« 薩摩芋を掘ろう! | トップページ | 庭のサクラタデ »

2011年10月20日 (木)

ミズヒキの花、、見たことある?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7886_1024x683

ミズヒキ(水引) 

タデ科ミズヒキ属、、、アジアから日本全土に分布

Img_7900_1024x683

細くて長い花穂を祝儀封筒や進物にかける水引に例えた名前

Img_7897_1024x683

長細いので、まことに撮りにくい花

でも、この並んだ点々の花、、、どれも同じように見えるが、、、

花はどんな形をしてるんだろう?

アップ、アップ!

Img_7891_1024x683

タデのような小さな美しいピンクの花、、、なるほど!

Img_7893_1024x683

ミズヒキの花、、、初めて見ました!

こんな小さな花、、どんな昆虫がやってくるのだろう?

畑の側にたくさん咲いてました。

Img_7887_1024x683

次第に涼しくなってきた、、

朝はT-シャツの上に長袖シャツを一枚着たくなる。

でも、日中、茶畑の草取りをしてると、T-シャツ一枚でも暑くて汗びっしょり

畑のピーマンと茄子、、、なかなか頑張ってるよ。

Img_00061_1024x682

今晩は、何食べる?

そうね~、、、ピーマンがたくさんあるから、、、、、

ひき肉を詰めたピーマン料理となりました。

Img_0021_1024x682

ほかに、生椎茸や茄子も油で焼きました。

僕はあまり食べたことが無かったな~

私は子供たちにしばしば作りましたよ、、、と。

モンタの知らない頃の話だね。

Img_0010_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 薩摩芋を掘ろう! | トップページ | 庭のサクラタデ »

コメント

ミズヒキって、大分前に人から教えていただきました。ナベショーさんのおかげで、知らない花の名前をたくさん覚えられそうです。
ピーマンの肉詰め、、、大好きです。
モンタ君、”ウム、ウム、今日もいい仕事しておるな!”
みたいな感じに見えます。猫って、そういうこと、割とわかるみたいなのですよ。ねこかり、、、だけだったのね。ひょっとして、外でデザートで、昆虫を狩ったりとかないのですか?うちの猫は、ミルクが好きでした。

投稿: オレンジ | 2011年10月20日 (木) 21時39分

ミズヒキって可憐で好き!ってGardenに入れたら~凄い勢いで増えちゃって、存在感たっぷりです。・・・という言は、無法地帯に近くなってしまっています。
ピーマンとなす=凄くみずみずしくって、美しくって、美味しそう!!
そして~お料理最高!私は大好き!おっとっと氏も!
でも息子達~ピーマンはずすお子ちゃまぞろいです。wobbly

投稿: viviel | 2011年10月21日 (金) 02時44分

小柄で綺麗な花ですね~
ピーマンやナスは子供のころ大嫌いだったのに、いつのまにか平気で食べられるようになっていました♪
でも椎茸だけはいまだに苦手です(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月21日 (金) 13時35分

ミズヒキ 葉もまだ緑で若々しい感じですね。
此方では葉も紅葉して(枯れてかな)全体的に真っ赤です。
茎の部分が最初から赤いのもありますよ。
ミズヒキを壺いっぱいに生けたくて大事にしてましたが増えて増えて大株になってとうとう撤去。
一株で十分ですわ それでもどんどん増えますね。
東京では結構なお値段で売られてました。

ナベショーさんの知らないおふくろの味
ピーマンの肉詰め 簡単だから誰でも作るお惣菜だと思ってたけど・・

投稿: ミモザ | 2011年10月21日 (金) 19時51分

オレンジさま
僕も山歩きや花の写真を撮るようになってから、野花の名前を覚えるようになりました。
猫、、けっこう表情豊ですね。
きっといろんなことを思ったり、考えたりしてるんだ!
もし、しゃべれたら、、よい話し相手になることでしょう。
以前は、庭で雀やトカゲ、ネズミを捕って、誇らしげに見せに来ましたよ。
食べたかどうか、、、?

投稿: ナベショー | 2011年10月21日 (金) 20時09分

vivielさま
ミズヒキ、、やはり野草ですから、庭のように栄養豊かなところに植えられたら、そりゃ~増えるでしょうね。
人参、ピーマン、、嫌いな子供が多いようですね。
大人になれば、食べられるでしょうが、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月21日 (金) 20時12分

戸ヶ瀬さま
子供の頃は、食べず嫌いが多いです。
僕も人参、大根の煮物が大嫌いでした。
椎茸、、独特の香りが苦手なんですね。
マツタケの香りは好きですね。

投稿: ナベショー | 2011年10月21日 (金) 20時14分

ミモザさま
そちらはっもう紅葉が始まったのでしょう。
ミズヒキの葉が真っ赤に、、きれいですね。
野の花は、庭の土が合うと、どんどん増えて、手が付けられなくなる、、ミズヒキもさもあらん、、
こんなのまで、東京では高値で売られてるとは、、!
ピーマンの肉詰め、、美味しいです!
何故、今まであまり作らなかったのだろう?
ひき肉、、いつも餃子で食べてたかな?

投稿: ナベショー | 2011年10月21日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薩摩芋を掘ろう! | トップページ | 庭のサクラタデ »