« 朝日に咲くコスモス | トップページ | 手作りの秋のお茶 »

2011年10月17日 (月)

丸葉縷紅草、、読めますか?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7821_640x427

丸葉縷紅草

とても小さな花だけど、形を見れば、朝顔の仲間って、すぐにわかるね!

Img_7823_640x427

軽トラを置いてる庭の一角、、、、、

地面を覆ってたスギナの上を朱色の花が覆ってしまった。

Img_7824_640x427

農道の側の草の中、いたるところで見かける赤い花

我が家のワイルドガーデンにも侵入

江戸時代の観賞用として持ち込まれた熱帯アメリカ原産のヒルガオ科の花

野生化して、あちこちに咲いてる

Img_7835_640x427

ほとんど似てる花に ルコウソウ

葉が糸のように細く分かれている、、、これは野生化してないそうだ。

葉が丸いマルバルコウソウだけが野生化したという、、、

ということは、、、

我が庭は、名実ともに野原なのか、、、?

ルコウソウ、、漢字で書けば「縷紅草」

縷 は 糸を意味する 

Img_7844_640x427

今晩、何食べる?

魚が続いてるから、、、、

冷蔵庫の野菜入れ、、、いろんな野菜の半端が少しづつ、、、、

チルドに烏賊と豚コマが少々、、、

今晩は、八宝菜に決まり

ばっさ、ばっさと切る、、、

中華鍋に胡麻油、ニンニク、生姜、材料を強火で炒めて、水を加え、鶏ガラスープの素、焼き肉のたれ、出汁つゆの素、魚醤、、塩コショウ、お酒、、、、で味を整える。

妻の味付けは複雑だね。

片栗粉をお酒で溶いて、さ~と加えて、かき混ぜて、出来上がり!

Img_0012_640x426

八宝菜は、単身赴任時代もしばしば作った。

ご飯にかければ中華丼

揚げたソバにかければ固焼きそば

モンタも食べるかな?

Img_0015_640x426

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 朝日に咲くコスモス | トップページ | 手作りの秋のお茶 »

コメント

読めました~^^@
育てたことがあるもので。
丸葉ではありませんでした。
余り目立ちませんが、たくさんお花を付けると
なかなか奇麗ですよね。
そして・・・忘れかけていたメニューを
思い出させていただきましたよ。
野菜炒めにしようとしてたお肉を、今夜あたり
八宝菜にすることに。 ^^

投稿: ひらり | 2011年10月18日 (火) 06時34分

優しそうなお花!よめませんでした!でもアップしたお花を見て朝顔の種類だとわかりました!

投稿: せっちゃん | 2011年10月18日 (火) 09時59分

私は読めませんでした!
早速Google先生に聞いてみましたが、想像していたのと全然違ったΣ(;´д`)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月18日 (火) 13時38分

私が見たことのあるのは,園芸種?それとも野生化したもの?葉まで見てませんでした。スギナを追い払うなんて,すごい生命力ですね。
モンタ君,眠くてもモデルとして目を開けなくっちゃ。

投稿: tirokuro | 2011年10月18日 (火) 18時22分

いったい何て”字”なんだ、、
教えて貰っても覚えられるもんじゃないな!!
ナベショーさんの写真で見る限りでは美しい花ですね。。
(見たこと無いから、、見ても分からないし、、)
何せ彼岸花と紫苑の区別がつかない僕ですから、、
でもこのb-logのお陰でいくつかは分かるようになりました!!!!!

投稿: NorthWave | 2011年10月18日 (火) 18時45分

ひらりさま
葉が糸のように細い、本来のルコウソウですね。
可愛くてきれいな花ですが、蔓が伸びて、いろんなものに巻き付いて、、少々手が付けられなく花です。
八宝菜、野菜炒めが、ひと手間だけで、ちゃんとした主菜の料理になる、、そして美味しい!

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 20時05分

せっちゃんさま
やさしそうな花、、でも暴れん坊!
蔓がどんどん伸びて、巻き付いて、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 20時06分

戸ヶ瀬さま
絶対に読めないですよね。
僕は、朝顔、種類、小さい、秋の花、、、などのキーワードでグーグルしました。

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 20時07分

tirokuroさま
野で見られたのなら、このマルハルコウソウ、、庭や花壇で見かけたのなら園芸種のルコウソウ、、でしょう。
花は同じですね。
いずれも、すごい生命力、、ほかの花に蔓が巻き付き、占領してしまいます。
モンタ、、今日のモデルはよくできたよ!

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 20時12分

NorthWaveさま
縷 、、ぜったいに書けないし、覚えられない。
美しい花だけど、直径1センチくらいだから、よく見ないと綺麗さがわからないです。
今度、どこかで蔓で朱色の小さい花がたくさん咲いてたら、よく見てください。

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 20時15分

縷紅草は昔、実家にありました。
漢字は知りませんでしたが、お花を知っていたので何とか・・・。
昨日のコスモスも、ぼやかしたバックの緑とのコントラストが綺麗でしたね!
八宝菜、美味しそうですね。
シーフードにお肉にお野菜、バランスいいですね。
モンタくん、お腹も心も満足ですね^^

投稿: ronsard | 2011年10月18日 (火) 21時07分

こんばんは!
コスモスの写真、見ていたら涙がでました。
ルコウソウの写真も、しーんとした感じがいいですね。
こんな写真がとれたらいいなぁ~。
最近はルコウソウを良くみます。
温暖化が進んだのか、外来種が入りやすいのか・・・
何だか複雑ですね。
八宝菜、美味しそうですね。
私は、中華丼にするのが好きです。
それから、ウズラの卵を入れたりしてね!
夫はウズラの卵が嫌いなので、独り占めですよ。

投稿: Bluebell | 2011年10月18日 (火) 21時26分

家のは 【羽衣ルコウソウ】です。葉が もみじみたいなのです。 友達から 貰って、毎年 種がこぼれて 咲いてくれます。丈夫な花です。

昨日の 【コスモス】綺麗で 可愛くて 可憐で 倒れても咲く しぶとさ=丈夫さを 持ち合わせた花ですねぇ。 素敵な 写真 ありがとう!

投稿: シーちゃん | 2011年10月18日 (火) 21時29分

ronzardさま
ほんとに難しい名前の花ですね。
でも、今回しっかり覚えました、名前も漢字も、、
コスモスは、我ながら綺麗に撮れたと自画自賛、、
八宝菜は、いろんな材料が入ってるからバランスが取れてますね。
冷蔵庫の整理にもなるし、、

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 22時24分

Bluebellさま
ルコウソウ、、江戸時代に日本にやってきた、、
外来種も日本の気候に適した花は、どんどん増えて野生化するようです。
最近は日本にたくさんの世界中の花が持ち込まれてるので、適したのも多いでしょうね。
八宝菜、、そうそうウズラの卵が入ってましたね。
ウズラ、烏賊、豚肉、エビ、白菜、ニンジン、、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 22時31分

このお花、この辺でも見かけましたが、何かわかりませんでした。わかって、スッキリです。江戸時代には、ガーデニングされてたのですね、、、不思議です。確かに鑑賞に値する、鮮やかな色合いです。
ものの値打ちって、人間が勝手に決めたものですものね。
中華炒め、おいしそうです。私はご飯にかけたの好きなのですが、弟は、ご飯とおかずが別でないと怒ります。どうしてなんだろう。

投稿: オレンジ | 2011年10月18日 (火) 22時33分

シーちゃんさま
丈夫なはなですね。いろんな種類があるようですが、みなたくましくて蔓がどんどん伸びていきます。
コスモス、、ず~と毎年コスモスを撮って載せてるけど、今年のが一番綺麗に撮れたかな?

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 22時35分

オレンジさま
僕も、ルコウソウが江戸時代に日本にやってきたとは、知りませんでした。
鮮やかな朱色、、もう少し大きな花だったらよかったのに、、
そういえば、大阪では、カツ丼が、ご飯の上に乗っかってない、別々になった台抜きというのがありますね~

投稿: ナベショー | 2011年10月18日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝日に咲くコスモス | トップページ | 手作りの秋のお茶 »