« 久しぶりの里山歩き! | トップページ | マグロヘッド・カット料理(1) »

2011年11月23日 (水)

日野菜と大根の甘酢漬け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8507_1024x683_3


紫色のサルビア

真っ赤や青はよく見かけるが、紫色は初めて見た。

なかなかいいね。

花に見えるのは額で、長い舌のようなのは花ビラ

Img_8509_1024x683_2

11月10日に畑で採ってきた野菜

Img_0003_1024x682_4

左の赤くて長いのが日野菜、、

日野菜と大根、、、、根と葉を切り分けて、、

大根は二つに切り割って、、、

ポリ樽の中に3%の塩と一緒に並べて重石する。

1~2日で水が上がるが、4~5日間塩漬けしてして、、

笊に取り出す

Img_0027_1024x682_2

再度、葉も一緒にポリ樽に並べて、、、、

Img_0030_1024x682_2

細く切った昆布、鷹の爪、柚子の皮、を混ぜて、

砂糖100g 食酢60cc の割合で加熱して溶かした甘酢をひたひたになる程度に入れて軽く重石する

さあ、数日後、、漬かったかな?

少し取り出して、、、、OK OK!

Img_0050_1024x682_1024x682

日野菜と大根の甘酢漬けの出来上がり!

Img_0054_1024x682_2

日野菜の紫色が美しいでしょう!

大根だけの場合は、クチナシの実を入れて、黄色く着色することもある。

今回は、日野菜と一緒に漬けたので、クチナシは入れませんでした。

毎食ごとに食べてると、すぐに無くなるので、二つのポリ桶に、交互に漬けて、

一つの桶がなくなりそうになったときは、次の桶のがちょうど食べ頃に、、

我が家の晩秋から春までのお漬物である。

モンタ、、毎年漬けてるから覚えてるね!

Img_8622_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 久しぶりの里山歩き! | トップページ | マグロヘッド・カット料理(1) »

コメント

うぅ~~ん
美味しそうなお漬物heart02
ご飯が進む事間違いなし!
日野菜蕪、近くのHCには種が無く、似た様な色の丸い蕪を蒔きました、、、、
食べ頃が楽しみです!

モンタ君~~チョッとチョッと!!  今日はとっても
イケメンに写って増すねぇ~~lovely

投稿: れんげ畑 | 2011年11月24日 (木) 00時04分

いいですね~こんな美味しそうな身体にいいお野菜がたくさんに取れて。
いつも、夏のぬか漬け以外は買ってしまうお漬物、
反省です。
甘酢付け、がんばって作ってみます。

投稿: にりんそう | 2011年11月24日 (木) 06時23分

浅漬けは,サラダ感覚で食べられておいしいですね。此方でも浅漬けは漬けますが,これからはなんといっても大根寿司と蕪寿司です。ただ今蕪寿司を仕込み中。大根寿司は,大根がいつでもあるからいつでも作れます。鰤の塩漬けが出来上がるころ麹を発酵させて混ぜます。大根も干して糠床で発酵させるのも好きです。小屋の中は,保存食でいっぱいになってきました。
モンタ君ちは,いろんな食材があるから,目移りしそうだね。でもカリカリが一番だね。

投稿: tirokuro | 2011年11月24日 (木) 08時49分

お早うございま~す♪
お漬物を仕込んでる写真って見るだけで幸せ感に浸れます~
大根も日の蕪も美味しそう~♪

モンタの表情がたまりませ~ん♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月24日 (木) 09時45分

甘酢漬けは美味しいですよね♪
食卓にあと何か一品欲しい時にも役立ちます(笑)

今日のモンタ君はちょっと遠い目をしていますね(・_・|
それとも内心眠いのかな?(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月24日 (木) 11時46分

もんちゃんは利口そうなニャンですね。
一度もんちゃんの特集してほしいです。
暮らしぶり 性格等もりだくさんで。
是非! 是非! お願いします。

投稿: ふう | 2011年11月24日 (木) 12時22分

本当に美味しそうな漬物!!

東北育ちなので漬物にはめがないです。

母もいろいろな物を漬け込んでいました。

懐かしいです。

御呼ばれして白飯を所望したい!!


モンタくん。今日の顔は、、、覚えてるね!!

、、、って言われた時の私の顔とダブりました。

えっと~~と言う様な。

最近覚えている事がなかなか難しいですね~~。

投稿: 秋っ子 | 2011年11月24日 (木) 17時13分

紫のサルビア
初めて見ました。
赤いサルビアは可愛いイメージ、紫はシックで大人っぽいイメージに感じます。

日野菜も初めてです。
お鉢に盛り付けられたお漬物。
日野菜の赤紫、大根の生成、大根菜の濃い緑と薄い緑。
一皿で食卓は賑やかになりますね。
おつまみにお酒が美味しくなりそう。

ダンディーな今夜のモンタ君、瞳は翡翠色だね。

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年11月24日 (木) 18時17分

れんげ畑さま
夏野菜のキュウリや茄子が終わると、糠床はお休みさせて、冬は大根や日野菜の甘酢漬けです。
季節の野菜のお漬物は、毎食欠かせません。
日野菜は滋賀県の伝統野菜、、でも今では京都から広がって、この藤枝のHCや種屋さんにも種が並ぶようになりました。
赤い蕪、、お漬物の色が美しいですね。
モンタ、、今日は特別!

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 18時37分

にりんそうさま
夏野菜が終わったので、冬は大根や蕪の甘酢漬けです。
大きめのポリ樽と重石さえあれば簡単に漬けられる。
大根の甘酢漬けは、なかなか美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 18時41分

tirokuroさま
浅漬け、、口当たりもいいので、毎食、出しただけ食べつくしてしまいます。
北陸では、寒くなるとブリの蕪寿司や大根寿司ですね!
大根や蕪はいつでもあるので、ブリが安く手に入ったときに、塩漬けしておけば、いつでも漬けられるということか、、もちろん米麹も必要ですね。
今年こそ、作ってみようかな。
小屋の中、、パンやケーキも焼いて、いろんな保存食を作り、貯蔵して、、楽しみの部屋ですね。
モンタ、、カリカリに勝る美味しいものはない。
マグロもカツオも鶏も野菜も、、いろいろ入ってるよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 18時49分

あらんりきちろさま
冬の寒い日、大根洗って桶に並べ、塩振って、重石して、水か上がってきて、、楽しいですね。
モンタ、、今日は良い顔してるね!

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 18時52分

戸ヶ瀬さま
酢で漬けてるのに、酸っぱくなく口当たりもいいし、おやつにでも食べてしまいます。
モンタ、、思い出そうとしてる顔です。

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 18時55分

ふうさま
モンタ特集、、楽しい写真がたくさん撮れた時に、、
ご期待ください。
今では、花より料理よりも、モンタに会いにくる読者の方の方が多いようですね。

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 18時57分

秋っ子さま
東北や北陸、、雪国ではお漬物を沢山つけますね。
僕の郷里も山陰地方、、冬はたくさん雪が積もるので、保存食としてたくさん漬物を漬けました。
最後にお漬物でお茶漬けを一杯、、!
モンタ、、あらぬ方みて、え~と、え~と って思い出す時間稼ぎだね。

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 19時02分

飛ぶクジラさま
紫のサルビア 飛ぶクジラ様も初めてですか?
そう大人っぽいイメージですね。
来年は苗を見つけたら庭にたくさん植えてみたいです。
日野菜、、滋賀県の野菜だそうです。
子供の頃、滋賀県甲賀郡出身の母が種を取り寄せて畑で作り、お漬物をたくさん漬けていました。
藤枝のHCにも種があるのを知り、ついに関西から東海まで広がってきたのだと思いました。
赤蕪や日野菜、、料理の美しい彩も楽しめます。
お酒のおつまみになりますね。
今日のモンタは特別だよ!

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 19時12分

サルビア、いろんな種類出てますね~。紫色、シックで良いですね~。

お漬物を家で漬けないので、お漬物は本当にごちそうです。まるで京都の老舗のお漬物のようですね。とてもきれいです。

今日のモンタ本当にイケメン、うちの猫もよく耳がこんなふうにちょっと横になっていました。猫的には、機嫌が良いのだろうか、表情豊かです~。

投稿: オレンジ | 2011年11月24日 (木) 20時39分

オレンジさま
紫のサルビア、、素敵なので来年は僕の庭にも咲かせてみたいです。
お漬物、、買えば、かなり高価な食べ物になります。
日野菜のお漬物、、たぶん京都の漬物屋さんに売ってるでしょうね。
モンタ、、ちょっぴり難しそうな表情して、、機嫌はいいと思います。
いつも側に来て、パソコンのキーボードを打つ手にじゃれ付いて邪魔をします。

投稿: ナベショー | 2011年11月24日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの里山歩き! | トップページ | マグロヘッド・カット料理(1) »