« ラッキョウの花 | トップページ | 木瓜の実でジャムを作ろう! »

2011年11月 2日 (水)

ツワブキの咲く庭

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8191_1024x683

ツワブキ(石蕗)

晩秋から初冬にかけて海辺に多く咲く、、

大きな緑の葉、、艶がある蕗、、ツヤブキがツワブキになった。

太い葉茎はキャラブキに、また柔らかい新芽は天麩羅に、、、

Img_0019_1024x682

広島県の瀬戸内海の町、大竹市に住んでたので、海岸にはツワブキがたくさん咲いてた。

藤枝市に自宅を作ったときは、庭のグランドカバーにと、ツワブキを広島から一株移して庭に植えた。

それが、どんどん増えて、、、、

Img_0012_1024x682

ナベショーのワイルドガーデンの秋の主役となりました。

Img_0008_1024x682

紅葉の葉を写真に撮ると、背景はツワブキの花の黄色

Img_8161_1024x683

野菊の花を撮っても、背景にはツワブキが、、、

Img_8169_1024x683

ピンクの秋明菊もツワブキと仲良く並んで、、

Img_8164_1024x683

台風にも落下せずに耐えた分旦、、、、、分旦の木の下もツワブキ、、、

Img_0022_1024x682_2

ヤマモモの木の下もツワブキ

Img_0017_1024x682_2

ツワブキ、、一年中、緑の葉を絶やすことなく、、

Img_0019_1024x682_3

早春には、柔らかい葉茎でキャラブキを、、、

花の少ない晩秋には、黄色い花で彩ってくれる、、

Img_0040_1024x682

梅の木の下は、野菊、ツワブキ、、、木瓜の実も、、、

Img_0029_1024x682_2

ほとんど手入れが出来てないが、、、

Img_0032_1024x682_2

ナベショーの秋のツワブキガーデン、、でした。

Img_0044_1024x682_3

今日は玉ねぎ苗200本を植えました。

まだ、50本くらい植えられるスペースがあるので、紫玉ねぎの苗を探してこよう。

Img_0005_1024x682

モンタ、、

Img_0042_682x1024カーテン越に、毎日、庭を監視するのが、モンタの仕事!

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。



|

« ラッキョウの花 | トップページ | 木瓜の実でジャムを作ろう! »

コメント

初めまして~♪
“サツマイモの茎”の食べ方とか検索してたら数年前のサツマイモの茎のブログ欄に辿りつきました。
モンタの表情が可愛くて、ついつい見てるといつの間にか日付もかわってる時間帯に突入してました~

もう寝ないと・・・って所でコメントだけでも入れておきたくて・・。

素敵なブログで・・又訪問させて頂きますね~♪
お時間のある時には私のブログにも遊びに来てくださいね!!

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月 3日 (木) 01時31分

わあ,すごい!ツワブキの緑大好きです。うちの庭にも一株植えましたが,それは増えないです。すこしは株が大きくなっているんでしょうか。狭い庭で,何時もどこか掘り返してるので,増えられないのかもしれません。秋の主役ですね。
モンタ君,そこで見ていてなかまが現れることってないのかな。うちの庭には野良が時々とおっていきます。そんな時,見える窓へと走り回ります。

投稿: tirokuro | 2011年11月 3日 (木) 05時34分

お友達の運転で山形に行ってきました!「ツワブキ!」綺麗ですね!

投稿: せっちゃん | 2011年11月 3日 (木) 10時02分

おおー!
いろんな花が咲いていて彩り鮮やかですね!
私もこんな庭を持ってみたいなぁ~

モンタ君、今日は凛々しい顔で庭を見張ってますね~
何事もありませんように!

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月 3日 (木) 11時43分

いつも思いますが、野菜とか植えることが出来て、良いですね。うちも小さなコンテナにぱらぱらといただいた種を数種・・・。しかし!芽が出たと思わず、引き抜いたのがあったりとか、、、小さいコンテナでもいろいろ事件が・・・。ツワブキで、キャラブキ作れるのですね~、、食べる事が出来るって、知りませんでした!

投稿: オレンジ | 2011年11月 3日 (木) 13時59分

あらんりきちろさま
コメントありがとうございます。
ようこそ、、田舎暮らしのブログへ
猫、、毎日、写真を撮ってると、喜怒哀楽、、いろんな表情が見られますね。
夜、PCを開いてブログを始めると、時にはTVドラマを見ながらも、時間がすぐに経ってしまいます。
可愛い子猫ちゃんですね。

投稿: ナベショー | 2011年11月 3日 (木) 19時18分

tirokuroさま
ツワブキ、、花が終わると、タンポポのような種がたくさんできて、風に乗って、庭のあちこちに飛んでいき芽を出して、増えていきます。
20年間、ほったらかしでしたが、改めてツワブキの庭、との認識を新たにしました。
うちの庭も野良が闊歩してます。

投稿: ナベショー | 2011年11月 3日 (木) 19時23分

せっちゃんさま
ずいぶんと遠方までドライブだったんですね。
紅葉がきれいだったでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年11月 3日 (木) 19時24分

戸ヶ瀬さま
コツコツと少しづつ、、、、20年もやれば、いつの間にか庭木も大きくなり、ツワブキも庭いっぱいに咲くようになりますよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月 3日 (木) 19時26分

オレンジさま
コンテナで種まいて、、いつの間にか誰かが引っこ抜いたり、犯人捜しをしてたら、犯人はナメクジだったりして、、
青紫蘇やパセリ、ネギなどはコンテナでも簡単に育てられるし、ぜひ、欲しい野菜ですね。
ツワブキもコンテナで育てられると思います。
柔らかい葉は天麩羅にも、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 3日 (木) 19時30分

我が家にも今ツワブキの花が咲き始めました。
すっきりとした感じの花の黄色が、
ナベショーの秋のワイルドガーデンに
よく似合っていますね。
ツワブキって、花が咲かないときでも、
葉に風情があるんですよね

投稿: にりんそう | 2011年11月 4日 (金) 21時39分

にりんそうさま
ここまでツワブキに庭を占領されてしまうと、ツワブキを主体にした庭のコンセプトつくりをしないといけないな、、と思っています。
緑のつやつやした葉が美しいですね。

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキョウの花 | トップページ | 木瓜の実でジャムを作ろう! »