« ピンクの秋明菊 | トップページ | ミゾソバ、、金平糖みたい »

2011年10月28日 (金)

ススキ、、秋の七草

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8010_1024x683

秋の七草のススキ

やはり、日本の秋はススキがないと秋らしくない。

Img_8011_1024x683

幽霊の正体見たり、枯れオバナ、、、

オバナとも呼ばれる、、、尾花?

Img_8004_1024x683

同じススキなのに、白い穂が、みんな少々異なるね。

ススキは、秋に刈り取り、肥料にしたり、家畜の餌に、あるいは屋根を葺く材料に、、、

農家にとっては重宝な草だった、、

でも、化学肥料や輸入飼料が大量に使われるようになって、ススキの原は荒れ果てて、、

そこにアメリカから帰化したセイタカアワダチソウが侵入して、ススキを駆逐、、

Img_7985_1024x683_2

セイタカアワダチソウの根から、他の植物の成長を阻害する物質が分泌されるためだそうです。

しかし、今度は、セイタカアワダチソウ自身が自家中毒を起こして、成長、繁殖に制御がかかる

今では、本家のススキと侵入者のセイタカアワダチソウが仲良く共生

Img_8012_1024x683

調和がとれるような自然の仕組み、、、

イノシシや鹿、猿が里山や畑を荒らしまくる、、

人と野の動物が共生できるのは、いつのことだろうか?

ススキとセイタカアワダチソウ、、、日本の秋の風物詩

Img_8006_1024x683_2

昨日の真鰯、、酢で〆て、お寿司を作る

今日は沢庵ではなく、卵焼き

Img_0031_1024x682_2

これで、酢飯、ちょうど2合分、、、

二人で少し食べ残してしまったので翌日に、、

物思いにふけるモンタ、、秋だね~

Img_0038_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ピンクの秋明菊 | トップページ | ミゾソバ、、金平糖みたい »

コメント

パソコンで不具合が起こってしまいました。Windows7で、しかも安物を買ったのですが、同じ不調が起こります。はあ、、、、昔の人は偉かった、、、安物買いの銭失いで、戒めておられたから。何でも、お金をためて、いいもの買うべきだっておっしゃる方もおります、、、、。
メルアドが消えてしまった・・・!!インターネットは出来て明日、某会社へ問い合わせする予定です。
ススキもきれい、お寿司もおいしそう!!!我が家は鍋物しました。ハマグリ入れて、牡蠣入れて、鳥っぽいおだんご(買ったもの。)入れて、野菜いっぱい入れて、久しぶりに雑炊しました。食べ過ぎました~。

投稿: オレンジ | 2011年10月28日 (金) 21時37分

あきですね~!ススキを見るとそう思います。

投稿: せっちゃん | 2011年10月28日 (金) 23時52分

こんにちは
ススキとセイタカアワダチソウ 秋の風景ですね。

実は泥棒に入られました。家の中はめちゃめちゃに…。
でも盗まれたものがたった4つ、とられたものから判断すると日本人とわかっていて侵入したと思われます。
アメリカに住む娘さんにくれぐれも気をつけるようお伝えください。もちろん住んでいる地域が違いますが世界的に景気が悪く、円高も手伝って日本人が狙われているかもしれません。

投稿: Lala | 2011年10月29日 (土) 09時59分

ススキの穂が光って景色が良いですね.セイタカアワダチソウの根からそんな分泌物が出るとは・・勉強になりました。いつも感謝です。
人間も太らないようなそんな分泌物がしくまれていたら太らないように気配りしつつ食べたい甘い物をがまんしなくてもよいのにね~~。
 昨日の夕食メニューはタラを塩コショーしてオリーブオイルで焼いてからシチュ鍋に、庭で取れた小松菜と共に圧力釜で簡単に作りました。身は解けて、小骨が邪魔だったけど今朝、パンとシチューで美味美味でした。
昨日は好天に釣られて犬連れ散歩の土産に富士宮特産四つ溝柿の渋抜き。といわれたんだけど?・渋かった~~!!

投稿: やまんば | 2011年10月29日 (土) 10時06分

ススキすっかり見かけなくなりました。
昔は空き地や公園どこにでも生えてたのに。お月見のススキ調達するの一苦労です。

せいたかあわだちそうの盛衰の話は興味深いです。ローカル線の窓から一面の黄色、定番の景色になりましたね。

札幌の市街地に熊出没。
山はどうなってるんだろう、と考えているのか思案顔のモンタ君・・・

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年10月29日 (土) 10時22分

私の地元にはススキがめっちゃ生えているところがあります!
そのせいか、秋なのに虫が凄いです(笑)

枯れオバナ、何だか雰囲気が怖いですね(;゚д゚)

モンタ君、本当に物思いにふけっていますね~
何を考えているんだろうか…

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月29日 (土) 11時51分

セイタカアワダチソウには,いろんな話がありますね。帰化植物なのに,こんなにいわれが多く人里近くにあって,人との関わりが多いのも面白いです。
これで二人分?うちなら息子夫婦家族と4.5人分ありますよ。モンタ君,今日もカメラを意識してるね。

投稿: tirokuro | 2011年10月29日 (土) 17時56分

日本中紅葉と供にセイタカアワダチソウの季節ですね
こちらは原発のおかげで、つい最近まで国道の路肩の草刈が出来ませんでした。
この頃やっと緊急時避難準備区域も外され、公共施設などの除染が続いています。
大きな穴を作り、汚染された土を削り埋める、、、、
その上から赤土をのせる。
永遠に続きそうな作業です、、、、
田んぼは、春かな?菜の花と錯覚するくらいに
セイタカアワダチソウが一面を覆っています・・・・
今年は何故か咳が出ます、、、、
これも雑草のせいなのでしょうか・・・・・

モンタ君~~太宰 治風だねbook

投稿: れんげ畑 | 2011年10月29日 (土) 18時54分

オレンジさま
メルアドが消えた、、HDに残ってないかな?
僕のPCは起動さえしなかったので、メルアドを失いました。
たまに整理するきっかけに、、とでも思うかな?
Windows7はVistaに比べてトラブルが少ないと聞いてましたが、、
おおっ!
鍋もの、、、ハマグリ、牡蠣、肉団子、、最高!

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 20時25分

せっちゃんさま
秋、ススキ、日本の秋は美しいです。

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 20時27分

Lalaさま
災難でしたね。
でも、泥棒と家の中で鉢合わせしなかったのが、不幸中の幸いかな?
しかし、高価な宝石には目もくれず、何の目的で盗んだのでしょう?
円高といってもね~
LAと日本を往復するのに20万円もかかると嘆いてました。

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 20時33分

やまんばさま
今日、市の健康診断の結果が来ました。
昨年より3kg減らして、大幅改善!
さらに減らせば、もっと改善されるのに、、、美味しいものを食べたいから、無理なんですよ~
タラのシチュー、、おいしそう!
もうすぐでっかい真鱈が福一さんに並ぶよ!

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 20時50分

ススキとセイタカアワダチソウ、調和していますね。
日本の秋を代表する風景になるかも~
酢飯食べたくなりました。
12月恒例のボランティア・グループの日帰り旅行が、焼津になりました。
個人ならばナベショーさんのところに遊びに行けるのに~(ρ_;)

投稿: MONA | 2011年10月29日 (土) 20時52分

飛ぶクジラさま
昔はススキの生えた野原を、農家がススキを利用するために秋には刈ってた。
だから、地面の日当たりが良くて、翌年も元気にススキの芽が出てきました。
でも、今は、だれも刈らないので、日当たりも悪くなり、ススキが育たなくなってしまいました。
でも、セイタカアワダチソウと一緒に、日本の野原を守ってくれてる!
札幌の市街地の熊、、ヒグマですね~
怖い、怖い!

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 20時56分

戸ヶ瀬さま
ススキの野原は虫の楽園ですね。
カレオバナ、、、暗い夜は怖いですね。

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 20時59分

tirokuroさま
戦後に日本に帰化して間も無いのに、花粉アレルギーの濡れ衣を着せられたり、、、あまりに繁殖力が大きいこと、荒廃していく耕作放棄地を黄色い花で覆ってきたこと、、
でも、ススキと共生し、すっかり日本に定着し、認知されましたね。
お寿司、、4.5人分ですか、、、やはり家は食べ過ぎのようです。

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 21時05分

れんげ畑さま
除染、、さらに除いた土を何処に保管するのか、、気の遠くなるような作業です。
耕作できない畑や水田、、、セイタカアワダチソウが黄色く覆ってる、、早く、元の状態に戻ってほしいですね。
浜岡で同じようなことが起きたら、避難するところがありません。
まさか南アルプスへ、、、
モンタ、、喜べ、、太宰 治みたいだって!

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 21時14分

MONAさま
黄色と白、、よく調和してますね。
もう日本の秋を代表する景色です。
焼津への日帰り旅行、、、では、小川漁港の魚河岸食堂でランチ、焼津魚センターでお土産を、、、かな?
次回には、ご主人さまとご一緒に、、是非ナベショー亭に!

投稿: ナベショー | 2011年10月29日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクの秋明菊 | トップページ | ミゾソバ、、金平糖みたい »