« 鉄道の日記念きっぷの旅 諏訪 | トップページ | 金木犀の花 »

2011年10月11日 (火)

鉄道の日記念きっぷの旅 小田原

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

2011 10 9~10

妻の姪の結婚式に出席するために、上諏訪から甲府に、、、

特徴的な甲斐駒ケ岳、、、

二年前に、標高約700mの山梨側から黒戸尾根ルートを登って、2967mの山頂に、、

標高差2200m、、、並みの体力では登れない。

今年は天候や、ほかの都合も悪くて、高い山には登れなかった。

結婚式が終わってから、再び中央線で八王子、さらに横浜線で橋本駅に、、

駅近くのホテルに宿泊し、翌日は相模線で茅ヶ崎、さらに東海道線で小田原に、、

昔から幾度も小田原には下車してるのに、芦ノ湖や箱根への途中下車

小田原城に行ったことがなかった。

北条氏の居城の小田原城は、秀吉軍の攻撃に耐えるために広大な外郭

を持ち、小田原の町全体を総延長9kmの土塁と空堀で囲まれていた。

別の方角からのほうがいいかな、、?

天守閣からは、箱根の山々がよく見える

小田原のお土産といえば、蒲鉾と魚の干物

試食の蒲鉾を沢山食べて、、

蒲鉾を買いました。

明るいうちに帰宅したので、夕食には早速、蒲鉾を、、

薩摩芋と茹シラス、キノコのご飯

今回の旅では、東野圭吾の「片想い」を全部読み切ったよ。

Img_0009_426x640_2読書は、夜の就寝時や雨の日に読んでるが、なかなか一冊が終わらない。

でも、今回のような汽車の旅は、本をまとめて一気に読み切ってしまう良い機会である。

ドライブ旅行では、そういうわけにはいかないね。

モンタ、、いつものモンタになったね。

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

モンタ君、やっぱり一人は嫌なのね!
ナベショーさんご夫婦が帰って来てくれて良かったね。
今回は結婚式に出席される旅でしたか~
無事にお役目を果たされホッとしましたね。
私も来月に姪の結婚式。
体調整えなければ・・・(~_~;)

投稿: MONA | 2011年10月11日 (火) 22時06分

ナベショーさん、お帰りなさい。
めでたい結婚式へ行かれたのですね、、小田原城って、きれいですね、、、。炊き込みご飯、おいしそうです。旅行から帰ってすぐに家できちんとご飯を作るなんて、すごいです。私はしんどくて、ついつい買ったもので済ませます。春は長崎に、私の方はお葬式に行ってました。親戚に会うのって、大きくなったら、結婚式とお葬式しかありません、、、しかも、10年ぶりとか、次に会うのは腰とか曲がってからか?!って。

投稿: オレンジ | 2011年10月11日 (火) 22時08分

甲斐駒は,今だったらこんなに見えるんですね。夏は早朝でもうっすら。やはりきれいなのは冬でしょうか。
小田原城は40年前に一度。でもこんな場所は変わってな
いんでしょうね。
モンタ君,ついに立ち上がりましたか。主がいるときは,凛々しい姿を見せなくてはね。

投稿: tirokuro | 2011年10月12日 (水) 05時10分

近いところのほうが行きにくい!

投稿: せっちゃん | 2011年10月12日 (水) 09時38分

ナベショーさん、
お帰りなさい!
モンタ君もほっとしてるでしょうね。
甲斐駒、家の農場からも良く見えます。
この秋はあまり行っていないけど、
冬になったら、毎日、大きい姿を見せてくれますよ。
でも、甲斐駒おろしで、アジサイはたいへんです。
諏訪から小田原まで、大旅行でしたね。
おいしそうなかまぼこ!
ナベショーさんのブログだと、つい食べ物に目が行ってしまうんです。

投稿: Bluebell | 2011年10月12日 (水) 10時44分

お疲れ様でした!
私は本を読むのが遅い方なので、小説は移動時間中ずっと読み続けても読み終わらなさそうです(笑)

茸ご飯は良いですね♪
私もちょうど明日、茸ご飯を作ろうとしていたところでした。
今は秋の味覚がいっぱいあるので、存分に楽しみたいですね♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月12日 (水) 13時28分

MONAさま
モンタ、、普段は知らぬ顔してるのに、さびしい時だけくっついてくる、、
甲府に行くのだから、ついでにぐるっと回って、、
車じゃゆっくりできないし、、
来月ですか、、ベストコンデイションに!

投稿: ナベショー | 2011年10月12日 (水) 19時15分

オレンジさま
いやいや、冷蔵庫にあったありあわせの食材を入れて、炊飯器をオンするだけ、、後は蒲鉾を切るだけ、、
手抜きの料理だよ。
結婚式と葬式、法事などでないと、親せき同志が一堂に顔を合わすことはないですね。

投稿: ナベショー | 2011年10月12日 (水) 19時22分

tirokuroさま
冬に中央線に乗ると、真っ白にきらきら光る甲斐駒や鳳凰三山が青空に、、、毎年楽しみです。
モンタ、、ほとんど寝てるけどね、、

投稿: ナベショー | 2011年10月12日 (水) 19時24分

せっちゃんさま
そうなんです、、近いところはいつでも行けると、、

投稿: ナベショー | 2011年10月12日 (水) 19時25分

bluebellさま
冬の甲斐駒、、きらきら光る勇壮な姿、中央線に乗る時の楽しみです。
名古屋から中央線、相模線、東海道、、ぐるっと一周の旅でした。
一日で、一周できそうだね。
今日のは手抜き料理でした。

投稿: ナベショー | 2011年10月12日 (水) 19時30分

戸ヶ瀬さま
汽車の中では、だれからも邪魔されずに、読書に没頭できますよ。
このご飯は、少しキノコも入ってるけど、ほとんどは薩摩芋ご飯です。

投稿: ナベショー | 2011年10月12日 (水) 19時33分

お疲れ様でした~。
お天気にも恵まれ、有意義なご旅行でしたね。
モンタくん、お留守番頑張っていたのですが・・・。
また、定位置に戻るのを楽しみにしています。

モンタくん、前から見ると体は真っ白でグリーンの瞳が澄んでいて綺麗ですねえ!
大きな猫ちゃんの様ですが、体重はどれくらいでしょうか?

投稿: ronsard | 2011年10月12日 (水) 21時23分

ronsardさま
モンタが留守番してるので、長い旅行はできませんが、二泊三日長くても一週間以内がいいところですね。
モンタ、、実は大きいんです。
約7~8kgの雄猫です。

投稿: ナベショー | 2011年10月12日 (水) 21時57分