« 庭のサクラタデ | トップページ | 秋の風物詩 セイタカアワダチソウ »

2011年10月22日 (土)

野菊の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7928_1024x683_2

野菊、、と言っても、ヨメナ、ノジギク、ユウガキク、ノコンギク、、など、

いろんな種類があるそうです。

Img_7941_1024x683_2

山道や野原、、目についた美しい野菊を庭に植えたところ、どんどん増えて毎年咲いてくれる。

Img_7943_1024x683

朝から降ってた雨が少し止んだので、庭の野菊を撮りに、、、

雨露に濡れてた花が鮮やかで美しい。

Img_7946_1024x683

日本の秋を代表する野の花

Img_7953_1024x683_2

日本人の独特の美意識や感性は、このような素朴な野の花の美しさによって形成されたのでしょうね。

Img_7955_1024x683_2

野の花の美しさを、ブログを通して皆さんとともに分かち合えることはうれしいことです。

今日は終日雨、、、

薩摩芋を使って、少々遊んでみるかな、、

タワシでごしごしすると皮が剥ける。

おろし金でおろそうとしたが、うまくいかない。

Img_0008_1024x682

ならば、仕方がない。

薄く切って、ミキサーに投入、

生卵2個、牛乳少々、蜂蜜 トロ~リ、バター小片、塩ぱらぱら、小麦粉も少々加えて

ぶ~んと粉砕

Img_0009_1024x682_2_2

OK,.OK、、、

フライパンに油を敷いて、、、ざ~と注いで、、

焦げないように弱火で焼く、、

Img_00101_1024x682_2

こんがりと焦げ味が付いたら、フライパン返しを下に入れて、、、

気合とともに、フライパンごと、、1mくらいほり上げて、裏返しにして、、

フライパンを下に下げながら受ける、、、

言葉で書くと、長々しいが、この操作は、ほんの1~2秒!

Img_0012_1024x682

裏面も焼けたら、同じようにほり上げて、今度はお皿で受ける

Img_0014_1024x682_2

もう一枚、小さいのを焼いて、、重ねる

Img_0016_1024x682_2

暖かいうちに、、、、、見かけは悪いが、、ほくほくと甘くておいしい。

ちょうど、外出から帰ってきた妻が一口、、、絶句!

夕食前なのに、どうしましょう、、、止まらない!

型に入れて、オーブンでじっくり焼いたほうが、形もよく、熱の通りも良いかな?

キツネ目のモンタ

Img_0004_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 庭のサクラタデ | トップページ | 秋の風物詩 セイタカアワダチソウ »

コメント

大好きなのです、野菊って。
このような感じのを、全部野菊って言っているので私もよくわかりません。本当に、素敵な花ですよね。
ホットケーキ風スィートポテト、、、これはおいしいと思います。家で作るとスィートポテト、本当においしいです。ああ、作りたくなってきた。また、太ってしまいます。ナベショーさんちのポテトは、ビタミンCたっぷり、お腹にも良いはず。また、ご夫婦で山に登れば、大丈夫ですよ。食べる量は減らせない、、、歩くに限ります。

投稿: オレンジ | 2011年10月22日 (土) 21時38分

野菊の種類も多いのですね。
きっと見分けかたとか
色々あるのでしょうね。
 
サツマイモをすりおろして焼く、、、。
おいしいと思います。
自分も作ってみます。やっぱり、スイートポテト
かな、、、。

投稿: 秋っ子 | 2011年10月23日 (日) 00時32分

ナベショーさん、アホな質問です。
「片面を焼いてフライ返しを下に差し入れてフライパンごと1メートルくらい放りあげて裏返す」
とありますが、フライパンの柄は持ったままですよね?

頭の中に、宙に舞うホットケーキとフライ返しとフライパンの図が・・・
ナベショーさんならば特殊技術でキャッチできるのかも・・・とも

さつまいもは、賽の目に切って蒸してお菓子作りに使ってましたが、生地に練り込むとしっとりして甘くなって美味しそうですね。やってみます。

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年10月23日 (日) 08時33分

くんくん・・・
こちらまで匂いが漂ってきます。
涎がタラ~リ!
この季節にナベショーさんのとこに遊びに行こうかな~
(*゚ー゚*)

モンタ君、こんな食天国にいるのに、関心ないのね・・
(u_u。)
ムフ!って、お顔・・・

投稿: MONA | 2011年10月23日 (日) 10時23分

そんな調理法があるんですね~
写真から良い匂いが漂ってきそうです(笑)

モンタ君、今日はまたカメラ目線ですね(笑)
一体何を考えているんだろう…(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月23日 (日) 11時43分

さつまいもと遊ぶなんて,なんとクリエィティブなナベショーさんですこと。美味しく食べる方法が見つかったみたいですね。身のまわりにおいしいものはいっぱい!でもお腹は一つ。これが残念で仕方がない。
時々モンタ君のお腹を借りたいです。

投稿: tirokuro | 2011年10月23日 (日) 11時53分

こんにちは~~

サツマイモのクレープですね
奥様が止まらなくなるくらいの美味しさ! ☆3つでしょうかhappy01
作り方もこれから進化しそうな気配、、楽しみですね

着物に野菊や桔梗などの柄があると、つい手に取ってしまいます~~
野の花は優しさを感じますねheart01

モンタ君~~狐にも変身できるのね、、、、コン!

投稿: れんげ畑 | 2011年10月23日 (日) 17時49分

オレンジさま
野菊、、園芸種の菊には無い美しさと風情がありますね。
秋は、おいしいものがありすぎる、、冬は冬で鍋物が美味しいし、、、どうやってダイエットしようか悩みです。
少々歩いても、全然、減らない、、

投稿: ナベショー | 2011年10月23日 (日) 19時59分

うわぁ~、なんて美味しそうなんでしょう!
野菊の美しさがふっとんでしまいました。
サツマイモのクレープなんでしょうか?
さあ、私もまねして作ってみますね。
モンタ君も食べたのかしら?

投稿: Bluebell | 2011年10月23日 (日) 20時10分

秋っ子さま
ほんとに種類が多いです。
山に咲くの、海岸に咲くの、西、東、、いろんな種類があって、わからない。
薩摩芋、、それ自身が甘いけど、いろんなのを加えて焼くと、楽しいケーキになります。

投稿: ナベショー | 2011年10月23日 (日) 20時49分

飛ぶクジラさま
右手にフライパンの柄、右手でフライパン返しを持ち、エイッと、、、
お好み焼木もその要領で裏返します。
薩摩芋、、蒸して裏ごしすれば、完璧だけど、面倒なので、ミキサーにかけました。
まあ、これはこれとして、、、
見た目は良くないけど、。美味しいことは請け合いです。

投稿: ナベショー | 2011年10月23日 (日) 20時52分

MONAさま
甘いバターと蜂蜜、お芋の香りが漂ってきたでしょう!
薩摩芋料理パーテイーを開くのはいかがでしょうか。
モンタ、、関心あっても、無視を装う意志の強さ!

投稿: ナベショー | 2011年10月23日 (日) 20時56分

戸ヶ瀬さま
まあ、料理は美味しければ、なんでもあり、、

投稿: ナベショー | 2011年10月23日 (日) 20時57分

tirokuroさま
お腹は一つ、、秋は美味しいものがありすぎて、酷な季節です。
まあ、冬は冬で美味しい魚が、、、
モンタ、、カリカリしか関心がないなんて、幸せなのか、不幸なのか、、?

投稿: ナベショー | 2011年10月23日 (日) 21時00分

れんげ畑さま
薩摩芋、、いろんなものを入れて、アレンジができますね。
美味しいので、すぐに食べつくしてしまいます。
野の花の写真、、着物の柄にしたらいいね~って、妻がよく言います。
ほんとにやさしくて、風情があります。
モンタ、、牛にも狸にもなれるよ。

投稿: ナベショー | 2011年10月23日 (日) 21時11分

Bluebellさま
やはり気になってたけど、野菊の花と薩摩芋のクレープはミスマッチだったかな~?
モンタは関心がないんですね~
野菜も食べる猫ちゃんもいるのに、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月23日 (日) 21時14分

秋のパンケーキという感じ。
いいかもしれません!

野菊はいろいろあり、見分け方が分かりません。
面倒で、私はひとくくりにしてしまってます。

投稿: ひらり | 2011年10月25日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のサクラタデ | トップページ | 秋の風物詩 セイタカアワダチソウ »