« 岩国の郷土料理 大平 | トップページ | ススキ、、秋の七草 »

2011年10月27日 (木)

ピンクの秋明菊

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7995_1024x683_2

ピンクの秋明菊

Img_7993_1024x683_2

名前のとおり秋の花、、、、一重の花は可愛くて趣もあり、、

Img_7990_1024x683_2

魚を買いに焼津の福一さんへ、、

水曜日が漁港のお休みだから、今日は絶対、新鮮な近海物の魚が出てるよ!

新しい真鰯が安かった!   これで396円

Img_0021_1024x682_2

5%の塩水に1時間つけて、夕方まで干して、干物にして、ラップして冷凍庫へ

Img_0043_1024x682_2

背開きにして、醤油、味醂に1時間つけて、夕方まで干して、

Img_0024_1024x682_3

味醂干しが出来上がり、、、ラップして冷凍庫へ

Img_0045_1024x682_3

背開きにして、骨を取り、塩を振って、冷蔵庫に、

酢〆にして、にぎり寿司やチラシ寿司、酢ものに、

Img_0026_1024x682_3


新鮮な大きな鯵(519円)と丸鯖(420円)

Img_0029_1024x682_3

鯖の半身は塩して冷蔵庫へ、、、〆鯖用に、、

Img_0036_1024x682_4

もう半分は、お刺身に!

Img_0031_1024x682_4

山葵と醤油に漬けて、熱々ご飯に乗せて、擦り胡麻をかけて、、、

お昼食に、お茶をかけて 鯖茶漬け!

Img_7970_1024x683_3

大きい鯵は、、、まず片身を切り身にして、塩を少々振って冷凍庫へ

ムニエル用に、、

Img_0038_1024x682_4

もう半身は、中骨を取り、皮を剥き、、

Img_0040_1024x682_3

夕食にタタキで食べました。

Img_0047_1024x682_2

干物も焼いてレモン汁をかけて、、

Img_0050_1024x682_2

今日は、イワシ、アジ、サバ、、代表的な大衆魚の料理でした。

モンタ、、ちょっぴり気になったね。

Img_0053_1024x682_4

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 岩国の郷土料理 大平 | トップページ | ススキ、、秋の七草 »

コメント

市場へ行く日はルンルンですね。そのときが一番楽しいんじゃないかしら。私は市場へは週一回が限度です。いろいろあるのに目移りしますが,旬の物に目が行きますね。でもナベショーさんみたいにたくさんは買えません。おなじ二人でも消費量のちがいに驚きます。モンタ君,今日はずっとナベショーさんが家にいて安心してるのね。

投稿: tirokuro | 2011年10月28日 (金) 06時36分

tirokuroさま
ぼくも、だいたい1週間~10日に一回です。
下処理して冷蔵庫、冷凍庫に保存し、魚料理と肉料理を交互にして、ほぼなくなったら買に行きます。
ルンルンですね。
大きな脂の乗った鯖などあると、買ってしまいます。
長男家族への差し入れもあるのですが、やはり食べ過ぎでしょうか?
モンタ、、部屋で眠ってるはずが、後をつけてきて、外へ脱出!

投稿: ナベショー | 2011年10月28日 (金) 19時28分

鰯 思わず何尾入っているのか数えてしまいました!
これで400円とは安すぎ! 羨ましい!
実は一昨日 諏訪まで行く用が有り其処にある魚屋へよりましたら 少々大きかったとは思いますが一尾100円でした。
此処は関東一円にお店を展開している新潟寺泊港直送の店で価格はともかく新鮮です。
真鯖を探しましたが朝の内に売れたとか スーパー形式の店ですが午後から行くと品薄でがっかりでした。
とても焼津の福一さんほど魅力ないけど それでも鯵・秋刀魚・鰈・甘エビを購入暫く楽しめますわ。
棒寿司作りは次の機会に次回は朝一で行くとしましょう。
諏訪まで車で40分 近くに開店してくれないかな・・

投稿: ミモザ | 2011年10月28日 (金) 19時37分

ミモザさま
真鰯、、340円/kg,適当にポリ袋に入れたら396円 安すぎますね。
もう少し大きかったら良かったのですが、少し小さい。
早朝に漁港の市場で競り落とされた魚が直送されて、朝の8時~9時に店に並ぶ、、、
新鮮なきらきら光るのを買いたいですね。
福一さんも、9時前後に行かないとだめで、昼前にいくと、もうほとんどありません。
諏訪まで車で40分、、今度は頑張って!

投稿: ナベショー | 2011年10月28日 (金) 20時16分

流石ナベショーさん♪

手際よく捌いてはバラエティーに富んだメニューへと
変身!!

どれも美味しいに違いない(o^-^o)

投稿: kaito | 2011年10月28日 (金) 20時57分

kaitoさま
魚料理はマンネリレシピー
毎度、変わり映えしない料理ばかりなんです。
もっと違う魚も料理したいけど、いつも同じような魚になってしまいます。

投稿: ナベショー | 2011年10月28日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩国の郷土料理 大平 | トップページ | ススキ、、秋の七草 »