« 雪を被る富士山 | トップページ | 夕暮れのコスモス »

2011年10月 5日 (水)

オキザリスの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_7372_640x427

オキザリス    西洋カタバミ  

野に咲くカタバミにそっくり、、、、、でも花は大きく、種類もたくさんある。

Img_7366_640x427


オキザリスという名前、、

オキザリスの名前を英語で書くと Oxalis

蓚酸(シュウ酸)は、化学名で Oxalic acid

化学構造式は HOOCーCOOH

もっとも簡単な構造の二塩基酸

カタバミやホウレンソウ、イタドリなどは蓚酸を沢山含む植物

やっと、オキザリスの名前の意味が分かったよ。

Img_7364_640x427_2

今日は、新PCに入ってるセキュリテイーソフトのウイルスバスターを削除して、今までから契約してるマカフィーのソフトをインストールした。

これで、万事 一件落着!

毎日、箱買いした秋刀魚の干物ばかりじゃ飽きたので、福一さんに、、、、

じゃ~ん!

市場に揚がったばかりの焼津の真鯖(平鯖)と真鯵だよ!

Img_0005_640x426


平鯖は、ほぼ1kg 

こんなに脂ののった立派なのに出会うことは、そうそうあるもんじゃない。

エイっと、気合を入れて大人買い!

立派な平鯖といえば、最もおいしい料理は、決まってる!

まずは3枚におろして、、、

骨の無いほうは、塩して、、、真鯵も同じく、、、

Img_0008_640x426

これらは、冷蔵庫に入れて、今日は食べない。

後日に、酢で〆る。

これで、鯖寿司を作ったら、最高だよ!

骨のある片身と頭は、、、もちろん煮つけ

Img_0010_640x426

煮つけた後、煮汁で豆腐、ネギ、キノコを煮て、、鯖と一緒に盛り付ける

この白いとろける様な脂ののった腹身!

Img_7456_640x427_2

子供の頃、、僕にとって、最高のご馳走といえば、若狭の平鯖の煮つけだった。

母と舞鶴の親戚の家に行った時、ご馳走を振舞おうとした親戚のおばさんが

「食べたいものを言いな、、何が好き?」

僕は、ためらわず「鯖の煮つけ」と。

母の困った顔、、、、

モンタ、、わかる?

Img_7466_640x427

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 雪を被る富士山 | トップページ | 夕暮れのコスモス »

コメント

こんにちは!
月末、月始めの忙しさに目が回りそうです。
まとめ読みをさせていただきました。
むくげも、サフランも素敵!
でも、オキザリスの意味が分かって嬉しいです。
Oxalic acid そうか?
仕事でも時々お目にかかっていたのに、
全く気が付きませんでした。
蓚酸というと、ルバーブっていう頭があります。
あのオキザリスが蓚酸の本場だなんて・・・
目からうろこって感じです。
それに・・・さば・・・おいしそうですね。
私の大好物、さばずし・・・
アップ、心から楽しみにしていますね。
モンタ君もだよね。


投稿: Bluebell | 2011年10月 6日 (木) 11時12分

こんにちは、戸ヶ瀬です!

私はMicrosoftのSecurity Essentialsというウィルス対策ソフトを使っています!
同じ会社が作っているだけあって、Windowsとの相性が抜群です♪

鯖の煮つけは美味しいですからね~
今は普通に食べられるようになっていて、ありがたいです(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年10月 6日 (木) 13時43分

オキザリスってそんな意味だったのですね。こんな風に説明されると絶対に忘れませんね。ホウレンソウは蓚酸が多く含まれていることで知られていますが,正式名のどこかにOxalic acid の文字が入っているのか知りたくなりました。
私も今日は,笹の下に鯖を敷いて,笹寿司を作りました。家の中は笹の香りでいっぱいです。
モンタ君はいつもお魚の匂いに囲まれているから,ご馳走っだって,走り出さないのかもね。

投稿: tirokuro | 2011年10月 6日 (木) 14時35分

生きの良い魚ですね!今から娘宅でかけてきます。じしんがおおいので行ってるときに地震おきませように!

投稿: せっちゃん | 2011年10月 6日 (木) 14時55分

オキザリス、鮮やかなピンクが可愛いですが、蓚酸を沢山含んでいるんですね。
鯖と鯵、新鮮で脂がのっていて、何にしても美味しそうです!
ナベショーさんはお子様の頃から味覚がよくお分かりだったんですねえ。
モンタくんもカリカリだけでなく、こんなに美味しそうなお魚食べられるといいのにね。

投稿: ronsard | 2011年10月 6日 (木) 16時38分

蓚酸Oxalic acid が入っているからオキザリス、そうだったのね、、と、皆さんとびっくりです。
最近、金木犀が匂って、金木犀が名前が付けられてなかったら、なんという名前に?と自分で考えてみたけれど、何にも浮かばなかった、、、こんなきれいな名が他にありますでしょうか。つけられて面白いからそのままにしておかれたのたのもあるだろうなあ。花の中には、”ええっ?!”っていうのもある、、出来ればきれいな名がいいですよね。

投稿: オレンジ | 2011年10月 6日 (木) 19時30分

Bluebellさま
ギリシャ語で酸っぱいOxys を意味するそうです。今度口に入れて酸っぱさを確認してみましょう。
名前の語源、、調べると面白いですね。
甘い草、、甘草というのもあるから、酸花なんでしょうね。
化学関連のお仕事をされてるのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2011年10月 6日 (木) 20時13分

戸ヶ瀬さま
ウイルスソフト、、いろいろありますね。
ウイルスに感染しませんように!
鯖の煮つけ、、脂ののった大きいのは、特においしいです。

投稿: ナベショー | 2011年10月 6日 (木) 20時16分

tirokuroさま
僕も含めて、みなさん、一つ知識が増えましたね。
ホウレンソウ、、て食べ過ぎると胆石になるって言われてるけど、この蓚酸塩なんですね。
鯖寿司、、この季節は秋祭りや運動会、、田舎では大きな塩鯖を買って、どのお家も沢山の鯖寿司を作りました。
モンタは、今もカリカリが一番おいしいご馳走と思ってるよ。

投稿: ナベショー | 2011年10月 6日 (木) 20時23分

せっちゃんさま
朝、漁港に揚がったばかりの魚、きらきら光って新鮮です。
地震、、長野や九州まで広がってきましたね。

投稿: ナベショー | 2011年10月 6日 (木) 20時24分

ronsardさま
オキザリス、、今度どれほど酸っぱいか確かめてみましょう。
ホウレンソウはそんなに酸っぱいとはおもわないけど、、
母が娘時代に京都のお屋敷に女中奉公、、大奥様から料理は厳しく仕込まれたそうです。
田舎で食材は貧しかったけど、おいしい味付けで、どんな料理も決して手を抜きませんでした。
モンタ、、ほんとはお魚料理が好きだけど、カリカリ以外は嫌いな振りしてるんだね。

投稿: ナベショー | 2011年10月 6日 (木) 20時33分

オレンジさま
蓚酸のオギザリス、、僕もビックり、そうだったんだと驚いてます。
金木犀もぴったりの名前ですね。
でも、変な名前を付けられたかわいそうな草花もありますね。
ユーモアも、時には行きすぎ、、いかに大植物学者でも、美的センスは必要なようで、、、
いつか、子供に変な名前を付けた親のことが話題になったことがあった、、

投稿: ナベショー | 2011年10月 6日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪を被る富士山 | トップページ | 夕暮れのコスモス »