« 野菜畑、、ちょうど良い雨 | トップページ | 丸葉縷紅草、、読めますか? »

2011年10月16日 (日)

朝日に咲くコスモス

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7727_640x427

コスモス

今日は、朝の太陽の下で咲くコスモスです。

Img_7737_640x427

先日、アップした夕暮れのコスモスの光、、

夕日と朝日の光の違いがわかりますか?

花は、朝も夕も、太陽の方角を向いている

Img_7745_640x427

お昼近くは、真上を向いてるのだろうか?

Img_7776_640x427

毎日、各地のコスモス畑の美しい映像がTVで報道されてる。

Img_7770_640x427_2

マクロレンズで撮ると、ちょっと一味異なるよ!

Img_7766_640x427_3

あまりにたくさん咲いてると、カメラをどこに向けるか、、難しい

Img_7709_640x427

無数に咲く花、、どの空間をカメラの画面で切り取るか?

Img_7715_640x427_2

美しい背景も、重要な要素!

Img_7729_640x427

背景は、稲刈り後に再び芽を吹いた緑の水田や山々

Img_7753_640x427_2

レンズの手前にある花が、綿のようにボケて、美しく演出する

Img_7761_640x427

レンズの直近に位置する花は、ぼや~とボケて幻想的な雰囲気に、、、

Img_7768_640x427_5

着物の柄にしたいような、、、

マクロレンズはドアップするだけでなく、背景を美しくボカして日本画のような雰囲気にしたり、前ボケにより幻想的な雰囲気を演出するのに効果的である。

コスモスの花のスライドショー、、いかがでしたか!

庭の侘助椿の下にこの冬に置いた椎茸の原木

春には出なかったが、たまたま目をやったら、大きなドンコが顔を出してた。

早速、収穫!

Img_0001_640x426_640x426

ナメクジに少し食われてる、、

傘が広がった椎茸は、焼いて、お醤油とみりん、お酒のタレをつけて、、

Img_0002_640x426

ドンコの椎茸といえば、フライにして食べたいね!

冷凍庫の中には、フライ用にパン粉をつけた真鯵の開きが、、、

今夕のご馳走は、久々のフライ尽くし

Img_0030_640x426

鯵、畑のピーマン、サツマイモ、椎茸、のフライ、、

それに、、左端のが何だかわかりますか?

次郎柿のフライです。

Img_0033_640x426

皮を剥き、3~4mmの厚さに切って、パン粉をつけて揚げる

この柿のフライがどんなに意外で美味しいか、、、

食べてみなけりゃわからない!

揚げたての熱々のフライにウスターソースをジャ~とかけて、、、、

鯵のフライ、、最高だね!

お皿の料理は、もちろん二人分です。

モンタ、、フライは食べたことない。

Img_7784_640x427

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 野菜畑、、ちょうど良い雨 | トップページ | 丸葉縷紅草、、読めますか? »

コメント

しいたけが採れ始めましたけど、、、
雨の後のものは、焼いてもフライもだめですね。
サルがシイタケを荒らしています。
傘は食べないで茎だけ食べて傘は投げてあるらしい。

投稿: やまんば | 2011年10月16日 (日) 23時56分

おはようございます
生シイタケを焼いてお醤油を垂らして美味しいですね
柿のサラダは時々しますが
柿のフライは思いつきもしませんでした
柿大好きです
ナベショウさん発想が素晴らしいです(笑)
今度柿フライ作ってみます

もんた君穏やかな表情になりましたね
以前は目がきつく感じていましたが
すこ゛く優しい顔つきになって幸せそうですね

投稿: ちひろ | 2011年10月17日 (月) 09時17分

yasashisounakosumosu
desune!

投稿: secccyann | 2011年10月17日 (月) 09時45分

おはようございますナベショー様
今年は、
コスモスの群生を見ないまま終わるかなと思っていたところ、
昨日、プラプラと近くを散歩の途中、
なんと咲き誇っているコスモスの群生に
出会うことが出来ました。
遠くに行かなくても、家の近くにこんな穴場があったのかと
感動でした。
今朝はまた、
ナベショーさんの美しいコスモスのショットを
たくさんに見ることが出来て、
今年のコスモスは見納めです。

柿にフライ美味しそうですね。
てんぷらはどうなのでしょう。
柿の種類は次郎柿がいいのでしょうか。
是非揚げてみたいです。

投稿: にりんそう | 2011年10月17日 (月) 09時58分

コスモスが綺麗ですね~♪
仙台にはこういう街道がないので、羨ましいです!
一度こういうところを生で通ってみたいですね(^^

今日のモンタ君は寝転がりながらも若干キリッとしていますね。寝起きなのかな?(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月17日 (月) 11時46分

シイタケ肉厚で美味しそうですね~
うちのは水不足で干からびてますぅ~(こまめに見に行かないから)
柿のフライ思いもよりませんでした!
でも、イチジクの天ぷらもあるのですから、何でもやってみるものですねぇ~
今日おばあちゃんちの次郎柿を取って来たので、今晩やってみようかな~^^

うちのワンちゃん達はみんな柿が大好きですdog

投稿: マルスママ | 2011年10月17日 (月) 14時48分

秋にはやはりコスモスがほしいですね。うちの庭にコスモスを植えたら,大きくなりすぎて藪のようになりました。お向かいの家が引越しをして整地されたところにコスモスが咲いて楽しんでます。でもこんな風に撮れないです。
うちも今日は鯵です。違うのは,フライでなく塩焼きです。モンタ君,お魚の匂いがするのはどの食べ方かな。

投稿: tirokuro | 2011年10月17日 (月) 17時47分

おー、、と声が出ます、コスモスの美しい写真。
コスモス、この辺にあまりたくさん咲いていないので、いいなと思います。
まあ、椎茸の穫れたてまでいただけるなんて、ナベショーさんちは、何とぜいたくなのでしょう。
穫れたて、出来立ては何よりのごちそうですね。柿のフライ!!ぜひ試してみます。甘党には見逃せません。
私は炊飯器のケーキにはまっています。炊飯器は、オーブンみたいに予熱しないので、便利です。

投稿: オレンジ | 2011年10月17日 (月) 18時35分

やまんばさま
小さな頭が顔出して、2~3日で大きな傘まで成長する。
ちょっと油断するとナメクジに食われる、、、
椎茸栽培もたいへんです。
檜峠から伊久美への山道、、椎茸栽培やってますね。
サル、、椎茸までも、、、困ったものです。

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 19時54分

ちひろさま
焼き椎茸、、香りが良いですね。
柿のフライ、、熱が加わると甘さが強くなり、ほくほくして美味しいですよ。
子供たちは、きっと大喜びだと思います。
モンタ、、いろんな表情を見せます、、、外に出ると野獣の目です。
家では、のんびりだらりんです。

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 20時01分

せっちゃんさま
日本語変換機能が壊れましたか?

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 20時02分

にりんそうさま
最近は河川敷や休耕田などをコスモス園にしてるところが増えましたね。
とてもきれいです。
自宅の近くの荒れ地、毎年コスモスで覆われます。
でも、伸び放題なので、1~2mくらい、、みんな斜めの寝ています。
柿、、もちろん天麩羅も美味しいです。
柿は次郎柿も富有柿も美味しいと思います。

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 20時07分

戸ヶ瀬さま
こちらでは休耕田や荒れた畑にコスモスを植えてるところが多いです。
河川敷に植えてる町もありますね。

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 20時09分

マルスママさま
椎茸って、すごく成長がはやいので驚きました。
ちょっと、さぼってると大きな傘になり、ナメクジが食べている。
僕も無花果の天麩羅やフライ、ソテーが美味しいので、柿はどうだろうか、、と試してみました。
子供たちは、大好きになるでしょう。
え~ ワンちゃんが柿を、、?

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 20時12分

tirokuroさま
コスモスは、一度切ってから伸ばさないと、2m位になって、行儀悪くて、みんな寝てしまいますね。
僕の撮るコスモス畑は、埋め立てた水田跡、2m位のコスモスが地面を覆い、足も踏み込めないほどです。
写真に撮れば、きれいに映ってますが、、、ジャングルです。
鯵、、どうもうちは油を使う料理になりがちだね~
モンタ、、油の臭いは嫌いだね。

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 20時17分

オレンジさま
コスモス、、毎年撮るけど、今年のは格別に綺麗に撮れました。
自給自足まではいかぬまでも、野菜や山菜、地の魚、、確かに贅沢な生活なのでしょうね。
これから、貧しくとも田舎で自給しながらの生活を選ぶ人たちが増えることでしょう。
柿のフライ、、天麩羅やソテーも美味しいよ。
甘さが倍増、ほくほくと暖かい!
炊飯器はいろんな使い方ができるのですね。
僕は、米麹とご飯で甘酒を作ったことがあります。
保温で5~6時間、、ばっちり。

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 20時23分

椎茸は菌が強い(?)からか大抵旨く行きますが、、
ナメコとかはうっかりするとそっくりな別物が出てくる
ことがあります、、幼菌はナメコそっくり、、成菌はクリタケ
そっくりなニガグリタケなんて毒菌が。。。
山の茸はもちろんですが、、自家栽培の茸も要注意!!
僕のミチバチ君、、越冬は庭の隅の小屋の中でするため、、
今自宅から離れた処に一旦転飼中です。。
そこから11月になって回収し越冬です。。
豪雪地域は一手間ひつようなんです。。
それが終ると裏山に入り浸っての茸取りです。。

投稿: NorthWave | 2011年10月17日 (月) 21時24分

NorthWaveさま
僕は椎茸菌を植えこんだホダギをもらって、庭の木陰に置いてたのですが、水道水はカルキが入ってて、菌が死ぬので、池や井戸水をかけること、、、と教わりました。
キノコつくりも奥が深いですね。
蜜蜂君、、家の小屋の中で越冬させるために、いったん転飼、、、なるほど!

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 21時37分

コスモスきれい!
見事な椎茸ですね。
食べごたえがありそう。

モンタ君、可愛い肉球!

投稿: MONA | 2011年10月17日 (月) 21時37分

柿のフライ、天ぷらでもいいのですね。

やってみましょう。

投稿: 杏まま | 2011年10月17日 (月) 21時51分

MONAさま
椎茸、、茎のイシヅキの部分が特に硬くて、噛めば噛むほど美味しいと、、、妻の好物です。
モンタの肉球、、これは食べられません。

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 22時45分

杏ママさま
柿、、天麩羅もソテーしてぱっと塩振ったのも美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年10月17日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜畑、、ちょうど良い雨 | トップページ | 丸葉縷紅草、、読めますか? »