« 手作りの秋のお茶 | トップページ | ミズヒキの花、、見たことある? »

2011年10月19日 (水)

薩摩芋を掘ろう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7863_1024x683

イヌタデ(犬蓼)

アカマンマの名前で親しまれてるタデ、、、畑や道端、いたるところでみられる

Img_7871_1024x683

ピンクの蕾ばかりで、咲いてる花が少ないね。

人の役に立たないから、犬という名が、、、

犬に失礼だね

Img_7867_1024x683

小さな花、、、花の上に蟻んこが、、、

イヌタデは群生してるので、一面が赤く染まってる。

Img_7909_1024x683_2

今まで、少しづつ、試し堀りをしてたが、今日は畑の薩摩芋堀り

Img_0003_1024x682

地面を縦横に這った芋の蔓を鎌で切って、根を引きはがす、、

これが、相当な重労働、、、

広い畑だと、大変だろうな~

Img_0005_1024x682

さあ、準備OK

Img_0006_1024x682_2

二股鍬で力を入れて、掘り起こす、、、

Img_0009_1024x682

今年は、よくできたよ

昨年は、猛暑の影響で、まったく駄目、、細いのばかり、、、

Img_0010_1024x682

コンテナに入れて、、

Img_0014_1024x682_2

今日は、サツマイモを食べよう!

オーブントースターで、中が柔らかくなるまで焼いて、、、

Img_7914_1024x683_2_2

茹でたり、蒸したり、より、オーブントースターで220度で40~50分、、遠赤外線でじっくり焼くのが、最も美味しい。

細く切って、油で揚げるのも美味しいよ。

塩を少し振って、、、

Img_0017_1024x682

これは、おやつ、、だね。

煮物料理も美味しいです。

Img_0025_1024x682_2

がんもどき、コンニャク、蓮根、ニンジン、みょうが、人参、干しシイタケ、豚肉、サツマイモ,おふ

Img_0001_682x1024薩摩芋が煮すぎて、崩れてしまった。

モンタ、、

かしこまって、、、、

何か、悪いことした?

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 手作りの秋のお茶 | トップページ | ミズヒキの花、、見たことある? »

コメント

おはようございます。
今朝は、イヌタデですね。目立たないけれど、素敵な花だと思います。彩り少なくなると、貴重になります。
さつまいもの収穫、、美味しそうですね。ナベショーさん、細いって書いていますが、スーパーのお芋さんは、もっと貧弱です。土の香りのさつまいも、さぞやほくほくでしょうね。こんなのでお菓子作ったら、おいしいだろうな。市販の甘すぎるいただきもののカステラを食べながら今、ブログを読んでいます。甘いのも、自然に近い甘さが一番いいですね。モンタは甘いもの、食べますか。

投稿: オレンジ | 2011年10月20日 (木) 06時46分

いい形のさつまいもばかりですね。これだけ掘るのは重労働ですね。サツマイモだけでなく,揚げ物も炒め物もいっぱい食べても消化できますね。私も5本植えました。使いやすい大きさのは,少しでした。
モンタ君,考えることがあるんだね。

投稿: tirokuro | 2011年10月20日 (木) 06時51分

サツマイモのメニューが バラエティーにとんでいるのは
流石ナベショーさん♪(o^-^o)

モンタ君 ハンサムですねぇ~heart04

投稿: kaito | 2011年10月20日 (木) 08時45分

なんて素敵な写真なんでしょう?
素敵じゃなくて、もっとぴったりの言葉があるはずですね。
でも、私のオートマチックカメラだと、
花の粒が小さくなるほど、ピントが合わないんです。
こんな風に私も撮りたいですよ~。
↓の三時草・・・私の母は「三時の秘密」って言うんです。
最初に花の名前を教わったときに聞いたんですね。
お茶・・・大好きなんです。
日本産の紅茶があったらもっと素敵!
自称お茶好きの私には、堪えられないです。
お芋も大好きですよ。特にいもけんぴ!

投稿: Bluebell | 2011年10月20日 (木) 11時12分

サツマイモ沢山取れましたね!今からむすめ宅行ってきます。

投稿: せっちゃん | 2011年10月20日 (木) 12時18分

サツマイモにポテト…
どちらも私の好きな食べ物です!
ただカロリーが気になりますが…(笑)

今年はまだ1回しか焼き芋を食べていないので、今度また食べてみたいと思います♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月20日 (木) 13時51分

アイタデが家にありますが、お花は同じようですが、葉が丸いです。
さつまいも、蔓を外す作業が重労働なんですねえ。
焼き芋美味しいそうです~。
以前静岡で、遠州産の小振りな丸干し芋がとても美味しかったです。
モンタくん、花嫁さんみたいですね~^^
暫く、留守にするのでモンタくんの顔を見られなくなるのが残念です・・・。

投稿: ronsard | 2011年10月20日 (木) 14時10分

いぬだて 可憐なお花ですね

さつまいも
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2011年10月20日 (木) 19時12分

オレンジさま
晩秋になり野の花が少なくなってくると、イヌタデは野に彩を添えてくれます。
薩摩芋、、されど薩摩芋、、いろんなお菓子も作れるし、美味しくて、暖かくて、安らぎと幸せを感じさせます。
モンタはカリカリだけだね。

投稿: ナベショー | 2011年10月20日 (木) 19時34分

tirokuroさま
毎年、薩摩芋を植え付けますが、今年はとても良い出来でした。
何故、、、??
沢山、収穫できたけど、すぐになくなりそうです。
大きいのは、お菓子や干し芋かな、、
モンタ、、いつもいろいろ考えてるよ。

投稿: ナベショー | 2011年10月20日 (木) 19時39分

kaitoさま
薩摩芋、、もっともっと見直されてもよい食材だと思います。
しかし、焼き芋が一番おいしいです。
オーブントースターに入れておくと、簡単にできる、、太りますね。

投稿: ナベショー | 2011年10月20日 (木) 19時42分

Bluebellさま
花のクローズアップ写真は、オートマチックでは撮れません。
ピントを合わせたい対象が小さいほど、カメラが勝手に別のところにピントを合わせてしまう。
やはり、マニアルモードで、しっかりと手でピントをあわせればOKでしょう。
三時の秘密、、なかなか楽しい名前ですね。
5月末には、マルミヤ製茶さんから「ナベショーのお茶」を販売しますので、ぜひどうぞ!

投稿: ナベショー | 2011年10月20日 (木) 19時49分

せっちゃんさま
たくさん採れました。
また太ってしまいそう、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月20日 (木) 19時50分

戸ヶ瀬さま
薩摩芋は、おいしいから食べ過ぎて太ってしまいます。

投稿: ナベショー | 2011年10月20日 (木) 19時52分

ronzardさま
藍蓼、、藍染めの染料なんですね。
僕はまだ見たことがありません。
丸い大きな薩摩芋が採れたので、冬になったら干し芋を作ってみたいと思ってます。
モンタ、、いつもに似合わず、しおらしい姿です。

投稿: ナベショー | 2011年10月20日 (木) 19時59分

ryuji s1さま
薩摩芋を使ったイタリアン、、できないかな~

投稿: ナベショー | 2011年10月20日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りの秋のお茶 | トップページ | ミズヒキの花、、見たことある? »