« パソコン、、疲れたよ! | トップページ | オキザリスの花 »

2011年10月 4日 (火)

雪を被る富士山

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7420_640x427

コルチカム

イヌサフランともいう、、

Img_7415_640x427

彼岸花がぼつぼつ終わりになるかな~?

なんて、思ってると、突然、にょきにょきと花茎だけが地面から顔を出す、、

Img_7422_640x427

透き通るようなピンク、、薄紫の美しい花が開く

Img_7417_640x427

ああ、あそこに咲いてるな、、と思いながら、写真を撮るのが遅くなると、もう萎れてることが多い。

今朝は、今年一番の冷え込み、、、

寒いくらいの涼しい朝、、、というのだが、、、

T-シャツだけでは寒いかな、、T-シャツの上から半袖シャツ着て、新幹線で町田の姉のところに、、へ、、

なに、、、、寒いのにそんな格好で、、!

と驚かれる。

確かに、さわやかな涼しい日だった。

ほんとは、とても寒い日だったんだね~

新富士駅の近くから、、、雪を被った富士山が、、、

Img_0003_640x426

もっと、アップで撮りましょう!

右側の宝永山、、意外と大きい

Img_0012_640x426_2_2

もっとアップで、、大きな火口

Img_0023_640x426_2


宝永山は、江戸時代の5代将軍の徳川綱吉の治世、1707年(宝永4年)に東海、南海連動型大地震が起きた時、

地震の49日後に富士山が大噴火してできた火口

この時は、東海道から紀伊半島、四国までがM 8,6~8,7の巨大地震と津波が、、

2万人の死者をだし、富士山の噴火では富士山東側に降った火山灰に人家、田畑が埋まり、土石流も発生する大被害

この時は、巨大地震と津波、富士山の大噴火、、、

新田次郎の小説「怒る富士」をぜひ読んで欲しい。

富士の噴火後、火山灰にうずまった村々の災害対策に任命され、飢餓の苦しむ人々を救済するために奔走する関東郡代の伊奈忠順

全国の大名から集められた救済金 40万両のうち、被災地救援に充てられたのは16万両、、

残りは、幕府の財政に流用されてしまった、、、

救済のために命を投げ出した関東郡代 伊奈忠順の物語

夕方6時には用事を済ませて、藤枝に帰宅

モンタ、、お目目がキラっと光ってる!

Img_0033_640x426

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« パソコン、、疲れたよ! | トップページ | オキザリスの花 »

コメント

一番乗りです、、、。
サフラン、、あの美しい色合いが出るサフラン、これは料理に使うサフランですか?
お花、上品な薄い紫色、何となくこの色は和風ぽいような気がします。
今日は寒かったですね。父が寒いと言って、上着を出してと母に言ってます。
東海地震ていつ来てもおかしくないって言われてますが、その時富士山は形が変わるのでしょうか。いや山の形よりも備えの方が肝心!防災対策、しないとね。

投稿: オレンジ | 2011年10月 4日 (火) 22時52分

寒くなりました!日中はまだ半そでのTシャツで過ごしております。サフランてクロッカスみたいですね!

投稿: せっちゃん | 2011年10月 5日 (水) 11時06分

富士が雪をかぶると日dが這いっきり見えますね,ナベショーさんのカメラだとより鮮明ですね。これは,新幹線の中から映したのですか。これから富士がきれいに見えるようになりますね。地震がくるって言ってるけど,みんな平気ですね。息子がそちらにいたとき耐震なんて言う意識は感じられませんでしたが,今はどうでしょうか。モンタ君,甘えたい顔だね。お留守番が長かったの。

投稿: tirokuro | 2011年10月 5日 (水) 11時44分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

最近は一気に寒くなりましたよね!
仙台も冷え込んで、昨日はついにストーブを出してきてしまいました(^^;

モンタ君、今日は随分ときらきらした目をしていますね…(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月 5日 (水) 13時53分

コルチカム、昨日、遊歩道に沢山顔を出していました~。
富士山は頂に雪をかぶり、秋が短い気がしますねえ。
やがて来るでしょう東南海地震、マグニチュードが大きくて怖いですねえ!
浜岡も古いので早く何とかして欲しいですが、止めても後の処理が大変な原発は人間の身の丈に合わない科学技術の気がします。
30数年前、東海地震が騒がれだした頃、我が家は静岡に転勤することになり、最初は不安でしたが、気候温暖でお魚は美味しいし地震のことはすっかり忘れ永住したいと思うほどでした。
今日は雨でモンタくん退屈ですね^^

投稿: ronsard | 2011年10月 5日 (水) 16時28分

こんにちは
 
あらら、我が家にもこの球根があったはずなのですが、どこへ行ったのやら…なにしろフリージア、クロッカス、スノードロップの見わけがつかずにごっちゃに植えたので(・・;)
そこに混じっていたらまったく時期外れに植えたことになってしまいますね(笑)

投稿: でつ | 2011年10月 5日 (水) 17時06分

オレンジさま
残念ながら、このイヌサフランは料理に使うサフランではありません。
料理に使うサフランは、今園芸店に球根が売ってるかな?
僕は一か月前に買って、畑の隅に植えました。
サフランは細い葉と一緒に花が出てきてさきます。
花の中の赤い雄蕊を採り、乾燥させて使うのですが、、、高価なものになることでしょう。
東海地震、、もし連動して富士山が噴火して、頂上が吹っ飛んでしまったら、、、思うだけでも恐ろしい。
東海地震、、、大津波、富士山の噴火、浜岡原発、、の4重苦にならないように!

投稿: ナベショー | 2011年10月 5日 (水) 19時53分

せっちゃんさま
サフラン、、クロッカスに似てますね。
球根をたくさん植えたので、ブイアベース一回分のサフランの雄蕊を収穫したいものです。
また、明日から暑くなりそう、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 5日 (水) 20時00分

tirokuroさま
富士山の写真は、走る新幹線の窓から写しました。
平行している電線コードが邪魔になり、なかなかシャッターを押せるタイミングがありません。
こちらでは、古い住宅の耐震評価見直し、耐震構造への工事、市の補助など、関心は強いですよ。
モンタ、、このごろほったらかしかな?

投稿: ナベショー | 2011年10月 5日 (水) 20時11分

戸ヶ瀬さま
もうストーブですか、、早いですね。
明日から、再び暑くなりそう、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 5日 (水) 20時12分

ronsardさま
今年は、冬が早いかもしれませんね、、、
東海、南海連動地震、、僕が生きてるうちに起ったら、、強いだけに恐ろしいです。
地震、津波、富士山噴火、浜岡原発、、、4重苦にならないように!
相模沖地震の関東大震災だって怖いですね。
60年周期で、、、なんてとっくに過ぎてしまってる。
東京の首都圏機能が麻痺、、、日本が滅びそう!
原発、、こんなに安全、安全と言葉だけで、、何ともお粗末だった、、ひどいものだ。
静岡は、とても気候温暖、魚はおいしくて住みやすく良いところだけど、原発と地震と富士山噴火だけが心配です。

投稿: ナベショー | 2011年10月 5日 (水) 20時22分

コルチカム(イヌサフラン)は毒です。↓
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080527_1.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_02.html

ところで、随分前にご近所に咲いていた気になるサーモン色の花ですが、株分けが困難でしたら、球根が出回っていますのでお知らせをと思いました。
あの時、問い合わせて教えていただいた方のお店です。
http://kyukonya.ocnk.net/product/1004
お知らせまで。

投稿: kurodeme | 2011年10月 5日 (水) 21時03分

kurodemeさま
有毒成分のコルヒチンを含むのでコルチカムという名前ですね。
雄蕊を料理に使うサフランと紛らわしい名前のイヌサフラン、、間違いを起こす可能性がありますね。
以前、載せたトリトニア、、僕のお茶畑の側の草むら、今、葉が枯れずに繁ってます。
すこし、掘り起こしてこようと思ってます。
ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2011年10月 5日 (水) 23時03分

でつさま
そういえば、みな同じような球根、、掘り起こしても、何がどれやらわからない。
でも、ちゃんと芽が出てきて花が咲くから感心!
花も葉も何もない期間が長いから、何が植わってるかわからなくなる、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 5日 (水) 23時07分

ボケの実が借りた畑で毎年咲くので、花だけ楽しんでいました。立派な実がなるのですが硬そうなのと皮が傷だらけでおいしくなさそうなのでそのままにしていました。おいしいジャムと聞いたら黙っていられません。今年はぜひつくろうとおもいます。あ、ここでするコメントじゃなかった。ここは犬?サフラン。名前がわからなかったのでこちらもすっきり!ありがとうございました。

投稿: さきしなのてるりん | 2011年10月 6日 (木) 13時45分

さきしなのてるりんさま
こんにちは、、
晩秋になり、木瓜の実が黄色く色つき、香りを発してきたら採り頃です。
ぜひ、ジャムを作ってみてください。
おいしいし、色もきれいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年10月 6日 (木) 23時18分

ナベショーさん、ごめんなさい
『怒る富士』ずっと借りっぱなしでした。
それにまだ途中まで読んで、ちょっと休憩中でした。もう少し待ってて下さいね。

投稿: kawazuzakura | 2011年10月 7日 (金) 08時30分

kawazuzakuraさま
そうそう、すっかり忘れてました。
また、そのうちに、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 7日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン、、疲れたよ! | トップページ | オキザリスの花 »