« アケビを料理しよう! | トップページ | ラッキョウの花 »

2011年10月31日 (月)

蕎麦は蕎麦でも溝蕎麦の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8057_1024x683_3

いつも軽トラで通る道

ず~と奥のほうに蕎麦が咲いてる

休耕田に植えられた蕎麦、、、赤い花の蕎麦だな~と、

写真を撮ろうと近づいたら、、、

なんと、蕎麦は蕎麦でも 溝蕎麦

Img_8110_1024x683

先日のブログにアップしたばかり、、、

でも、圧倒的に、この溝蕎麦がすごいよ!

Img_8093_1024x683_2

40~50坪が、溝蕎麦の花

Img_8086_1024x683

どの花を、、どのように撮ろうか、、途方に暮れる、、、

Img_8094_1024x683_2

紅色の濃い花もある

Img_8084_1024x683_2

農家のおじいさんがやってきた、、

2~3年、田をほったらかしたら、こんなになってしまった、、、

Img_8072_1024x683_2

草刈機で刈って怪我して病院通いも嫌だし、、鎌で刈っても刈りきれないし、

根が残ってるから、来年もまた生えてくるし、、、トホホ

Img_8102_1024x683

溝蕎麦の隣はコスモス畑、、

Img_8123_1024x683_3

少しダイエットしなきゃ、、、

桜エビと黒貝柱、クコの実の中国粥、、、お塩をぱっぱと振り、、

Img_0011_1024x682_2

モンタ、、何か楽しいことでもある?

Img_0001_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« アケビを料理しよう! | トップページ | ラッキョウの花 »

コメント

ミゾソバ、可愛いんですけどね~(^-^;
中国粥、美味しそう!
ナベショーさん、腕は大丈夫?
無理しないで休まないと良くなりませんよ。

モンタ君も心配顔・・・

投稿: MONA | 2011年10月31日 (月) 22時15分

おお、溝蕎麦がめちゃくちゃ密集していますね!
私の近所にはこういうお花が密集しているところってほとんどないので(あるとすれば雑草が密集しているくらい(笑))、羨ましいです♪

モンタ君、今日は何だか不思議な表情をしていますね…
何があったんだろう(・_・|

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月 1日 (火) 11時51分

溝そばがこんなに。きれいでしょうね,って言ってる場合ではないですね。耕作放棄地がたくさんありそうですね。私は今年小豆を作らせていただいたところは,やはり,耕作をあきらめた田です。でも,周りの他の配慮して,作付けしなくても何度も耕運機で耕すらしいです。今年はたまたま小豆を植えさせてもらいましたが,来年は米を植えるそうです。持ち主は80近くの方。これからどうなるのかなって心配します。
モンタ君,ナベショーさんの中国粥美味しそうだね。

投稿: tirokuro | 2011年11月 1日 (火) 17時43分

この間、腕が大変な事になってしまった、、と書いておられて心配しています。私も、よく使いすぎて腕、この間、後ろに手がまわりませんでした。父が、オムロンの1000円程度の、電気がビッっビッとくるタイプのマッサージ器を買ってきて、馬鹿にしてたのですが、これが、整骨院の機械と近い位優秀で、私、2時間ビッとしていたら、何と腕が後ろにまわるようになりました。疲れたときはお勧めです。
・・・すみません、、、ナベショーさんはそんなものより、山登り、ですよね。
お腹に優しそうなおかゆ、、粗食にすれば、花粉症は治るそうな。お腹もへこむのでしょうね。私も週一で
粗食の日を作ろうかと思っています。

投稿: オレンジ | 2011年11月 1日 (火) 19時18分

MONAさま
やはり、花より団子だったかな~
2~3年前からの腕の痛みは相変わらず、、ぐきっとやってしまった同じ腕の捻挫、、これは完全に治りました。
整枝機を動かした後のぐらぐらの腕、、一晩経って治りました。
次々と、あちこちが痛くなりますが、治らないときは2~3年経っても治らないですね。

投稿: ナベショー | 2011年11月 1日 (火) 20時03分

戸ヶ瀬さま
ことらでも、単一種でこんなに密集してるところは、ほかに無いですよ。
こういうところの発見はたのしいものです。

投稿: ナベショー | 2011年11月 1日 (火) 20時05分

tirokuroさま
耕作放棄地、、いったん雑草をはやしてしまうと、もう元に戻すのは難しい、、、
こちらでも、お茶や蜜柑、米を作ってる農家のほとんどが70~80歳以上の高齢者、、
息子がサラリーマンを定年退職しても、農作業をやる人は少なくて、グランドゴルフばかりやってますね。
日本の田舎は、どんどん大昔の原野に戻っていくのかな~

投稿: ナベショー | 2011年11月 1日 (火) 20時11分

オレンジさま
整枝機の作業をした後は、動かなくなるんですが、一晩経てば、元に戻ります。
治らなければ、、、お茶畑の世話管理ができなくなる、、
僕は、この電気、びりびりが苦手なんです。
鍼灸の類もおお苦手、、怖いんです。
粗食の日、、今朝は、りんご一個と人参一本を金山寺味噌で食べて、、、11時ころにはお腹が空いて動けなくなった、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 1日 (火) 20時16分

こんばんは!
蕎麦の花、なんて美しいんでしょう!
本当に素敵なお写真ですね。
蕎麦の素朴さと、輝くような美しさがでています。
↓のセージもいい色ですね。
今日は一日、とっても忙しかったんですよ。
毎日が飛ぶように過ぎて行って、
こんな毎日でいいのかなって思うんです。
もう少し丁寧な生活ができたらいいですね。
コメントはできなくてもいつも拝見しています。
とっても爽やかな気持ちになれますよ。

投稿: Bluebell | 2011年11月 1日 (火) 21時31分

bluebellさま
これは蕎麦ではなく、雑草の溝蕎麦の花ですよ。
これだけ密集して咲いてると、赤い蕎麦畑のようです。
野の花、、素朴で風情もあり日本の秋に溶け込んだ美しさです。
Bluebell様のスケジュール表は、午前、午後、毎日、、予定がびっしりなんでしょうね。
暇すぎるのも困るけど、忙しすぎるのも大変ですね。
お忙しい中で、コメントをいただき、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2011年11月 1日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アケビを料理しよう! | トップページ | ラッキョウの花 »