« 秋の七草 フジバカマの花 | トップページ | 蜜蜂の研修バス旅行 »

2011年11月 6日 (日)

椎茸、、たくさん収穫!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8291_1024x683

花の写真を撮るために、時々カメラを下げて自宅近くの住宅街や公園を歩く

美しい花の写真がたくさん撮れた時は、ほっとする。

この小さなピンクの花の集合体、、、

Img_8289_1024x683

フェンスから、外に垂れ下がって咲く花、、なかなか、絵になるではないか!

Img_8290_1024x683_2

しばしば見かける花なのに、名前が、、、、、、?

ランタナかな、、、、

Img_8285_1024x683_2

この2月頃、知り合いの方から椎茸の菌を植えこんだ原木をいただいた。

一年間、山の中に置いたものなので、春には椎茸が出るかもしれないよ。

木々の間の日影に置いて、直射日光が当たらないように寒冷紗をかけて、日照が続くようなら井戸や川、池の水をかけて、、

水道水はダメだよ!

カルキのために菌が死ぬから、、、

桃の木や紅葉、侘助椿の下に置き場を作り、、、

さて、春には椎茸は出てこなかったが、、、、、

10月になり、気温が下がってくると、、

お待ちかね、、、2本、3本と、でっかい椎茸が出てきた!

原木を動かしたり、木を叩くと、菌が目を覚まして、いっせいに椎茸が出てくるという。

おや、ホントだ、、、たくさん顔を出したぞ!

Img_8398_1024x683_2

どうです!

Img_8391_1024x683_3

こちらにも、、

Img_8392_1024x683_2

ドンコと呼ばれる良質の椎茸

Img_8401_1024x683

採ろうか、もう一日置いてもっと大きくしてから、、、なんて欲を出したら、、

雨が降った、、トホホ

雨に降られた椎茸は雨っ子と言って、品質が悪いそうな、、、

昨日よりも一回り大きくなって、もうリミット!

Img_0001_1024x682_2

全部、採ってしまおう!

Img_0004_1024x682_2

ご近所におすそ分け

食べきれないのは、干し椎茸に、、

でも、まだまだ出てくるぞ!

Img_0008_1024x682_2

オーブンで焼いて、醤油とお酒をかけて、、、

香ばしい椎茸の香り!

Img_0016_1024x682_2

たくさんたくさんの椎茸と牛蒡、人参、干し貝柱を入れた炊き込みご飯

Img_0020_1024x682_2

椎茸の原木を分けてもらった方から、

冬には山の木を伐り、椎茸菌を埋め込んで、、

一年間、山に寝かして、自宅の庭に並べれば、再来年の春か秋には椎茸が収穫出来る、、、

一緒にやりませんか!

モンタ、、、やろう やろう!

Img_0024_1024x682

今晩もTVドラマの「南極大陸」

昨夏、南アルプス茶臼岳で出会った老夫妻

男性は第一次南極越冬隊のメンバーの一人だったという、、、

既に、80歳をはるかに超えた方、、ドラマでは、どの隊員なんだろう?

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 秋の七草 フジバカマの花 | トップページ | 蜜蜂の研修バス旅行 »

コメント

ランタナ?寒さに弱く冬にからしちゃった~!しいたけ凄い!

投稿: せっちゃん | 2011年11月 6日 (日) 21時37分

こんばんは!
フジバカマは、とても好きな花のひとつです。
しっとりとして、雨の似合う花ですよね。
ランタナ、横浜でもたくさん咲いていますよ。
なんといっても、シイタケですね。
笑っちゃいました!かわいくて!
きのこの傘の形が、ほんとうにかわいい!
大きくしたかったんですね。
雨のきのこが良くないなんて知りませんでした。
だって、きのこは雨が好きって思ってましたから。
かわいいな!本当にかわいいな!
そしてシイタケごはん!すばらしいね、モンタくん!

投稿: Bluebell | 2011年11月 6日 (日) 22時23分

ランタナは、プランターで苗が育ったのを、マンションの植え込みの隙間に植えたら、とても大きくなりました。ピンクのランタナ、可愛いですね。椎茸は羨ましくて仕方ありません。収穫してみたいと依然、無性に思ったことがあります。・・・田舎に移住、希望です。・・・夢の話です。)^o^(

投稿: オレンジ | 2011年11月 7日 (月) 06時57分

椎茸は,春にもでますね。子どもの頃父と一緒に菌を植えた事があります。干しシイタケにして貯蔵もきくし,採れたてを食べるのもいいし,おいしい香りが届きます。広いお庭が,シイタケ栽培の庭に変身ですね。
モンタ君,庭の楽しみが増えるみたいだよ。

投稿: tirokuro | 2011年11月 7日 (月) 09時40分

椎茸が大量ですね~♪
ランタナはほぼ名前しか聞いたことがありませんでした!
でも名前を知らないだけで、道端で見たことはあるかも…?(笑)

今日のモンタ君は「ん?」って感じの顔をしていますね!(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月 7日 (月) 11時40分

今日は~♪
ランタナの花の名前を言えるなんて、ナベショーさんは詳しいですね。
オレンジ色のは良く見かけますが・・こんな優しい色あいのランタナも有るのですね~。

シイタケ・・凄い!
もうこれは美味しいでしょう、いいですね!!

モンタの口元可愛過ぎ~♪なでなでしてやりた~い!!

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月 7日 (月) 14時16分

せっちゃんさま
家にあるランタナは濃いピンクと黄色だったので、この薄いピンクの風情ある他家のランタナが、わかりませんでした。
こちらでは、冬の寒さにも耐えますよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月 7日 (月) 20時29分

bluebellさま
やはり、花より団子、、ですよね~
可愛いでしょう、、でも、可愛い、可愛いと眺めてるうちに、数日ででっかくなってしまいます。
雨が降ると、傘の下に雨水を含んでジュクジュクに重くなってしまうからなんでしょうね、、といって乾いた日が続くと大きくならないようだし、、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 7日 (月) 20時33分

オレンジさま
ランタナ、、いろんな色があるけど、この薄いピンクのランタナ、、下向きに垂れ下がった姿は何とも言えぬ風情を感じさせます。
椎茸、、僕も原木が欲し買ったので、もらった時は万歳、、でした。
田舎生活は、楽しくていいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月 7日 (月) 20時37分

tirokuroさま
春と秋、、気温が涼しい季節に出ます。
山で木を伐り、菌を植えて、椎茸栽培、、趣味の範囲ですが、これから楽しくなりそうです。
生で食べて、干して、お寿司や料理に、、重宝ですね。
モンタ、、椎茸の原木におしっこすべからず、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 7日 (月) 20時41分

戸ヶ瀬さま
ランタナは野草ではないので、よく手入れされた庭ならしばしば見れますよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月 7日 (月) 20時42分

あらんりきちろさま
家に咲いてたランタナと色もイメージもかなり異なってたので、最初、名前が出てきませんでした。
薄いピンク、、優しい色ですね。
椎茸、、庭で栽培、、子供の頃からのあこがれでした。
惜しげもなく、いろんな料理が楽しめるのが良いです。
モンタは幸せだね、、みなさんからなぜなぜしてもらって!

投稿: ナベショー | 2011年11月 7日 (月) 20時48分

ナベショーさま、この花は
ランタナでもコバノランタナといいます。
ランタナは垂れ下がらなく、上に伸びます。
色もオレンジや赤や黄色とあります。
コバノランタナは、ピンクと白だけのようです。
先日アップした我が家の壁庭の花がルリマツリと、
コバノランタナです。
水遣りもしなくていいし、花期も長いし
気がつくと2月くらいをのぞいて一年中咲いているような・・。
今、壁庭に垂れ下がっているコバノランタンをよく見かけますね。

投稿: にりんそう | 2011年11月 8日 (火) 17時30分

にりんそうさま
コバノランタナ、という種類でしたか!
花が白とピンク、壁庭を長く伸びて垂れ下がる、、、良いですね。
とても絵になるし、風情もあります。

投稿: ナベショー | 2011年11月 8日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の七草 フジバカマの花 | トップページ | 蜜蜂の研修バス旅行 »