« 可愛いチロリアンランプ | トップページ | モンタの散歩 »

2011年11月11日 (金)

小菊、小菊 秋の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8328_1024x683

秋はやはり菊の花

大輪の花も素晴らしいが、小菊もいいね。

Img_8331_1024x683

小菊と言えど、アップすれば、、、

Img_8333_1024x683

朝から冷たい雨が、、、、かなり強いよ。

雨で漁は休みかな、、、、福一さんへ魚を見に、、、

レンコダイ(連子鯛)を見つけた、、、

昨夜だったか、その前だったか、確か、福井県小浜市の名物 小鯛の笹漬け

レンコダイを綺麗に三枚におろしてるTVの番組を見たところ、、、、、

そんなに高くもないので、可愛いレンコダイを10匹、、Get!

Img_0003_1024x682_3

鱗を取って、頭と内臓を取り、三枚におろして、、、

(鱗は鱗取りで水の中で取ると、周囲に飛び散らなくていいよ)

Img_0005_1024x682_2

中骨を毛抜きで抜いて、、、これが手間

綺麗でしょう!

塩を振って、、、、冷蔵庫 

Img_0006_1024x682_3

たくさんの骨が、、、、

塩振って、カレー粉入りの小麦粉まぶして、、、ボーンフライ

Img_0007_1024x682_2

ポリポリと香ばしく、お八つだね!

頭ももったいない

塩と醤油、お酒で味付けて、お吸い物に、、

Img_0008_1024x682_2

なんという濃厚かつ美味しいお吸い物だろう!

Img_0015_1024x682_2

塩を振って3~4時間ほど冷蔵庫に入れたレンコダイ、、、

酢で〆て2時間ほど、、、

Img_0016_1024x682

寿司ご飯もちょうど良い塩梅で、、、

レンコダイのお寿司、、、、雀寿司っていうそうですね。

雀の丸く膨れたお腹が似てるからと、、、

とても美しくて美味しいお寿司です。

Img_0028_1024x682

モンタ様、、雀寿司はお召し上がりにはならないでしょうか?

Img_8420_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 可愛いチロリアンランプ | トップページ | モンタの散歩 »

コメント

雀寿司というのですね、ふっくらお腹が、、、確かに似ている様な~~
お出汁が出て美味しそうなお吸い物、、そしてボーンフライときましたね
余す所なく頂いて、気持ちが良いですね~~

モンタ君~~小菊の傍で気になる彼女とデートできたかなheart02

投稿: れんげ畑 | 2011年11月11日 (金) 21時02分

菊は今、個人的には植えていないのですが、マンションの植え込みに咲いています。キク科の花って、寒さにも強く、花瓶に活けても長持ちして、香りも良い。
よく見る花だけれど、きれいですね。
レンコダイ、おいしそうすぎる。雀寿司っていうのですか、・・・明日、回転寿司屋に走ってしまいそうです。

投稿: オレンジ | 2011年11月11日 (金) 21時21分

このお寿司大好きです。市販の物は本当に保存料いっぱいで(仕方がないですね)自分で作るに限ります。お吸い物もおいしいし。お寿司にピッタリです。
モンタ君は,お魚をだんだんまたぐようになってきたの?

投稿: tirokuro | 2011年11月12日 (土) 08時35分

見事なお魚の捌き方!
余すところ無く美味しく頂いて・・
こういう写真を見ると何だか「私もやってみようか」って気にさせられます
でも 中々ね 思うようには手が動きませんが
お忙しいから週2日位でお寿司屋さん開くのはいかがでしょうね
此方には結構あるんですよ 
土日祭日のみ開店のお蕎麦屋さんとか
その時はモンタ君 看板猫のお役目かしら

投稿: ミモザ | 2011年11月12日 (土) 09時29分

小鯛の笹付けは本当に美味しくて好物です。お土産の丸い樽が目に浮かび・・思わず唾飲み込みました。
連子鯛というのですね、とても綺麗な色!。中骨もカルシウムの補給に。頭もお出しをとって、内臓はモンタ君が食べるのかな?無駄がない!ナベショーさん、良い仕事してます~~。モンタになり代わりご相伴したい。 
 モンタ君は魚をさばいている時は落ち着いているのかな?家の犬は青魚主体の手作り食なんですが、製作中は挙動不審。。魚大好き犬。

投稿: やまんば | 2011年11月12日 (土) 09時37分

毎日いろいろな料理を作っていて凄いですね♪
ボーンフライは私もたま~に食べますが、ぱりぱりしていて美味しいです(^^

雀寿司は近所のお寿司屋さんにあるので、こっちもたま~に食べています。わりとお気に入りです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月12日 (土) 11時39分

お久しぶりでございます。
毎日ブログは、拝見させていただいています。     美しい連子鯛に引き寄せられました(^^)TV放送見てました、見事な包丁さばきに見とれていました。
鯛のアラや頭は、家も必ず潮汁にします。
大阪のすし萬さんにも負けない美味しそうな雀寿司ですね~今はまだ家族の療法食作りに追われてる日々ですが・・魚柄仁之助の本に凝っています。楽しくお安く無駄のない料理法がナベショーさんとだぶって読んでいます。
ナベショーさんも機会があれば読んでみてください面白い男の料理ですよ。
かわいい、かわいいモンタ君、おばさんは毎日会わせてもらってますよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年11月12日 (土) 14時50分

今晩は~♪
小菊がいいですね~私の畑に植えてるのも可愛く咲いてました~~野菊も好きです~

こちらは降りそうで降らない日が続いています。

お魚の買い方も上手なら、おろし方も、さらに無駄にしないで全部使い切る所が気持ちいいですね~♪

お出しを取るのに頭がいっぱいギョギョですね!

いいお出しがでてお吸い物も凄い美味しそう~
〆たレンコダイでのお寿司・・プロ級ですね~

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月12日 (土) 20時01分

れんげ畑さま
雀寿司、、よくぞ名づけたものです。
雀の胸からお腹のふくらみ、、想像力が豊かですね。
頭、骨、余すところなく、、美味しくいただけるからと思うのはもちろんですが、やはり、こんなに美味しいのにもったいないと思う気持ちが大きいですね。
モンタ、、そのうちもっといい彼女が来るから、焦らないこと!

投稿: ナベショー | 2011年11月14日 (月) 12時41分

オレンジさま
小菊、僕も庭には植えてないけど、可愛くて風情もあり、部屋に一輪挿しで生けるといいですね。
花持ちもいいし、、
レンコタイ、、小さくて美しいので、握り寿司が良いですね。
始めて作りました、、、これからは時々!
回転寿司、、いろんな種類が食べられるから楽しいね。

投稿: ナベショー | 2011年11月14日 (月) 12時49分

tirokuroさま
雀寿司、、樽で発酵させなくとも、酢で〆て握寿司で十分美味しいし、見た目も綺麗でした。
始めて作りましたが、これからは福一さんでレンコタイを見つければ、しばしば作りたいものです。
モンタにとっては、タイもマグロも猫マタギ!

投稿: ナベショー | 2011年11月14日 (月) 12時59分

ミモザさま
レンコタイは手ごろな大きさなので、三枚おろしは、やりやすい魚ですよ。
ミモザ様こそ、ミモザ様が焼かれた焼き物の器に、ご主人様の打たれた蕎麦を盛り、週二日のオープンで、、やれそうですね。
僕は、やってることをかなり整理しないと、十分なおもてなしができないな~
モンタ、、招き猫だね。

投稿: ナベショー | 2011年11月14日 (月) 13時32分

静岡のやまんばさま
連子鯛、、連なって次々と釣れて上がってくる様から連子鯛だそうです。
大きな真鯛より、小さなレンコタイのほうが、お寿司には合うし、色も形も美しいですね。
モンタが、見向きもしないのが残念だね。
やはり、猫は小さい時から、食べ物に慣れささないとダメですね。
生まれて間もないころから、猫缶、次にはカリカリ、、今では、僕の料理には全く何も関心を示しません。
以前、犬を飼ってた時は、みそ汁ご飯に、肉でも魚でも、なんでも食べました。

投稿: ナベショー | 2011年11月14日 (月) 13時44分

戸ヶ瀬さま
料理は楽しいですよ。
魚をおろした後の骨はボーンフライが美味しいですね。
子供、孫たちも喜んで食べます。
雀寿司、、美しくて美味しいので、寿司屋のとっては、ぜひ揃えておきたいメニューでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年11月14日 (月) 13時51分

ムックのお母ちゃんさま
お久しぶり、、
どうされてるのかな、お元気かな、、って思ってました。
連子鯛、、見事にさばいてましたね。
実際にやってみると、あのようには素早く綺麗には捌けませんでした。
魚柄仁之助の「魚柄の料理帖 人生楽しく食べること」に出てるレシピー「 トンコマキャベツ」は、しばしば作ります。
なかなか面白いですね。
モンタはうれしいよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月14日 (月) 13時58分

あらんりきちろさま
秋の庭には、野菊も小菊も可愛くていいですね。
一手間、二手間かけるだけで、おいしい料理に化ける小魚、手間がかかるのでお値段も安い、、、三枚におろした魚の骨は、ボーンフライが美味しいです。
頭のお汁、、少々ショッキングな写真でしたね。
レンコダイは三枚におろし易いので、素人でも握り寿司は簡単にできますよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月14日 (月) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いチロリアンランプ | トップページ | モンタの散歩 »