« ミズヒキの花、、見たことある? | トップページ | 野菊の花 »

2011年10月21日 (金)

庭のサクラタデ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7906_1024x683

先日もアップしたサクラタデ(桜蓼)

タデの中では、最も花が大きい。

根が地中を這って、どんどん広がる、、、

Img_7902_1024x683

サルビアやセージ類が主流の秋の庭で、野紺菊やサクラタデは日本的な落ち着いた風情を感じさせる。

Img_7912_1024x683

今年は柿が生り年、、

庭の次郎柿もたくさん生ったのに、カラスが早朝にやってきて、3~4個 突いて食べてしまう。

僕は、カラスが突いた残りを食べる、、

とうとう、無くなったが、半分はカラスが、、、

Img_0015_1024x682_2

渋の西条柿もたくさん生ったのに、台風で半分くらい落ちてしまった。

でも、残ったのを、色ついたのから採って、、、、

Img_0010_1024x682

皮を剥いて、、、

Img_0012_1024x682

二階の手すりにぶら下げて、、

干し柿が出来上がるのが楽しみだね。

Img_0011_1024x682_2

庭に超大きな椎茸が出てた!

Img_0012_1024x682_3

畑の野菜も日に日に大きくなっている

Img_0039_1024x682

間引きついでに、少し引いて、、、

京菜、蕪、日野菜、小松菜、春菊、ネギ

Img_0038_1024x682_2

雨が降ってきたので、早めに帰宅、、、

今晩は、何を食べようか、、、

先日買った真鯵の酢〆が二枚冷凍庫に、、、

朝、炊いた冷ご飯もあるよ。

冷飯を温めて、酢と砂糖、塩を加えて、、、、

酢で〆た鯵の握り寿司

Img_0048_1024x682_2_2

巨大椎茸にマヨネーズを載せて、オーブントースターで焼いて、

Img_0056_1024x682_2

薩摩芋のサイコロを茹でて、柿、ピーマンと一緒にマヨネーズ、ヨーグルト、ポン酢、塩コショウで作ったソースを混ぜたサラダ

Img_0049_1024x682

ワイングラスに少し盛れば、、、ちょっとオシャレだね!

Img_7923_1024x683_2

小松菜を茹でて、出汁醤油とゴマであえ物に、、、

Img_0058_1024x682

これだって、備前焼のぐい飲みに少し盛れば、、

Img_7926_1024x683_2

蕪と日野菜の糠漬け、、、

日野菜の紫と蕪の白、葉の緑が美しいでしょう!

Img_0051_1024x682

モンタ、、舌出してるよ!

Img_0061_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ミズヒキの花、、見たことある? | トップページ | 野菊の花 »

コメント

こんばんは。
毎日訪れていますが、今日は無敵のブログ、、、。
私の好きなしいたけとツワブキ(合ってますか、、、)
違ったかな???
一枚の写真におさまっているなんてすごすぎ!!
そして、毎日取り立ての野菜が食べれるなんて
理想的なシニアーライフですね。

本当によく体が動きますね。
健康あっての毎日ですもんね。参考にしたいけど
羨ましく拝見しています、、、。

もんたくんの表情今日も最高。
見ていると吾輩はモンタ!!になっちゃて
勝手にセリフがとびだしてきますよ。
楽しみをありがと!!モンタ君。

毎日アップして下さるナベショーさんにも
感謝です。

投稿: 秋っ子 | 2011年10月21日 (金) 22時57分

こんばんは!
サクラタデにミズヒキ、
日本の素晴らしい花たちですね。
何だか粒粒の花に魅力を感じてしまいます。
そうそう、ミズヒキは犬(ちょろさん)に
お散歩のたびにくっついてしまって・・・
ちょっと大変ですね。
大きなシイタケ、なんて美味しそうなんでしょう!
ひっくりかえしてマヨネーズ焼きなんて!!
それにしめサバのお寿司、応えられませんね。
モンタクン、少し舌がみえてかわいいね。

投稿: Bluebell | 2011年10月21日 (金) 23時07分

サクラタデ、きれいで可愛い花ですね。
今日も野菜や椎茸、お寿司とおいしそうですね。野菜の料理は、見ているだけで、こちらのお肌もピカピカになっていきそうです。柿は、私も毎日のようにいただいていますが、干し柿づくりも楽しそうですね、、、。そうそう、近所では、柿とか梅とか実ると、”どうぞ、お持ちください。”と書かれてある、柿入りの箱が置いてあったりします。

投稿: オレンジ | 2011年10月22日 (土) 08時33分

サクラタデ
可憐なお花ですね

柿 カラスがですか 残念ですね
吊し柿 楽しみですね
大好きです

投稿: ryuji_s1 | 2011年10月22日 (土) 10時50分

カラス&台風の被害は厄介でしたね(^^;
でもいろんなものを自給自足なさっていて素晴らしいです!
私もちょっとそういうのに興味があるんですが、まずはアパート住まいを脱出して土地を持たないとチャレンジも出来そうにないですね(汗)

今日のモンタ君、超ドヤ顔ー!!(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月22日 (土) 13時32分

サクラタデ,きれいです。近くにあったら,庭の隅っこに入れたいです。
野菜を間引きしたのをゆでて,青菜の冷凍をいっぱい作りました。味噌汁に重宝です。日の菜,今年は作付けしませんでした。浅漬けの分少しは欲しいです。
モンタ君も舌を出すんですね。うちのチロだけだ時どき出してます。

投稿: tirokuro | 2011年10月22日 (土) 17時21分

広島の従姉妹と電話で話しました!みかん贈ってくれたので・・・・・・!お礼を兼ねて電話しました!雨よりいのししとの葛藤だそうです。

投稿: せっちゃん | 2011年10月22日 (土) 17時45分

秋っ子さま
ツワブキです。
広島の瀬戸内海の海岸にたくさんあったのを庭に植えました。
種が落ちてどんどん増えます。
地面を覆う緑の葉、花の無い晩秋に咲く花、、庭のグランドカバーに適した花です。
毎日、そんなに動いてるわけではありませんが、程々に疲れないように、、無理しない。
モンタ、、きっとクールに我々を観察してるのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年10月22日 (土) 18時56分

ナベショーさん家は 地産地消 じゃなく 自産自消??<自給自足> で 安全、新鮮な 材料で 美味しく 調理。
健康な生活ですねぇ。

【サクラタデ】優しい 楚々とした風情だけど・・・

投稿: シーちゃん | 2011年10月22日 (土) 19時00分

Bluebellさま
秋の野の花は、どれも可愛くて風情がありますね。
椎茸、、こんなに大きいのが出てくるとは思いませんでした。
当分、いろいろな食べ方が楽しめます。でも、ナメクジが、、、
モンタ、、雨が降りそうな日は、舌で体を舐めてるよ。

投稿: ナベショー | 2011年10月22日 (土) 19時07分

オレンジさま
柿は美味しくて、一日に2~3個でも食べられます。
干し柿もお茶のお菓子として、おいしいです。
自由にお持ち帰りください、、とは、気前がいいですね。
こちらじゃ、お金を入れて持っていく無人販売です。

投稿: ナベショー | 2011年10月22日 (土) 19時13分

ryuji s1さま
サクラタデ、、タデの中では最も美しい花だと思います。
吊るし柿も、目をつけられると、毎日一つずつ、持って行かれます。
美味しいですね!

投稿: ナベショー | 2011年10月22日 (土) 19時19分

戸ヶ瀬さま
田舎へ行けば、家も山も畑もタダか安く貸してくれますよ。
若い人、、大歓迎!

投稿: ナベショー | 2011年10月22日 (土) 19時21分

tirokuroさま
サクラタデ、、道端に、ひょっとして咲いてるかもしれませんよ。
秋、冬野菜は、間引き菜がうれしいですね。
二人では食べきれません。
モンタ、、舌出して体を舐めています。


投稿: ナベショー | 2011年10月22日 (土) 19時28分

せっちゃんさま
広島もイノシシの被害、、、昔、山を開墾して薩摩芋を植えたら、収穫前に全部やられました。

投稿: ナベショー | 2011年10月22日 (土) 19時29分

シーちゃんさま
そうそう自産自消ですね。
でも、お米は作れないです。
健康、、でもついつい食べ過ぎて、、
サクラタデ、、風情がありますね。

投稿: ナベショー | 2011年10月22日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズヒキの花、、見たことある? | トップページ | 野菊の花 »