« ススキ、、秋の七草 | トップページ | アケビを料理しよう! »

2011年10月29日 (土)

ミゾソバ、、金平糖みたい

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8029_1024x683_2

ミゾソバ(溝蕎麦)

水田の溝や湿った沢など湿り気の多いところに群生している。

Img_8027_1024x683_1024x683


金平糖みたいな小さな可愛い花が丸く集合してる。

直径、、1センチにも満たないよ。

Img_8026_1024x683

あまり目立たないけど、白い花もある。

Img_8030_1024x683_2

よく似てるけど、茎が棘棘の痛いママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

Img_8033_1024x683_2

ミゾソバを野菊とともに、一輪挿しに生ける

Img_8036_1024x683

茶畑の茶樹、、、来春のための整枝作業

Img_0001_1024x682_2

夏に刈ったけど、新しい葉や枝が伸びてる

Img_0002_1024x682_2

既に、茎と葉の間に、来春伸びる芽が準備されている。

一人用の整枝機で表面の枝を丸く刈っていくのだが、、、、

エンジンの振動と、腕を動かす操作のために、作業が終わると、右腕ががくがくになり

力が入らなくなる、、、、

Img_0003_1024x682_2

今日の作業は、午前中と夕方、、

後、一日やれば終わるかな、、

今夕の食事では、箸を持って料理を口に運ぶ動作ができなくて、口を食べ物に近づけて食べる。

今夕は〆鯖

Img_0007_1024x682

庭に出てた椎茸

焼いて、醤油とお酒をかけて食べる

Img_0009_1024x682_2

モンタ、、

また、ポーズするの? っていう目で見てる。

Img_0012_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ススキ、、秋の七草 | トップページ | アケビを料理しよう! »

コメント

食べるのも大変になるほど腕を使ったとは…
お疲れ様でしたm(_ _)m

〆鯖美味しそうですね~
最近鯖を食べていないので、私も今度食べたいです!

今日のモンタ君はまた挑戦的な目ですね…(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月30日 (日) 11時57分

ミゾソバ、本当に、金平糖みたいな花です。コップに生けている様子も、センスが良くて、(うちの父に見習わせたい。)私自身のセンスも、それほど良くないのですが、ナベショーさんは、美的センスが優れていると、いつも思います。うちの父は、(火星から来たのか?!)と時々思うくらい、奇抜なセンスを持っています。
今週忙しすぎて、(パソコンも不調だったし。)世の中には、休みというものがあったんだ~って、思いました。焼津に住むナベショーさんのお寿司の話を家族にしたら、〆サバとか、新しくないとおいしくないから、そりゃあ、新鮮なんだろうって、言っています。

投稿: オレンジ | 2011年10月30日 (日) 15時30分

ミゾソバすきです。でもこの後,こちらでは時雨の季節が始まります。さびしい感じがする花です。
この仕事量の多さ,だからだべられるんですね。食べなくちゃ出来ないお仕事です。
いろんなポーズをとってみてね,モンタ君。

投稿: tirokuro | 2011年10月30日 (日) 16時30分

ミゾソバと野菊 こういう何気無い生け方が好きです。
来春のお茶の為の作業 これが美味しいお茶に繋がるんですね。
ガーデニングも同じ事 今年ちょっとな・・・と感じた場所の植え替えや削除をする時期です。
此方ではあまり寒くなると何処に何が有ったかも分からなくなりますから。
植物との付き合いは長いようでも10年やってたった10回の経験。
熟練するには気の長い時間が必要なんですね~
やっぱり美味しいものをたくさん頂いて英気を養いましょう。

投稿: ミモザ | 2011年10月30日 (日) 18時58分

戸ヶ瀬さま
がたがたになりました、、、翌朝には回復するけど、、

投稿: ナベショー | 2011年10月30日 (日) 19時30分

オレンジさま
美しい花を美しく撮ろうと、20年以上花の写真を撮り続けて来ました。
これだ!、、って思うようには、なかなか撮れませんが、数年前よりも、少し上達したかな、、って、最近は思っています。
美的センス、、数をこなしてるうちに、少しづつ養われてるのかな、、
新鮮な魚、、大阪の黒門市場や明石のうおんたな、、タコが道路を這ってました。
鯖は新しくないと、怖いですね。

投稿: ナベショー | 2011年10月30日 (日) 19時38分

tirokuroさま
雨に濡れたミゾソバ、、寒さの中で震えるように咲いてると、確かにさびしい感じがしますね。
肉体労働、、でもやはり食べ過ぎだと思います。
モンタ、、まじめな顔して、つぎに欠伸して、、、ポーズにも慣れてきたね。

投稿: ナベショー | 2011年10月30日 (日) 19時42分

ミモザさま
せっかく可愛く生けても、モンタがくわえて食べてしまいます。
霜が降りるまでに、葉が養分を蓄え、来年の芽が十分充実して、寒い冬を迎える、、、生き物相手の作業、、季節が来ると、みんな一斉にやるので、一週間でも遅れると落ち着きません。
そうなんですね、、
1年に一回、、既に6回繰り返したけど、あと10回はやれたらいいね~
美味しいものは、毎日3回トライできる、、やはり料理はいいね~

投稿: ナベショー | 2011年10月30日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ススキ、、秋の七草 | トップページ | アケビを料理しよう! »