« トロロアオイの種 | トップページ | 本を買う楽しみ、読む楽しみ! »

2011年11月28日 (月)

美味しいカリンシロップ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8670_1024x683

晩秋の白いバラ

静岡は暖かいといえど、曇天や雨の一日は日光が照らないので、部屋の中も底冷えがして寒い

Img_8676_1024x683

もうすぐ12月といえど、エアコンは入れないで、着る物を一枚増やすようにしよう。

子供時代を過ごした曇天と雪の山陰地方の冬の寒さ、重い冷たさに比べれば、、、

寒さの中で健気に咲く白いバラ

Img_8672_1024x683_2

今年は庭のカリンが豊作だった。

毎朝、数個づつ木の枝から地面に落下

箱に入れて家の門の前に置いておくと、2個、3個と無くなっていく、、、

Img_0003_1024x682_2

「かりん  欲しい方はどうぞ!!」

Img_0002_1024x682


それでも、小さいのや少し傷んだのが残ってしまう、、、

いつもはカリンジャムにするのだが、今年はカリンシロップを作ってみよう。

堅いカリンを皮ごと包丁で薄く切って、、同量の砂糖と一緒にガラス瓶に漬ける。

氷砂糖は高い、、、普通の砂糖で十分!

発酵を防ぐためにレモンを入れる

数日で果汁が上に揚がってくる。

時々、容器を振って、かき回して、そこに溜まった砂糖を溶かす、、

Img_0041_1024x682_2

砂糖が全部溶けたら、出来上がり!

Img_0059_682x1024食酢が入ってたガラス瓶に2本取れたよ。

レモンや食酢を少々入れないと、発酵してガスを発生することもある。

カリンの蜂蜜漬けの場合は、蜂蜜自身が濃度約80%

かなり濃度の薄いものになって、発酵しやすい。

氷砂糖を使わず、普通の砂糖漬けなら、濃度も濃いし、安価にできるよ。

氷でオンザロック、、、好みに合わせて水で希釈

カリンの香りとほのかな渋み、、美味しいです。

食前酒の代わりにいかが?

Img_0020_1024x682

熱い湯で割っても、身体が温まって美味しいですよ。

モンタ、、、誰も見られて無い時は、こんな顔も、、、

Img_0004_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« トロロアオイの種 | トップページ | 本を買う楽しみ、読む楽しみ! »

コメント

カリン~~一個置いておくだけで、家中が好い香りに~~
頂いていった方々は、それぞれに利用の仕方は違うのでしょうね
昔から喉の薬になると聞いてます。 忘年会の季節、、二次回karaokeに役立つのでは、、、(^^)

モンタ君~~近頃、イケメン顔が多かったから、、、
ときには気が緩みますhappy01

投稿: | 2011年11月28日 (月) 22時33分

白バラ綺麗です!!
花は白い花が一番好き!!
昨日今日は10月位の暖かいお天気でしたが、ナベショーさんところはお寒い感じ?
エアコンを入れないで一枚着るものを増やすなんてエコ生活ですよね!!
エアコンはまだ入れてませんが、寒い朝だけはファンヒーターをつけて・・でもナベショーさんを見習いたいものです。
かりん・・あら~♪サービス精神ですね♫
頂いた方は喜ばれてるでしょう!!
ジュースもいいですね~私はカリン酒を作り、この時期は寝る前とか喉に当てるようにして頂いてますよ~喉にいい成分があるようですものね。
今度カリンを見つけたらカリンジュースに挑戦してみようかな?

モンタ油断しましたね!!(笑)

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月28日 (月) 22時42分

私もかりんに蜂蜜を混ぜて,ジュースをとったのが大好きです。ただし,日持ちはしませんが,かりんの香りと蜂蜜がピッタリなので,すぐこうやって飲んでしまいます。モンタ君,はちみつなめた?

投稿: tirokuro | 2011年11月29日 (火) 18時02分

れんげ畑さま
うちも玄関に一個置いてます。
ほんとに良い香りですね。
堅くて、そのまま食べられないけど、カリン漬けなどご近所のみなさんは楽しみにして持ち帰られるようです。
モンタ、、良い顔ばかりじゃ疲れるよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月29日 (火) 20時15分

あらんりきちろさま
白いバラ、、これは特に美しく撮れました。
日が照ってると暖かいけど、曇天だと、やはり小寒いです。
シャツのうえからセーターか、フリースを着ないと、、、もう12月になりますね。
かりん、、けっこう欲しい人が多いようで、みな、喜んで持ち帰られます。
カリン、、香りと渋みがとてもいいですね。
モンタ、、油断しましたね~

投稿: ナベショー | 2011年11月29日 (火) 20時25分

tirokuroさま
かりんは硬くて食べられないけど、香りが良いですね。
蜂蜜漬けは濃度が薄いので発酵しやすいけど、砂糖シロップは濃度が高いので発酵しないようです。
モンタ、、蜂蜜、いつでも舐められるのに、見向きもしない。

投稿: ナベショー | 2011年11月29日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロロアオイの種 | トップページ | 本を買う楽しみ、読む楽しみ! »