« 彼岸花が燃えてる | トップページ | パソコン、、疲れたよ! »

2011年10月 2日 (日)

パソコンが、、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0010_640x426_2


モンタ、、眠ってる場合じゃないよ、、、、

今朝、パソコンが壊れてしまった。

電源ランプは点燈すれど、以後、うんともすんとも起動せず、、、、

NECのロゴもウインドウのロゴも画面に現れず、、、真っ暗のままで沈黙!

強制終了して、電源コンセントを抜いたり、バッテリーを外したり、、、

いろんなことをやってみたが、、、

9時になるのを待ちかねて、NECのコンタクトセンターに電話、、

そこまでやって駄目なら、CPUが壊れてるのでしょう、、

送ってもらい修理ですね~

そんなに簡単に言うなよ~、、、で、いくらほどかかる、、

5~6万円、、ガ~ン!

1年間のメーカー保証期間は過ぎてるが、5年間の販売店保証は有効のはず、、、

PCを購入した店に行く、、、

ああ、、、この製品は販売店保証の対象外ですね~

4~5万円、、、2~3週間、いや一か月かかるかな~

ガ~ン、ガ~ン!

ナベショーの弱み、足元をみてるな~

まあ~最近、変なトラブル、突然のダウン、が頻繁、、、そろそろ寿命かな?

とは、思ってたが、、、

毎日更新のブロガーとしては、PCの更新もしょうがない!

手ごろなノートパソコンを、その場で購入、、

今までは、Windows Vista だったが、こんどは Windows7

四苦八苦して、インターネットとメールだけは使えるようにした。

かなり、異なってるので、戸惑うことばかり、、、写真取り込みのソフトも異なる。

Img_7437_640x427

さあ、旧パソコンのハードデイスクを外して、データを取り込もうとしたが、

、、、、なんだか、よくわからんし、うまくいかないよ、、、、

外付のハードデイスクのバックアップデータ(少々古いが、、)の取り込み方も、よくわからん、、、

さあ、、、困った、困った、、、トホホ

明日にでも一日かけて、やってみるか、、、今日は時間切れ

何とか、ブログの更新だけは、、

ドキュメントの花の写真、、、どこに行ってしまった?

カメラの中に、薩摩芋の写真が残ってたよ。

Img_0001_640x426

薩摩芋ご飯のも、、、、

Img_7433_640x427

薩摩芋の茎のキンピラ

Img_7432_640x427

おニューのPCでの最初のブログは薩摩芋料理になってしまいました。

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 彼岸花が燃えてる | トップページ | パソコン、、疲れたよ! »

コメント

私も昨夜からPCの調子が悪くてひやっとしました。
古いのを修理して置いてありますのでなんとかなりますが、我々毎日ブログの更新に命をかけて(大げさ)いるものにはPC命ですよね。

文字入力が出来ないのと、インターネット(イーモバイル)が繋がらなかったんですが両方共治りました。

投稿: さんごママ | 2011年10月 2日 (日) 22時52分

モンタ、モンタくん起きなさい
大変な事になっているんだから!!

言いつつ、モンタ君の寝姿に、、あらら。
ほんとにリラックスですね。

パソコンが、、、なんて見ただけでドキッ。
自分だったらどうなるんだろ。
思っただけで、、、また、ドキッ。

投稿: 秋っ子 | 2011年10月 2日 (日) 23時57分

dosで立ち上げる事しか出来なかった時、「ハードディスクの故障です。」と言われ、どうにか安く収めたくてヨド●●へ行きました。
PC部品売り場で“使っているPCの型番”を言うと、適切なハードをいくつか教えてくれて8000円くらいで購入。
自力で取り付け、判らないところはパソコンメーカーのセンターに電話してどうにか復旧しました。
大変な作業ですね。(真夏だったらこの作業は出来ない。)
ヨド●●では預かって代わりにやってくれるサービスもあるとか。
いくらだったか忘れましたけれど。

投稿: kurodeme | 2011年10月 3日 (月) 01時10分

のっけからモンタ君登場!
ナベショーさんは新しいPCに忙しいんだから こんな時は寝てないでお相手しなくちゃ。
Vistaはほんとに不具合多過ぎで でも7は慣れれば調子良いですよ。
それにしても もっと長持ちするPCはないものでしょうか?
やっと慣れた・・と思う頃不具合が発生。
ワードやエクセルも使い勝手が微妙に変わり同じ作業に時間はかかるし 私の頭では変化に順応できません。
若者達はスマホ時代とか 便利になったんだとは思うけど外で使う必要も無し目は悪いし。

う~ん 美味しそうなさつまいもですね。
さつまいもご飯 作ってみましょう。 

投稿: ミモザ | 2011年10月 3日 (月) 10時04分

うちもこの春、PCがお亡くなりになりました。
ハードディスクだったので、データ取り出しに3万ほどかかりました(^^;)
その後2カ月ほど子供のPCでしのいでいましたが、思い切って新しいのを購入…
しかし!今まで使っていたソフトとか数点が使えなかったです~(ToT)がっくし。
PCの世界って5年でウラシマタロウなんですね…
心中お察し申し上げます(^^;) 

投稿: gerogero | 2011年10月 3日 (月) 10時32分

パソコン、無かったら、無かったなりに過ごせるのですが、その方が、肩とか目の調子もいいのですが、あると触ってしまう、、、ナベショーさん、すごく気持ちわかります。パソコン壊れた時って、ショック大きいですよね。私も壊れたVISTAあって、高かったので修理しようかな、って思っているんですけど、みんなに評判悪いVISTA、、、ワードとエクセルの使い方も変わって、本当に、頭がついてゆきません!!XPは本当によく出来てるって評判でしたが・・・・。(;一_一)
・・最後のかき氷でも食べて頭冷やします。

投稿: オレンジ | 2011年10月 3日 (月) 10時39分

大変でしたね。
私も1ヶ月くらい前に、PC壊れました!
XPからWin7に変わったので、戸惑うこと然り!!
特に写真の取り込みには苦労しました。
古いファイルは読めない事もあり・・・
まあ、2週間は苦しみましたよ~。
もともMacなのですが、今はWinが使えないと仕事になりませんものね。
どうせ替えるなら、もっと使いやすいといいなぁ~
みんな、頭がいいんだなっ!
ヒガンバナ、とっても美しいですね。
私は大好きです。白もいいけど、やっぱり赤!
サツマイモも赤?
素敵な写真、最高ですよ!

投稿: Bluebell | 2011年10月 3日 (月) 11時05分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

それは災難でしたね…(汗)
パソコンの修理ってめちゃくちゃ高いですよね~
5~6万あったら、もう少し上乗せして最新型のパソコン買った方がお得ですし(^^;

私のパソコンももうすぐ寿命じゃないかと思っています。
最近は金欠なので、せめてあと半年くらいは持ってほしいです(>_<)

っていうかモンタ君、のんきに寝てる場合じゃないよ!(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月 3日 (月) 13時36分

大変、お疲れ様でした!
私のNECのノートもこの春壊れ不便で困りました。
今度はメーカーを名前も知らないメーカーに落とし、その分スペックを上げてデスクトップにしましたが、win7は速くて快調です。
今は、サブのPCは必須かもしれませんねえ。
今日はサツマイモの写真にホッとさせられます~。
昨日の真っ赤な彼岸花のUPと桜の木の下に群生する真っ赤な彼岸花は圧巻でした!!
モンタくん、静かに寝ていることがお手伝いでしたね^^

投稿: ronsard | 2011年10月 3日 (月) 16時51分

まあ,災難でしたね。私も,もっとサクサク動かしたいと思って,今年の1月に変えました。デスクトップです。新しいというよりメモリーの容量が多いと,動かしやすいですね。でも不意にきた出費は,やはりガーンです。特に年金生活者には。
モンタ君,待ちくたびれたっていう感じですね。

投稿: tirokuro | 2011年10月 3日 (月) 17時51分

さんごママさま
いろいろ徴候が出てきたときは、危ないということですね。
しかし、こんなに早く壊れるとは、、、評判どおりのVistaでした。
命を懸けて、、というと大げさだけど、僕も困るし、楽しみに見てくださってる読者の方も心配されますね。

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 20時04分

秋っ子さま
モンタ、、今も同じ格好で眠ってます、、、
こういう事態は3~4年ごとに必ず起こる、、でも、どうやって切り抜けたか、解決したか、、全部忘れてるんですね。
確か、あちこちのセンターに電話して、たらいまわしにされたり、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 20時08分

kurodemeさま
昔に、よくぞそんな高度のテクニックを駆使して、解決されましたね~、、尊敬!
今回、ハードディスクは大丈夫みたいだったけど、PCが起動しないのだから、為す術なし、、
復元も何もあったものでなし、、
大汗かきました、、、
次回のトラブルのために、よい自衛手段を講じなきゃ、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 20時15分

ミモザさま
ほんとにVistaはその評判どおりでした。
いままで64,2000、XP、、使ってきたけど、こんなに早くトラブル続きの末に、突如のダウンとは、、
いや、ブログや写真で酷使しすぎたのだろうか、、
ついに復元できなかったアドレス帳、、どうしてくれる?
スマートフォン、、画面が小さいので、僕も使う気にはならないです、、
栗ご飯もおいしいけど、サツマイモご飯もなかなかおいしいです。

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 20時26分

gerogeroさま
今回みたいなわずか2年で突然死は困ります。
ハードディスクを取り出して復元を試みたけど、、、アドレス帳はとうとう見つからず、、、もう少し探してみるけど、、
Window7、、、慣れるのにかなりかかりそう、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 20時34分

オレンジさま
みんな、それぞれ苦労してられるんだな~
無くても済ませるとはいえ、毎日の生活にとってのインフラみたい、、、PCのない生活、、ぼそっと穴が開いたようになるでしょうね。
XPはよく使ったけど、ついに壊れてVistaに、、わずか2年少々ですぞ!
ブログと写真で、いかに酷使してるとはいえ、、早すぎます。

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 20時40分

Bluebellさま
XPからWin7へ、、、懸命でした。
Vistaは評判通り、、みなさん苦労したようですね。
今回みたいに突然、起動できなくなる、、、ちょっと本気で対策しなきゃ、、
HDの中にアドレス帳が見つからない、、トホホです。
彼岸花、、やはり赤、、白は上品すぎますね。
薩摩芋、、これも、なんとなく様になり!

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 21時05分

戸ヶ瀬さま
その通り、、5~6万円も修理に使うのなら、少し上乗せして新品が、、、
ああ、これも。新品を買わせるメーカーの作戦だ!
やばいな~、、と思いつつ、、突然起動しなくなると、困りますよね~

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 21時09分

ronsardさま
確かにWin7は早いですね。
いや、Vistaがひどすぎた!
突然死だと、バックアップを取ってても万能ではないし、、作戦を考えておかないと、、、
今回、アドレス帳はHDに中に見つかりませんでした。
今年は、今までとは異なった彼岸花が撮れました。

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 21時17分

tirokuroさま
年金生活者にとっては、ささやかな貯金通帳の残高がど~んと出ていくのはつらいものです。
そのうちに軽トラ更新、、、どうしよう???
Win7はまだ慣れないけど、アクセスは早いですね。
モンタ、、PCが新しくなると、ブログのモンタもかっこよく写るのかな

投稿: ナベショー | 2011年10月 3日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花が燃えてる | トップページ | パソコン、、疲れたよ! »