« 金木犀の花 | トップページ | 新生姜で佃煮を! »

2011年10月13日 (木)

鯵づくしの料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7579_640x427

シュウカイドウ

ベコニアに似てる。

Img_7580_640x427

少し日陰のところが好きみたい

Img_7581_640x427

魚を見に、焼津の福一さんに、、、

今日の目玉は新鮮な地物の鯵だね!

形の良い大きめの鯵が大量に、、、料理屋の板前さんたちも、みんな買ってた。

Img_0001_640x426

これで、630円だよ!

豆鯵も安い、、、新しいから、きらきら光ってる。

Img_0003_640x426

これで654円

豆といっても、そんなに小さくない。

大きい鯵は、まず一匹を背開きにして、三枚おろし、二枚おろし

Img_0005_640x426

背開きのは、パン粉をつけてフライ用にして冷凍庫へ

Img_0008_640x426_2

二枚おろしは、、ぱっと塩を振ってムニエル用に

Img_0006_640x426

三枚おろしは、、たくさん塩降って、酢〆用に、、、

Img_0007_640x426_2

豆鯵は、10匹を背開きして、骨を取り、、

Img_0009_640x426

パン粉をつけて、フライ用に、、、 冷凍庫に、、

Img_0010_640x426_2

素焼にして、

Img_0012_640x426_2

南蛮漬けに、、、、素焼の南蛮漬けもさっぱりして美味しいよ。

もちろん、骨もやわらかい

Img_0026_640x427

から揚げにして、

Img_0017_640x427_2

南蛮漬けに、、、、これはこってり味だね。

Img_0021_640x427

さて、最後の一匹、、大きい鯵は、、

鯵のタタキ、、、夕食の料理

Img_0053_640x427_2

骨はもちろん、ボーンフライに

Img_0019_640x427_2

天候が良ければ、もっとたくさん買って干物にしたかったが、曇天ではしょうがない。

当分の間は、鯵の料理が続くね。

買い物と、下ごしらえに午前中かかってしまった。

モンタ、、いつも貫禄だね。

Img_0058_640x426

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 金木犀の花 | トップページ | 新生姜で佃煮を! »

コメント

アジ尽くし~!
拵えるのは大変だけど、美味しくて飽きません。

モンタ君も食べれるといいのに~
貫禄!・・悪の帝王みたい・・・

投稿: MONA | 2011年10月13日 (木) 22時14分

ナベショーさんのクッキングブログは、お料理の内容ももちろんですが、今日は備前と有田かしら?と器を見る楽しみも・・・(笑)

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年10月14日 (金) 07時54分

すみません。
書き忘れました、もう一言。
お料理のあしらいも勉強になります。

色合いが美しいわ、水菜の葉先とオニオンスライスと子ネギかしら・・・と

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年10月14日 (金) 08時13分

完全にベゴニアだと思っていました。秋海棠って、漢字出てきましたが、合っているのでしょうか。
本日もお見事な手さばき、近所のスーパーとかは10時からで、しかも品物とかもあんまり並んでいなくて朝早くから、お買い物できてうらやましいです。早く閉まってもいいから、早朝のお魚屋さん、欲しいです。某スーパーって、24時間開いてたっけ?でも、行く気にならない・・・。
モンタ君ほんまに貫禄です。部長に欲しいです。

投稿: オレンジ | 2011年10月14日 (金) 10時00分

「秋海棠その葉は何を片思い」と歌われた左右アンバランスな葉
うつむき加減に咲くお花 好きですね。
耐寒性はあるのに何故か絶えてしまい残念です。
粘土質の我が家の土壌が嫌われたのでしょう。
中山道 馬篭宿近くの小川の淵にたくさん咲いていてこんな所が好きなのか? と驚いた事は覚えています。
そして辺りを歩きながら藤村の「夜明け前」を読んでみよう・・・と思った事を思い出しました。


昨夜 鯵の南蛮漬けを食べましたよ。
焼き南蛮漬けを一度試してみようと思いながら結局揚げて・・・です。
干物もタタキもフライも南蛮も全て大好物。
鰯・秋刀魚・鯵なら私でも何とかおろせますし。

投稿: ミモザ | 2011年10月14日 (金) 14時46分

今日は勤務日で,帰宅したらご馳走です。
お腹いっぱいです。もう準備する気がなくなりました。
血液検査の結果も今日貰って,中性脂肪もコレステロールもばっちり。現役時代よりきれいになっていたのでルンルンです。でこれから,のど黒を焼いて食べます。
モンタ君,今日もお魚の匂いを嗅いでたのね。

投稿: tirokuro | 2011年10月14日 (金) 16時47分

初めまして
素敵なブログに時を忘れ見入ってしまう毎日です
ナベショー様はシニア世代のアイドルだと知人から聞きました
あの料理研究家の栗原はるみ先生も毎日欠かさず見ているそうですよ
何気ない言葉や雰囲気からも男性的魅力を感じシニア世代のアイドルと云うのも頷けます
初めての投稿で不躾な提案失礼かも知れませんが
是非一度、ナベショーさんを囲んでファンの集いオフ会とでも云うのでしょうか?
お願いできたらなどと勝手な事を思っています。
テレビラジオなどのメディア出演、講演、執筆など幅広い活躍を期待しております
わたくしは 人生の楽園からのファンです
お恥ずかしいのですが好男子なお姿に一目惚れしたひとりです
これからもブログを通して素敵な日常をご紹介お願いします

投稿: シオン | 2011年10月14日 (金) 17時03分

MONAさま
鯵は美味しいですね、、ほんとに飽きない!
毎日、毎日鯵の南蛮漬けを食べてます。
モンタ、、ソファーでいつも寝てるけど、実の姿は、、、ナベショーが知らないだけ、、

投稿: ナベショー | 2011年10月14日 (金) 20時02分

まぁ~~、鯵尽くしですね~。
骨まで愛されて、鯵は鯵冥利に尽きるのでは(笑)。
私はお魚の中では鯵が大好きです。
どのようにお料理しても好きです。
おすし屋さんに行けば、必ず一番に鯵を握ってもらいますよ。

たくさんの鯵料理を見せていただきました。

投稿: にりんそう | 2011年10月14日 (金) 20時06分

飛ぶクジラさま
北小路魯山人のように、自分の料理を盛る器を、自分で焼けたら、、これは無理ですね。
姫路に単身赴任してる時、備前焼の伊部市を時々訪れて、ささやかな小遣いの範囲で買える備前焼を手に入れました。
料理にふさわしい器を、、、今のところは器に負けてます。
鯵のタタキ、、、青紫蘇がなくなったので京菜、小ネギ、玉ねぎスライス、それにニンニクと土生姜の細切りを添えてます。
こんなに、細部までご覧になってると、手抜きができなくなりました。

投稿: ナベショー | 2011年10月14日 (金) 20時15分

オレンジさま
シュウカイドウ、、漢字で書くと、、そう、その漢字です。
ドウが変換できなかったので、カタカナで、、、済ましました。
お勤めの方は、夜しかスーパーで買い物できませんね。
僕は毎日が日曜日なので、恵まれてます。
福一さんは、朝5時から夕方5時まで、、9時前後は、料理屋さんが買いに来ます。
モンタ、、部長の目、だね。
思い出したくない、、、

投稿: ナベショー | 2011年10月14日 (金) 20時21分

ミモザさま
秋海棠、、そんな素敵な歌詞があったのか、、
少し日陰で湿気の多い山道の側などに、よく咲いてます。
ミモザ様のお庭は、きっと日当たりが良すぎるのでは無いでしょうか。
中仙道、、馬篭宿、奈良井宿、木曽福島、今回の諏訪、、
やはり気候が涼しからでしょうか、、
秋明菊、ホトトギス、秋海棠などのの秋の花が、下葉が枯れることなく、葉も緑、生き生きと育ち、咲いてました。
静岡では、こんなに美しくは咲いてくれません。
鯵は美味しいですね。
大竹では、漁港の防波堤で豆鯵を沢山釣りました。

投稿: ナベショー | 2011年10月14日 (金) 20時33分

tirokuroさま
中性脂肪もコレステロールもばっちり、、、うらやましい。
僕は、この二つに肝機能がアウチ、、、
体重を10kg減らせばばっちり、、ということはわかってるのだけど、、、
ええっ のど黒を焼いて、、これは美味しい魚ですね~
福一さんでも、時々のど黒(赤むつ)が売ってるけど、すっごく高いんですよ!
えいっと大人買いして、干物にして食べたいものです。

投稿: ナベショー | 2011年10月14日 (金) 20時43分

シオンさま
こんにちは、、ようこそ!
「人生の楽園」以来ブログを見ててくださり、ありがとうございます。
シニア世代のアイドル、栗原はるみ先生も毎日見ておられる、、大変なことになりました、、どうしましょう!
こんな田舎の生活ですが、興味を持っていただき、うれしいことです。
ご提案のオフ会、、楽しいですね。
お誘いがあれば喜んで出かけますよ。

投稿: ナベショー | 2011年10月14日 (金) 21時07分

にりんそうさま
鯵は癖がないし、おいしい魚ですね。
三枚おろしにすると、身のついた立派な骨が、、、もったいなくて捨てられず、、ボーンフライにするとポリポリになりますね。
鯵の南蛮漬け、、たくさん冷蔵庫にあると、便利ですね。

投稿: ナベショー | 2011年10月14日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金木犀の花 | トップページ | 新生姜で佃煮を! »