« 蟹のクリームパスタ! | トップページ | 日野菜と大根の甘酢漬け »

2011年11月22日 (火)

久しぶりの里山歩き!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

里山にはもう藪椿の花が咲いてた、、一輪だけ!

蜜蜂も、お茶も畑も一段落、、、

半年以上、、久しく山登りやロングウオーキングをやってなかった。

足腰がすっかり鈍ってしまってるに違いない。

妻は2か月前に右足を痛めてリハビリ中、、、

今日は天気もよし、、、僕一人で近くの低山へ

近くの良く登る山だが、この季節の山では、用心のため毛糸のセーター、フリース、野宿用のエマージェンシーシェラフ、ヘッドライトをデイバッグに入れる。

非常食は?

体に約10kgのお肉を携帯してます。

自宅を8時過ぎに出て、朝比奈川に沿って県道を歩く

紅葉はまだ、、、川の流れは美しく、、、

10時のお八つは、家で作った干し柿二つ、、一つだけ食べて、二めは午後に、、

今日、登る山 ダイラボッチの伝説のある524mのびく石の全景が見えてくる

左の端の谷、、平家の落人部落と言われる 新舟、笹川の集落を通り、八十八石と呼ばれる斜面を登り、尾根を歩いて中央の巨石の並ぶびく石山

そこからさらに右手のアップダウンの激しい剣峰を歩き、山の向こう側の上大沢へ下るルートである

10時半頃、玉露の里に   茶室の側の紅葉が紅葉してる

ここから300mほど進んで、左手の新舟集落へ、、、

登山口から巨石が八十八個もある急斜面の登山道を登り切ると

「腰叩き石」、、

ここからは、下を見下ろしながら、腰を叩き、、、

竹藪の中の道をしばらく歩くと、尾根道に、、、

ここからは朝比奈川沿いの家々

ここを歩いてきたのだ!

尾根には、、、富士川の合戦で敗れた平家の落ち武人段

尾根道を登っていくと、ちょうど12時過ぎ、、、

やっとびく石の頂上に着いた!

ダイエットのため、朝食を軽くしてたので、11時頃から空腹のため、まったく力が入らない。

いや、最近山に登ってなかったため、足腰が弱っているためだろう。

頂上からは、、、焼津の海

静岡の山々

昼食後、、この剣峰と呼ばれる狭く痩せた尾根道を下る、、、

狭い尾根道は南アルプスの尾根を歩くのと同じだよ。

先日の嵐で、大木の枝が折れて道を塞ぐ

尾根から転落することなく、無事に通過、、

上大沢の集落に下山できました。

大沢の滝、、紅葉は未だ少し、、

毎年アップするモミジの古木も未だ、、、

このモミジは少し紅葉が始まった、、、

途中の道端の竹の絡んだツルウメモドキが切られて捨ててあった。

もったいない、、、背中に背負って持ち帰る

最近、歩いてなかったので、足が重いね、、、

上大沢から、約10km、、、

3時半頃、やっと自宅に帰りつきました。

今晩は、鯛のアラを焼いてむしった身、牛蒡、エノキタケで炊き込みご飯

鯛の頭の煮つけ、、

先日は食べきれなかったので、牛蒡を沢山加えて、煮直す、、、

鯛、、ついに食べつくしました。

今日は写真が多かったので、モンタが出てくるまで、長かったね~

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

おはようございます。
良いお天気が続くと、山歩きにムズムズしてきますね。
低山といってもナベショーさんの低山は
かなりのハードですもの。日ごろの鍛え方が違います。
腰の術前後から一切山ともご無沙汰の私です。
それでも歩いてはいるのですが・・・。
山歩きがしたいです。

東海道自然歩道の看板が見えましたが、
この歩きって結構ハードなんですよね。

それでも少しづつまた山歩きをし始めようかな・・・
とは思っています。

投稿: にりんそう | 2011年11月23日 (水) 09時04分

お早うございま~す♪
里山歩きってあるので、お近くの低い道に沿ってただ歩くだけかなぁ~って読んでいくと、お出かけスタイルから万端の準備!え~
お一人でかなりの山歩きをされましたね~ビックリです。
剣峰と呼ばれるあたりの尾根からの景色だとか見てると、お友達と山歩きをした日々を懐かしく思いだしました~

山歩きは気持ちいいですね~私も歩きたくなりました~
足腰を鍛える事もできるし・・

干し柿・・外で頂くと美味しかったでしょ!!
鯛の焼いてた身を炊き込みご飯に・・アラ煮もゴボウを足して・・・いやぁ・・お料理の仕方にいつも感心して納得!! 凄い勉強になります!!
モンタは奥様とお留守番でしたね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月23日 (水) 10時32分

流石健脚の持ち主ナベショーさんならではのコースですね。紅葉がまだなんですね。まだまだ晩秋を楽しめるような感じです。これから秋こち歩けるって本当にうらやましいです。
モンタ君もお天気のいい日には,お散歩だね。

投稿: tirokuro | 2011年11月23日 (水) 11時17分

里山歩きお疲れ様でした!
景色も楽しめて、健康にも良くて一石二鳥ですね♪
って非常食は自分!?( ̄□ ̄;)笑

今日のモンタ君はまた気持ちよさそうに寝ていますね~
私も真昼間から熟睡したいです(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月23日 (水) 11時43分

のどかな風景に心が洗われるようですねぇ。
それにしても干し柿が美味しそうです!!
大好きなんですよねぇ、干し柿。。。

投稿: kininariri | 2011年11月23日 (水) 14時53分

私も今日、久しぶりに外を歩いていました。(通勤以外で。)但し、山ではなく買い出しに町に出ていました。都会で買うほうが安いものもたくさんあり、g.u.で、手袋390円で買ったりしました。マフラーも390円で売られていました~。

山は健康的でいいですね。良い空気を吸いたくなりました。きれいなツルウメモドキ、誰が捨ててしまったのでしょう。昨日の蟹のパスタ、いいですね~。今日は鯛ご飯!見ているこちらもなんとなく目出度い気持ちです!)^o^(

投稿: オレンジ | 2011年11月23日 (水) 18時42分

にりんそうさま
半年ぶりだったので、足が耐えられるか、少々気になってましたが、案の定、脚力の衰えを思い知りました。
晩秋から冬の山歩きは、午後4時過ぎには日が落ちて、暗くなってくるので、怖いです。
もし、道に迷ったり、足を挫いて歩けなくなったり、、ビバーグの用意だけはしておかないと、、、
4~500m位の低山の峠越え、、昔の生活道路だったんですね。
多くの山道、峠のほとんどは、人が入らないので、通れない。
来年の春を目標に、少しづつ足腰を慣らして、山に登れるようになれたらいいですね。

投稿: ナベショー | 2011年11月23日 (水) 20時25分

あらんりきちろさま
里山も、今では人が通らない山道が多いため、道に迷ってしまったら、夕方4時過ぎたら帰れなくなります。
だから、万一 野宿も覚悟で、凍死しないだけの備えはしていきます。
大勢での山登りが出来なくて、邪道ですが単独行、、それだけに安全、事故に遭遇しないように用心します。
最近は妻と二人で行くことが多いですが、、
車で行くと、車のところに帰ってこなくてはいけませんが、家から歩いていくと、どんどん歩いて、山や峠を越えて、反対側に下って、ぐるっと回って帰ってこられる、、という利点があります。
達成感も味わえるしね。

投稿: ナベショー | 2011年11月23日 (水) 20時35分

tirokuroさま
最近は暖かいのか、、紅葉は秋と思いしや12月になってからなんです。
冬も雪が無いし、暑くないので、これからが里山歩きのシーズンです。
でも、山は4時過ぎると暗くなるので要注意です。
モンタ、、寒い時はすぐに帰ってくるね。

投稿: ナベショー | 2011年11月23日 (水) 20時39分

戸ヶ瀬さま
何とかお腹に蓄えてるお肉を消費しなくちゃ、、
しかし、空腹での山登りは力が入らなくてダメです。
モンタ、、昼間はほとんど寝ています。

投稿: ナベショー | 2011年11月23日 (水) 20時41分

kininaririさま
干し柿は美味しいけど、買えば高いですね。

投稿: ナベショー | 2011年11月23日 (水) 20時42分

オレンジさま
楽しいお買いものでしたね!
でも、お天気があまりよくなっかのでは、、、
マフラー390円、、、寒いとついつい衝動買いしてしまいそう、、
山でなくても、地図片手に町の道、住宅地の道をどんどん歩いて、目に留まった可愛い喫茶店でお茶飲んで、寺院や公園をみて、、またどんどん歩いて、、最後にどこかの駅にたどり着く、、こんな町歩きも楽しいですよ。
ついに蟹も鯛も食べつくしました、、、

投稿: ナベショー | 2011年11月23日 (水) 20時57分

穏やかな美しい秋の日でしたね。
この山のコース、興味あります。
ダイ(ダ)ラボッチの昔話や平家の落人伝説も・・・
今度、焼津に行くけど、それよりこんな山を歩きたいな~(u_u。)
明日から一挙に冬モード、紅葉も進みますね。

モンタ君も、潜り込むとこつくっておいてね!

投稿: MONA | 2011年11月23日 (水) 22時02分

MONAさま
ダイラボッチが一休みしてるとき、びくから石を落したところと言われています。
また近くには今川家三代や義元の軍師の大原雪斎の墓のある寺、など今川家にかかわる史跡があります。
また別の機会にゆっくりと焼津や藤枝に来てください。
急に冷えてきましたね。
今月末には紅葉も見ごろかもしれません。
モンタ、、今日からこたつの中だね。

投稿: ナベショー | 2011年11月23日 (水) 23時04分