~
修理代、、5~6万円、、修理期間3週間~1か月、、どうしますか、、、悔しいけど、、背に腹は代えられない、、、
9万円だして新品を買うしかない、、
大根おろしと人参おろし、、きれいですね。
人参、、種をまくと、間引きもおいしいし、葉も食べられる、、毎年種まきます。
PCの次、、軽トラが壊れたら戦々恐々、、としてます。
僕、、残業代がないので、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 4日 (火) 19時55分

せっちゃんさま
ほんとにお手上げです。
まだ、起動して初期画面が出れば、何とかなるけど、起動しないとお手上げ!

投稿: ナベショー | 2011年10月 4日 (火) 19時57分

戸ヶ瀬さま
僕もあまり知らないので、何かあると、いろんな人やセンターに聞きまくって、、
でも、次の数年後には、全部忘れてしまってます。

投稿: ナベショー | 2011年10月 4日 (火) 19時59分

やまんばさま
ブログは保存しなくてもいいので楽ですね。
お金払わなくなったら、消えますけど、、1

投稿: ナベショー | 2011年10月 4日 (火) 20時01分

tirokuroさま
今回に懲りて、ドキュメントの中の、ほんとに大事なもの、住所録、メールアドレス、、これだけは最低限、保存するように管理したいものです。
場合によっては紙にアウトプットも、、、、
長男に、、、彼が暇な時を待ってられない。
モンタ、、もう安心、、、今日は眠ってるよ。

投稿: ナベショー | 2011年10月 4日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンが、、、、 | トップページ | 雪を被る富士山 »