« 会社の同期会 | トップページ | ピンクの秋明菊 »

2011年10月26日 (水)

岩国の郷土料理 大平

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7920_1024x683_2

カタバミ

学名はオギザリス

いたるところに、地を這って、生えている。

Img_7921_1024x683

日本だけでなく、世界中に分布している。

噛むと酸っぱい、、、このカタバミから蓚酸(Oxalic Acid)見つけられた。

Img_7918_1024x683

蜜蜂の巣箱の内検

前々から、少々問題が無いわけではなかった箱、

Img_0004_1024x682

なんと、王台があるではないか!

Img_0002_1024x682_2

次の巣碑にも、たくさんの王台

女王蜂は不在、、、新たな産卵も見いだせず、、

前回、10月21日の内検では、女王蜂は健在だった、、、、

ということは、この内検の時に、不注意によって女王蜂を傷つけて死なせてしまったのだろう。

女王蜂は巣碑の端っこをすばしこく裏表に移動することが多いので、巣碑の上げ下げの際に、誤って箱の壁で圧迫死させてしまうアクシデントが起こる。

とりあえず、一個の王台を残して、他のを除去した。

11月5日前後には、新女王蜂が誕生する。

しかし、交尾を行う雄蜂がいるだろうか?

体の大きい雄蜂は、スズメバチ捕獲器にかかってほとんど死んでるし、雄蜂そのものが少ない。

他の群れとの合同はいつでも可能なので、新女王が交尾を行い、産卵を始めるのを見極めてみよう。

もし、産卵ができないようだったら、処分して他の群れと合同させる。

ああ、10群が9群に減ってしまう、、、

JAFMate 11月号をぱらぱら見てたら、、、、

Img_0014_1024x682

こんな記事が、

錦帯橋と郷土料理 ずっと守り続けたい故郷の宝  大平(おおひら)

Img_0059_1024x682_2

山口県岩国市の隣町、広島県大竹市に足かけ15年住んでた。

子供の通う幼稚園の母の会で、園児のための料理を作ることになり、

妻が覚えたのが、岩国蓮根を使う郷土料理

その時は、そうそうたるお母さんたちの船頭さんがたくさんいて、ああだ、こうだとそれぞれの家庭のやり方を、、、、たいへんだったらしい。

で最大公約数的なレシピーとなったが、、

そのレシピーで、その後も妻が家でしばしば作った。

この記事を見た時、ああっ この料理だ!、、と思った。

この記事に書かれてたレシピーとは、少し異なったが、

蓮根、ゴボウ、大根、サトイモ、ジャガイモ、ニンジン、干椎茸、コンニャク、鶏モモ肉、、

一口大の乱切り

干し椎茸、昆布、カツオなどのお出汁で、アクを取り除きながら、柔らかく煮て、

塩で味を決めてから、お酒、味醂、醤油で味付けをする

Img_0051_1024x682

椀に入れて、、、柚子なんぞ浮かべたら最高だよ。

Img_0056_1024x682

市場に出てきた新蓮根で作る温まる料理、、

鍋にたくさん作って、夜、朝、お昼、、、と。

一見、けんちん汁のようだが、味は別物

モンタ、、今日も暖かかったね。

Img_0012_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 会社の同期会 | トップページ | ピンクの秋明菊 »

コメント

大平という名のお料理なのですね。
其々のお家の味があって、皆で作るときには大変なのですね。
冬には体が温まりそう。
レンコンが決めて?
作ってみます。

こちょこちょ・・くすぐりたくなる、モンタ君の肉球・・・

投稿: MONA | 2011年10月26日 (水) 23時04分

こんばんは。体にいい、ほっとする料理ですね。先日の同期会のブログも、楽しく拝見しました。実際、なべしょうさんのような日々を過ごせる方は、世の中あまりいないのでは?生き方というか、苦労の中でも、喜びを見つけ前向きな、なべしょうさん、勉強になります。目指していけたらと思っています。こちら、立山は、うっすらと雪化粧に包まれました。魚の美味しい季節になります。

投稿: ひかりこ | 2011年10月26日 (水) 23時57分

のっぺい汁に似てますが,・・・。根菜類をいっぱい入れた煮物,大好きです。この上に最後にいくらを乗せるそうですが。こちらのレンコンも伝統野菜でおいしいです。蓮蒸しもよくします。
蜜蜂さん,大変ですね。ちっとも油断できませんね。モンタ君,今日はおいてきぼりを食わされないで,安心して眠られそうかな。

投稿: tirokuro | 2011年10月27日 (木) 08時15分

一群が大変なことになってしまいましたね(汗)
ここから上手く軌道修正できるよう頑張ってください!

おお、この季節にぴったりの温かそうなお料理ですね♪
今年は冬の訪れが少し遅いようですが、お体には気をつけてくださいm(_ _)m

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月27日 (木) 13時19分

子供達がすきというので何でも掘り込む汁物が娘のところに行くといつも出ます。あたたまりますね!

投稿: せっちゃん | 2011年10月27日 (木) 13時47分

こんにちは!
私もみましたよ!大平!
レンコン大好きなので、ちゃあんとチェック!
夫に「お前、いやしいなぁ~」って目で見られ・・・
それでも、負けずに見てました。
カタバミ、良く覚えています。
蓚酸(Oxalic Acid)、もう忘れられませんよ。
そうそう、モンタ君、よかったね。
蜂・・・なんかかわいそうです。
いや!人間も同じだな。

投稿: Bluebell | 2011年10月27日 (木) 14時22分

MONAさま
大平という直径50センチもある大椀で出して取り分けるそうです。
家庭により、それぞれのやり方、好みがあるので、こういう時は大いに揉めて、声の大きい方が仕切って、裏で文句たらたら、、、
冬は家でよく作ります。
鍋にたくさん作れば、3食毎回食べられます。
モンタ、、チョコチョコ大好き!

投稿: ナベショー | 2011年10月27日 (木) 19時42分

ひかりこさま
体が温まり、栄養満点の料理、冬にはいいですね。
好きなことができる第二の人生、、長いようで、そんなに長くもない、無理ないように楽しみたいものです。
人生の終着にたどり着くことが目的ではなく、途中の過程に楽しみを見出したいものです。
立山はもう冬ですね。
美女平から室堂まで歩いて一泊し、雄山に登り、下山後に長野大町に下る、、という計画、、幾度もホテルを予約しながら天候が悪くてキャンセルしました。
来年こそは!

投稿: ナベショー | 2011年10月27日 (木) 19時56分

tirokuroさま
椎茸と鶏肉のお出汁、いろんな根菜類から出てくる旨さが一緒になって、おいしい煮物です。
最後にイクラを、、すごい 豪華な!
蜜蜂、、時々、不注意でこういうへまをやってしまいます。
モンタは、危ない時はさ~と逃げるね。

投稿: ナベショー | 2011年10月27日 (木) 20時01分

戸ヶ瀬さま
こういうアクシデントは、時々起ります。
そのために、少し多めの群れを育ててますが、、
もうすぐ11月ですね。

投稿: ナベショー | 2011年10月27日 (木) 20時03分

せっちゃんさま
根菜類がたくさん入った汁物は、温まります。

投稿: ナベショー | 2011年10月27日 (木) 20時06分

JAF11月号 見ましたよ!
懐かしいな~って思い出しながら・・・
あの錦帯橋側のホテルも母と度々食事した思い出の場所です。
「大平」はけんちん汁に似てるけど違いますね。
何となく甘みを感じる出し汁でした。
故郷の思い出は美味しくもあり 別れを思い出す辛さももありますわね~

JAFに入会して数十年 一番お世話になったのが昨年の夏
山陽道上り宮島PAの近くでのタイヤのバースト!
路肩に寄せて待つ事一時間 外で待っているように言われたけど炎天下でとても無理
冷房を効かせて車中でじっと我慢。
PA近くで車道が広かったので怖さは感じなかったけど絶対してはいけないと叱られました。
東京まで帰るならタイヤ交換をと言われてレッカー車でタイヤ屋さんまで。
思わぬ出費ではありましたが無事が何より・・・
JAFには無料で本当にお世話になりました。

投稿: ミモザ | 2011年10月27日 (木) 20時11分

Bluebellさま
やはり、見てられましたか!
地方の郷土料理や観光地が紹介されてるので、いつも楽しみに見てます。
ご主人様に、ぜひ大平を作ってあげてください。
カタバミ、、僕もすっかり覚えました。
蜂、、不注意でかわいそうなことをしてしまいました。

投稿: ナベショー | 2011年10月27日 (木) 20時13分

ミモザさま
11月号 ミモザ様もみられましたか。
京都特集だったので、故郷の近くも紹介されてました。
錦帯橋、岩国国際観光ホテル、、懐かしいですね。
車道で停車してて、車の外で待ってないと、他の車に衝突される危険があるんですね。
まだ、JAFのお世話になったことが無いけど、いざという時は助かりますね。

投稿: ナベショー | 2011年10月27日 (木) 20時22分

おいしそう!今の時期にはあったかいものがいいですね!

投稿: うっくん | 2011年10月27日 (木) 21時05分

うっくんさま
これからは、ますます、鍋料理や煮込み料理が暖かくて美味しくなりますね。

投稿: ナベショー | 2011年10月27日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社の同期会 | トップページ | ピンクの秋明菊 »