« 魚、魚、魚、、、!!! | トップページ | 野葡萄の青い実 »

2011年11月19日 (土)

真鯛の料理、さすがは鯛!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8530_1024x683


皇帝ダリア   

残念ながら秋の澄み切った青空が背景ではなく、曇り空

Img_8536_1024x683

皇帝の名にふさわしい気品と豪華さ!

Img_8534_1024x683_2

魚で皇帝と言えば、真鯛がふさわしい

さて、昨夜、知人の息子さんが釣り上げた鯛の料理を頼まれた

67センチの大きな真鯛、、、何とか3枚に下ろして、、、

頭、骨の半分、片身をいただいて帰りました。

Img_0032_1024x682

片身の部分を二つのさくに切り分けて、、、

まずは、湯引き

まな板の上に皮身を上に並べて,布巾をかぶせて、、、、

上から熱湯を注ぐ

Img_0001_1024x682

全体の表面が熱でうっすらと白くなる。

布巾を取り、氷水の中に入れて冷やす

Img_0002_1024x682

冷えたら引き揚げて、キッチンペーパーで水気を取り除き、、

Img_0003_1024x682

新しいキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ、、、

Img_0004_1024x682

これで、鯛の湯引きはOK

まずは鯛のお刺身

Img_0014_1024x682

二本のさくでお刺身を3皿つくる、、、うちは夫婦二人なので、2皿をおすそ分け、、、、

お刺身に切った端っこの身を塩焼に、、、

Img_0017_1024x682

大きな頭とカマは、生姜で、こってりと煮つけ、、、兜煮に、、

牛蒡が無かったのが残念

Img_0012_1024x682

お吸い物や鯛茶漬けも美味しいが、

今回は鯛のお刺身、焼き物、兜煮、、、、、、

さすがは鯛、、それぞれの美味しさを堪能しました。

ところで、、骨や粗に少々の塩を振って、こんがり焼いて

ジュ~ジュ~と脂が垂れる、、

Img_0008_1024x682_2

手で身をほぐして、、、

Img_0009_1024x682_2

実は、最も美味しかったのは、これ!

香ばしく、濃厚な旨さ!

少しだけつまんで、残りは、、、

牛蒡を入れた炊き込みご飯を作ろうか、、

そのまま、熱々ご飯に乗せて食べようか、、、

外は嵐のような激しい雨と風、、、モンタは籠の中で静かに寝てました。

Img_0076_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 魚、魚、魚、、、!!! | トップページ | 野葡萄の青い実 »

コメント

今晩は~♪
皇帝ダリアは飛びぬけて背の高いダリアですね、初めて見た時には驚きましたよ~
畑の近くにも屋根より高い皇帝ダリアを見かけます~

ナベショーさんは板さんと結構仲良かったんでしょうね~
行く先々のお店で美味しい魚を頂くと板さんとの会話もあったりで・・・何かそんな事想像しちゃいましたよ~

プロの技だなぁって感心しきり・・・手際の良さまで・・・奥様幸せですね~

我が家の3匹のうち2匹は台所で魚だと思うともう足元が危なくなるほど、欲しがってきますよ~
モンタは欲しがらないので落ち着いて食べて飲んで~できますね♪♫

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月19日 (土) 22時35分

最後の身をほぐしたもの,おいしそうです。自分でさばかないと得られない骨のすぐそば。うしお汁などよりもずっとおいしそうです。できあがったほぐした身は,アツアツのご飯に乗せるだけでよだれが出そう。
モンタ君,嵐のようなお天気を察知してるんですね。

投稿: tirokuro | 2011年11月20日 (日) 09時06分

真鯛凄っ!
60cmを超えるってとんでもないですね~
湯引きした時の写真が何かのモンスターに見えましたよ(笑)

今日のモンタ君は凄い状態で寝ていますね…
ほっぺがこぼれてますよ(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月20日 (日) 11時21分

あらんりきちろさま
皇帝ダリア、、僕も初めて見たときは驚きました。
美しく咲いてたのに、昨日の嵐によってどこのダリアもめちゃくちゃに折れたり倒されて無残な姿でした。
美しい花はボロボロになり強い日差しで萎れてました。
料理屋で出される美味しい料理、女将さんに頼んで板さんと話をさせてもらうことは多々ありました。
また、広島の工場時代は、会社のゲストハウスの料理人と仲良しで、家族ぐるみのお付き合い、、お客さんへの美味しい会食料理のお味や盛り付けを覚え、レシピーも身近に教えていただきました。
でも、握り寿司はLAの料理人の次女からです。
モンタは、まったくカリカリ以外は見向きしませんね。
花カツオを除いては、、、

投稿: ナベショー | 2011年11月20日 (日) 20時02分

tirokuroさま
ほんの少し塩を振って、こんがりと焼きました。
どんな焼き魚よりも美味しい、、、びっくりです。
炊き込みご飯に入れるより、炊き立てのご飯に添えて食べようと思います。
モンタ、、昨日は嵐の外を見て、飛び出すのをあきらめて、、、

投稿: ナベショー | 2011年11月20日 (日) 20時51分

戸ヶ瀬さま
こんな巨大な真鯛、、見るのも初めて、ましてや出刃包丁で自ら捌けるとは、、、感激でした。
湯引きした身の皮の模様、、蛇の皮みたいかな、、、?

投稿: ナベショー | 2011年11月20日 (日) 20時53分

モンちゃんが食べるところがないくらいいろいろお料理なさるのですね!

投稿: せっちゃん | 2011年11月21日 (月) 15時16分

せっちゃんさま
そうなんです、、モンタが食べたいと思っても、食べられそうなところは全部たべられてるんです。

投稿: ナベショー | 2011年11月21日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚、魚、魚、、、!!! | トップページ | 野葡萄の青い実 »