« 美味しいカリンシロップ | トップページ | マグロヘッド・カット料理(4) »

2011年11月29日 (火)

本を買う楽しみ、読む楽しみ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8639_1024x683_3

さざんか さざんか 咲いた道

たき火だ、たき火だ 落ち葉焚き、、、、

Img_8642_1024x683_3

山茶花が咲き始めると、自然にこの童謡の歌詞を口づさむ、、、

Img_8645_1024x683_2

でも、1番、2番、3番、、歌詞がごっちゃになって、、、

垣根の 垣根の 曲がり角、、、という歌詞もあったし、、

あたろうよ あたろうか  や 北風ピープー吹いてくる、、、

は、何番だったっけ、、、?

Img_8658_1024x683_2

しもやけ おててが もうかゆい、、、、というのもあったね。

Img_8661_1024x683

今日はHC(ホームセンター)での買い物の帰りに本屋さんに、、、

手元に、いつも本が無いと落ち着かない

少し、じっくりと読む本、、、

これは、歴史や科学、人文、心理、文化、、、など一般教養

筋書きを追って、最後の結末を楽しみに、一気に読んでしまう本

これは、目下のところ東野圭吾さんの推理小説にはまってる。

今日、買ってきたのは、、、数か月分の本だよ!

Img_0072_1024x682_2

これは面白そうだ!

生命の誕生、人類の起源、日本人のルーツ、縄文時代や弥生時代、邪馬台国はどこか?

などなど、子供の頃から興味は尽きない。

難解な宇宙論、、最新の学説や理論を村山 斉氏は、素人にもわかりやすく解説してくれる。

Img_0073_1024x682_3

最近の観測結果、、光速より早いニュートリノが、、

これが事実だとすると宇宙論はどのように変わるのだろうか?

これらの本は、理解しながら読み進むのにエネルギーを要するが、、

やはり、東野圭吾さんのは、面白いし、どんどん読める。

Img_0074_1024x682_2

この夏から3冊も読んだよ!

Img_0077_1024x682_2

新刊書が並んでも、売れ行きが悪いと、すぐに姿を消してしまうので、

時々、本屋さんの店頭をチェックする必要がある。

新聞に載る書評を見たり、古い本で読みたい本はすぐにアマゾンに注文

図書館で借りて読めばいいのだが、、本を汚したり、ページを折ったり、扱いが粗末なのと、、、

数十年の間、書店で買って読む習慣、、読んだ本を手元に置きたい、、という気持ちが強いのであろう。

辛かった頃にむさぼるように読んだ藤沢周平の作品など、、、、

本棚に並んだ多くの本は、僕の人生の心の遍歴の記録でもあり、趣味や興味の対象の系譜でもある。

コミック「美味しんぼ」は、1~100巻まで全部揃ってるよ!

先日の中学校の同窓会のアルバム作成を僕が担当、、

みんなから提供していただいた古い資料を集めて編集中

その中の卒業文集、、、、担任の先生方の卒業生への寄せ書きの言葉が載ってた。

当時、担任だった吉田直文先生の言葉は「本を読もう」の単純な一言!

記憶してなかったが、僕の潜在意識の中で、その言葉は生き続けてたんだ!

先日、福一さんで買った生穴子を焼いたの

Img_0025_1024x682

ラップに包んで冷凍庫に保存してあったの、、、、

昨日は、穴子飯に、、

Img_0055_1024x682

今日は、穴子の散らし寿司で楽しみました。

Img_0066_1024x682_2

5合の酢飯で作った穴子寿司、、息子の家族におすそ分け、、

モンタ、、背景の座布団の和模様が似合うらしいよ!

Img_8734_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 美味しいカリンシロップ | トップページ | マグロヘッド・カット料理(4) »

コメント

紅い山茶花!
今日の私のブログは白い山茶花でした。
読みたい本はたくさんあるけれど、なかなか時間がとれない(u_u。)

モンタ王!専用の座布団なのですね。

投稿: MONA | 2011年11月29日 (火) 23時30分

すいません。私はここの新参者かもしれません。
「HCからの帰り」が分かりません。常連のみなさん
だったら分かるとは思いますが、分からないだけ
に余計になんだか気になります。
すいません。感想です。
こんな書き込みはここではお邪魔でしょうね。
まことに申し訳ございません。

投稿: 五郎 | 2011年11月30日 (水) 02時29分

五郎さま
HC、、ホームセンターの略なんですが、僕だけが一人よがりで使ってたのかも、、、
こちらこそすみません。

投稿: ナベショー | 2011年11月30日 (水) 08時30分

♫♫
かきねの かきねの まがりかど
たき火だ たき火だ おちばたき
あたろうか あたろうよ 
きたかぜ ぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たき火だ たき火だ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たき火だ たき火だ おちばたき
あたろうか あたろうよ
そうだん しながら あるいてる

余談ですが・・・載せました~歌いながら寒さを乗り越えてくださ~い!!

ナベショーさんは読書好きですよね、私も好きです~
最近は図書館へ~それも住んでる松山市よりもお隣の砥部町図書館へ行きます。
そこは本が綺麗だし新刊が沢山選べて・・。
反対に主人はナベショーさんと同じ新刊書を沢山買って一度読めばおしまい・・本がたまってたまって~本の好みが一致してたら良いんだけど・・・。

穴子美味しそうですね~穴子寿司もいいなぁ~

モンタ決まってますよ~可愛い~♪
ホントこの前も思ったんだけど、背景のお座布団の柄がいいですね~モンタにもピッタリ!!

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月30日 (水) 09時30分

図書をお店に行って手にされるって本当に嬉しく思っています。ネットにおされ、FCでないとしんどい小売業種です。e-honも覗いてくださいね。

穴子寿司も丼も美味しそう!!!鰻より穴子のほうが好みなんで、目につけば買ってストックしています。茶碗むしもいいですよね。
うちのお雑煮は、穴子、野菜たっぷりの尾道仕立てです。義父が生まれたところなんですね。昨秋には生家とその家の菩提寺をたずねました。

投稿: あひる | 2011年11月30日 (水) 09時46分

うちも本で埋まってます。あちらへ行くまでに,一通りみてから古本屋へといってますが,一向に減りません。一方私は,仕事関係の本は,ほとんど処分,趣味の本も数えるだけにして,読んだら誰かにという風にしてますが,まだまだ甘いです。手元に置きたい本が多くて困ります。今朝,麹を合わせた蕪寿司,帰宅したら塩分がほとんど抜けて美味しくなってました。塩分を抜くのは麹の働き?それともほかの何かでしょうか。
モンタ君のその場所はあったかそうね。

投稿: tirokuro | 2011年11月30日 (水) 17時03分

MONAさま
傷みのない純白の花ビラ、、美しいですね。
読書の時間、、雨の日、眠ってしまう5分間、あとは18きっぷの旅の汽車の中、、現役の時は通勤の電車の中、新幹線の中、たくさんたくさん時間があったけど、、
モンタ王も気に入ったようです。

投稿: ナベショー | 2011年11月30日 (水) 19時11分

読書好きですが我が家に本は無く本を買う楽しみは知りません。
もっぱら図書館頼みです。
だから本を読む楽しみ 喜びは分かりますよ。
若い頃から何度も転居しましたが図書館が近いと嬉しかったです。
感動し手元に置きたいと買った本も有りましたがやはり再度読見直すことは無いんですね。
今はネットでどの図書館に置いて有るか分かるので取り寄せをお願いしたりして幅広く利用させて頂いてます。
私共はあまり相性の良い夫婦とは思えないんですが本好きだけは同じ
まあ 読む本は違いますけど。

投稿: ミモザ | 2011年11月30日 (水) 19時14分

あらんりきちろさま
山茶花の歌詞、、ありがとうございます。
うろ覚えで、歌詞がごっちゃになってました。
寝たきり老人になったら、今まで読んだ本を再度読み直そうと思い、良い本だけ残してるのですが、、、
その時、視力の方は、、、、???
穴子はウナギよりさっぱりしてて美味しいですね。
モンタも座布団の模様、、意識してるようですよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月30日 (水) 19時17分

あひるさま
やはり書店でパラパラと中身を見てから買いたいものです。
数年前に出版された本などは、すぐに届けられるアマゾンを利用してます。
電子書籍も話題になってますが、僕はまだまだそこまでいきません。
穴子、、焼いて置けば冷凍庫で保存できるので重宝ですね。
そうそう茶碗蒸し、、銀杏もあるし、次回作ってみよう。
瀬戸内海の町々、、穴子料理が名物、、僕は宮島の穴子飯や姫路の穴子の棒寿司が好きです。

投稿: ナベショー | 2011年11月30日 (水) 19時26分

tirokuroさま
もうぼつぼつ捨ててもいい本、死ぬまで持っていたい本、、、仕分けして整理したいと思ってます。
と、言いながらどんどん増えていく、、、
古本屋へ持ち込んでも、引き取ってくれないし、、
蕪寿司、、着々と進んでますね。
蕪の中の塩分が麹の方に移って、全体が馴染んできたのでしょう。
モンタの定席になりそうです。

投稿: ナベショー | 2011年11月30日 (水) 19時34分

ミモザさま
妻は図書館をしばしば利用してますが、僕は長年、本を買って読むのが楽しみだったので、今も図書館を利用してまい。
しかし、本が貯まって、貯まって、、確かに再度読み直すことはほとんどないですね。
元気なうちに、大整理しないと、、、と思いつつ、、

投稿: ナベショー | 2011年11月30日 (水) 19時56分

さざんかの歌を流しながら灯油の販売車が巡回しています、全国的にそうなのでしょうか?
私は紙の本が好きです。
いつでもどこでも開け、前に後ろにぱらぱらと行きつ戻りつ読めるのも紙ならばです。
紙の感触、装丁とかも素敵な物が沢山あり本屋はわくわく一杯です。
年齢を重ね嬉しいことにひとつに本の内容がさらに楽しめるようになった事があります。

投稿: ふみん | 2011年11月30日 (水) 22時11分

ふみんさま
灯油売りの車、、この辺では「北風小僧がやって~きた、ぴゅ~、ぴゅ~、、、、」というような歌を流してます。
地方によって、それぞれ、ですね。
本はやはり紙の本、、ぼくも電子書籍にはなじめないだろうと思います。

投稿: ナベショー | 2011年11月30日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいカリンシロップ | トップページ | マグロヘッド・カット料理(4) »