« 椎茸、、たくさん収穫! | トップページ | 白いコバノランタナ »

2011年11月 7日 (月)

蜜蜂の研修バス旅行

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

静岡県養蜂協会志太支部、秋の研修旅行

県養蜂協会支部では、毎年バスで日帰りの研修旅行に行く

蜜蜂の研究で有名な玉川大学や名古屋大学の先生のレクチャーを聞きに行ったり、

有名な養蜂家や養蜂会社の蜂場を見学したり、、、

行き帰りのバスの中での、他の先輩方との情報交換や経験談を聞いたり、、、

会社や町内会の慰安旅行と違って、かなり真面目な旅行である。

もっとも、バスの中ではカラオケやアルコールが入って賑やかだけど、、、

朝、6時半 藤枝市役所に集合

静岡から山梨、中央道を走り、左に南アルプス、右に八ヶ岳連峰を眺めながら、諏訪湖、姨捨、松本を経て松代へ、、、、

昼前に林檎農園直売所で、リンゴのお土産を、、

いろんな種類の林檎が並んでたが、、、一袋500円の紅玉を買う

昼食は信州そばを、、、

広い店内、、ウイークデイーだが、昼食を食べる団体客でいっぱい

お客は、ほとんどが我々と同じシニアー世代、、、

頂いた年金は、せいぜい国内バス旅行で地域社会に還元しなきゃ!

午後13時、、到着しました。

長野県では有数の養蜂家 依田養蜂園に、、、

全部で3000箱の蜜蜂を8人で管理

今日は、数ある蜂場の一つを見学させてもらった。

ここでは、100群ほどの巣箱

うらやましいほどの良い環境の蜂場

でも、熊が出るそうです。

長野県では、偽アカシヤの蜂蜜が主、、色の薄い癖のない蜂蜜です。

蜂場の隣はリンゴ園

依田さんから、質疑応答、多くの参考になるお話を伺った。

松代、、、機会があれば、青春18きっぷで訪れて、ゆっくりと歩き回りたいものです・

さあ、帰途は再び中央道を、、、

姨捨から眺める千曲川

会社時代、、、夜行で中央線に乗る、、、

ちょうど夜明け頃に汽車は姨捨付近に、、、

朝霧の中の千曲川の景色は、忘れられない。

甲斐駒ケ岳、、、、まだ雪は被ってない

八ヶ岳も雪はまだ、、、すっかり紅葉が、、、

ところどころのサービスエリアでトイレ休憩をしながら、甲府から朝霧、富士川で東名に入り、19時過ぎに市役所に、、

信州へのバス旅行のお土産は、、、

モンタ、、へのお土産は?

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

有意義な研修旅行ですね。
お疲れ様でした。

あっ・・最後の写真、ナベショーさんじゃなかったのネ!

投稿: MONA | 2011年11月 7日 (月) 23時20分

目的がはっきりしてるから内容も濃い感じの研修ですね。長野の蜜蜂は,冬はどうしているのかしら。どこかへ行くのかしら。長野のおいしいもののお土産ですね。あっ,銀杏はとってから1週間がおいしいんですよ。
もんた君。待ちくたびれちゃったね。

投稿: tirokuro | 2011年11月 8日 (火) 05時59分

お天気にも恵まれ、お勉強と交流の有意義な旅。

紅葉の山々、美味しいお蕎麦。
頭も目もお腹も満足の充実の1日だったんでしょうね。

美味しそうなお土産、大粒の銀杏、真っ赤な林檎、青々とした野沢菜漬けと善光寺蕎麦

残念、モンタくんにはお土産話だけかな?

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年11月 8日 (火) 06時49分

お早うございま~す♪
ナベショーさんは養蜂協会にも所属されて本格的なのですね~
研修旅行は得るものが多くて良かったですね~

小諸なる古城のほとり・・・青春真っ只中・・行きましたよ~くっきりと思い出は蘇るものですね~
ナベショーさんのお蔭でトキメク思い出が再び・・嬉しいな!

銀杏を買われてますね~
お友達の山で銀杏拾いをして今風通しのよい所で乾かしています。
tirokuroさんのコメントで銀杏はとって1週間が美味しいってあるので、早速今晩お酒のつまみに頂きましょう。

信州信濃の新蕎麦を日曜日に車を走らせて美味しいお蕎麦屋さんで頂きましたよ~♪

モンタは気持ちよく寝てるところを起こされたのかな?

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月 8日 (火) 10時27分

タイトル見て、ミツバチが研修旅行に行ったのかな?と思いました!あわてんぼうですね!

投稿: せっちゃん | 2011年11月 8日 (火) 12時33分

こんばんわ~。
懐かしい思いで、千曲川を見られましたね。
私も23日に自治会のバス旅行、長野にいきます~。
信州はどこへいってもすきなところです。

たくさんのお土産を買われましたね。
どのようなお料理に変身でしょうか。
ナベショー様の腕の見せ所ですね。

投稿: にりんそう | 2011年11月 8日 (火) 17時38分

はじめまして、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
田舎暮らしを紹介しているブログ運営者様に
相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

相互リンクについてはこちらのページをご覧ください。

弊社のホームページの
ページビューは、全体で月間600000PVほどあり、
相互リンクをすると、
ブログの閲覧者を増やすことに
効果があがりやすいです。

出来ればご検討頂けると幸いです。

投稿: 日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩 | 2011年11月 8日 (火) 18時29分

MONAさま
学び半分、楽しみ半分、、こういうバス旅行はいいですね。
玉川大学へ行った時は、中華街で美味しい中華料理を食べてきました。
最後の写真?

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 19時46分

tirokuroさま
長野の蜜蜂、、一か所に集めて、積み上げて、断熱材で囲ったり、、コンテナに入れたり、小屋の中に入れたり、、
いろんなことをしても、凍死して全滅してる巣箱もあったり、、大変ですね。
新潟などの豪雪地帯や北海道では、冬の間、千葉や鹿児島、三重、静岡など暖かいところに移って冬越するケースもあります。
静岡は暖かいので恵まれています。
銀杏は一週間目、、少し食べなくちゃ!
モンタ、、待ちくたびれて、瞼がくっつきそう、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 19時54分

飛ぶクジラさま
少し天候が悪く、雲が多かったけど、信州の美しい景色も楽しめました。
ちょうど、紅葉の真っ最中!
もちろん、食べ物も美味しかった、、、
林檎はやはり、現地での採りたてがおいしいですね。
モンタ、、土産話じゃつまんない

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 20時01分

勉強もして 景色も楽しんで イイ 旅行ですね。
流石、本場、 美味しそうな 林檎!!
これからは 林檎が 美味しい。
何年か前 <林檎狩り>食べ放題って 言われても そうそう食べられるモノじゃない。
食べ放題の <〇〇狩り>で 元を取ったな! とニンマリ したのは <さくらんぼ狩り> と <葡萄狩り> だな(笑) しばらく 食べたいと思わなかった モン(笑)

投稿: シーちゃん | 2011年11月 8日 (火) 20時04分

あらんりきちろさま
養蜂協会、、趣味で養蜂やってる人もたくさん会員でいますよ。
会員になるほうが、たくさんの仲間がいるので楽しいし、情報も入ってくる。
小諸なる古城のほとり、、良いですね~
数年前、僕も行きました。
いや、そういえば学生時代にも行ったな~
形の大きい良い銀杏が安かったので、たくさん買ってしまいました。
茶碗蒸しにと、、思ってるけど、それまでになくなりそう、、
モンタ、、寝起きはこんな顔です。

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 20時09分

せっちゃんさま
たくさん蜜を集めるには、、、ミツバチの研修もあったほうがいいですね、、無理だけど。

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 20時10分

にりんそうさま
長野はどこへ行かれるのかな、、
お土産は、やはり林檎でしょうね。
せっかく妻がアップルパイを作るからと紅玉を買ってきたのに、スーパーにバターが売ってない!

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 20時15分

よその研修にまで出かけられて、大変、良かったですね!紅玉、おいしそうですね。スーパーで、2個400円(大きめでした。)で売られていました。
忙しいので、よその部署のお手伝いに駆り出されたけれど、書類ひとつ置き場のわからないのには困ります~、、、毎日、ビクビクビックル(-_-)/~~~ピシー!ピシー!されながら進んでいます。
週末には紅玉私も買って、リンゴのお菓子を作るぞ~!

投稿: オレンジ | 2011年11月 8日 (火) 20時20分

日本マウント(株)さま
申し訳ございませんが、相互リンクは出来るだけしない方針なのです。

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 20時26分

シーちゃんさま
甘酸っぱくてカリッとした感触、、やはり本場の採りたては美味しいですね。
林檎の食べ放題、、せいぜい2~3個でしょうね。梨は意外とたくさん食べられる。
静岡のイチゴの食べ放題、、1500円、、、元を取れます~?

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 20時31分

オレンジさま
紅玉 大2個で400円、、信州で買ったのが中5個で500円、、まあ、こんなものかな~
妻がアップルパイを作ろうと意気込んでたけど、スーパーからバターが消えてる!
勝手のわからない部署の応援、、疲れますね。
週末はストレス解消に林檎のお菓子つくりを!

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 20時37分