« 蕎麦は蕎麦でも溝蕎麦の花 | トップページ | ツワブキの咲く庭 »

2011年11月 1日 (火)

ラッキョウの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8131_1024x683

紫色の線香花火のようなラッキョウの花

Img_8144_1024x683


何処にピントを合わせていいか、、なかなか定まらないね。

Img_8140_1024x683

畑の側の空き地、、、

雑草の中にラッキョウが群れて咲いている

誰かが球根を捨てたのが、どんどん増えたのだろう。

Img_8138_1024x683

売ってるラッキョウとは異なり、丸い形をしてる。

Img_8141_1024x683

朝、整枝機とガソリンを軽トラに積んで、自宅を出て農道を走ってると、、

「玉ねぎの苗、売ります」という看板を立てて、

おばさんたちが畑で玉ねぎ苗を採って、植えつけてるではないか!

軽トラを止めて、、

「もう玉ねぎ苗の植え付け?」

「そうだよ、、何本、欲しい?」

「そう、、200本ほど、、

今からお茶畑の整枝、、、終わったら薩摩芋の後の畑を耕して準備するから、苗採っておいて、、、」

「あんた、、家何処?」

「すぐそこの、角の家だよ」

「やっぱり~ 3年前にテレビに出た家だね」

「人生の楽園」 見てた?

「見てた、見てた、、、」

地元の人たち、、結構見てたんだね~

茶畑の秋整枝、、午前中でやっと終わったよ!

茶園の下から上を見上げたたら、、、

Img_0002_1024x682

蜜蜂の巣箱が並んでるのが、見えるかな?

上から茶園を見下ろしたら、、

Img_0006_1024x682_2

朝露で作業ズボンも長靴の中もびっしょり、、、

午後は、畑の薩摩芋を掘った後に石灰を蒔いて、、、

鍬で掘り返し、、、

Img_0007_1024x682_2


さらに、鶏糞と化成肥料を蒔いて、鍬で耕し、、、OK、OK

帰りに、おばさんたちから、玉ねぎ苗を200本 受け取って、、

明日は玉ねぎ苗の植え付け作業

畑の人参、、少し大きくなりすぎたが間引いてきた。

Img_0011_1024x682

茹でて胡麻和えで食べるには、もう既に茎が硬くなりすぎてる、、

しからば、、

ザック、ザック、切って、干桜エビを混ぜて、小麦粉を加えて、お酒を少々入れて、かき混ぜて、、、、かき揚げに!

ついでに、薩摩芋も揚げて、塩を少々、、

Img_0013_1024x682_2

数日前も揚げ物食べてたね~

畑の中蕪も食べないと、、、

薄く切って、塩で揉んで、、、酢と砂糖の甘酢につけて、新生姜の糸切りも加えて、、

千枚漬けに、、、、、唐辛子が見つからない、、、

Img_0014_1024x682_2

蕪、、糠漬けも美味しいけど、即席の千枚漬けも美味しいね。

モンタ、、このポーズが一番かわいいよ!

Img_0020_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 蕎麦は蕎麦でも溝蕎麦の花 | トップページ | ツワブキの咲く庭 »

コメント

こんばんは~~
玉ねぎ苗ゲットしましたね! 丁度良かったですね!
おばさんキラーheart01? ですね!

茶畑の整然とした姿はホントに美しいですね~~
それと同時に坂だから、上り下りが大変な畑ですね
そして、見上げれば大事な大事な蜂の巣箱を見て
ホッと一息ですねclover

ニンジンかき揚!ひょっとしたら、パンにサンドしたら合うかもheart04

モンタ君~~それは甘えのポーズだねheart04
あなたの顔に書いてありますよ~~

投稿: れんげ畑 | 2011年11月 2日 (水) 00時28分

わたしも玉ねぎを植えました。今年収穫した紫の玉ねぎがあと数個。普通の玉ねぎはもうとっくになくなってます。で今年は150本です。植えるところがないので,場所を探しながらです。市販の玉ねぎには,発芽抑制剤がかかっているので食べる気がしません。もう少し庭があるといいんだけど。
モンタ君,今日は何かおねだりしてるの。

投稿: tirokuro | 2011年11月 2日 (水) 05時28分

夫への弔問コメントありがとうございました。

11月に入ったとは思えない温かな日が続きます。
雨よりは私の気が沈まない…夫の思いかな~と。
いろいろな手続きにも出かけ易いですから。

投稿: ば~ば | 2011年11月 2日 (水) 07時54分

おはようございますなべしょーさま。
ご無沙汰続き、久し振りにブログに入らせていただき、
ほっとした気持ちになるのはなぜかしら?

ラッキョウの花はこんなにかわいらしく
美しい花だったのですね。
薄紫がいいですね。

りっぱな茶畑なのにマタマタびっくりしてしまいました。
こんなにお広いとは知りませんでした。
これを一人で作業なさる・・・すごいですね!
そして今日はまた玉ねぎに植え付けですね。
私も久し振りに庭にたってみようかしら。

お野菜がたくさん、お料理のアイディアが
次から次へ浮かびますね。

新鮮な取立てのお野菜がたくさんで、羨ましいです。
お野菜は何にしても美味しいですもの。

投稿: にりんそう | 2011年11月 2日 (水) 10時34分

3年前の家を覚えていてくれたのは嬉しいですね!
料理も美味しそうですし…ろくに料理を作れない私からしたら羨ましいです♪

モンタ君、今日は全力でくつろいでいますね(笑)
可愛らしいです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月 2日 (水) 11時22分

ナベショーさん、全国っ区で 顔を知られていますよ。
きっと 近所のオバちゃん達が 「あそこの テレビ出た人が・・・・・」って 話したよ(笑)

毎日 忙しいですね。
お粥じゃ 力がでなかったでしょう?(笑)

【ラッキョの花】 見たこと あるかな~~??

投稿: シーちゃん | 2011年11月 2日 (水) 19時46分

れんげ畑さま
れんげ畑さんのブログで玉ねぎ苗を植えられたのを読んだ直後だったので、タイミングが良かった、、、今日、植えました!
茶畑の上り下り、、お腹が空いてくると、喘ぎ喘ぎ、、でも、足腰の運動にはいいですね。
人参かき揚げ、、パンにサンド、、これは初耳、、やってみる価値あり!
山盛りに揚げたので、保存食ように冷凍庫に入れました。
お昼に、天蕎麦、天丼、天サンド
モンタ、、もう大人だから甘ちゃんではないですよ~

投稿: ナベショー | 2011年11月 2日 (水) 20時04分

tirokuroさま
小豆畑、、かなり広そうに見えるけど、ここでいろんなのを栽培されたらいかが、、。
市販の野菜、根菜類、、商品になるには、殺菌剤、殺虫剤、もろもろ、、、たくさん散布してますね。
玉ねぎ、、発芽抑制剤をかけてるとは知らなかった、、
モンタ、、何か意味あり顔!

投稿: ナベショー | 2011年11月 2日 (水) 20時14分

ば~ばさま
何かといろいろ手続など、お忙しいことでしょうが、腰の痛みがひどくならぬよう、ご自愛ください。
やはり、年齢とともに、あちこちいろいろ出てくるもんです。

投稿: ナベショー | 2011年11月 2日 (水) 20時19分

にりんそうさま
子供たちはみんなそれぞれ出て行ってしまい、夫婦だけの生活になってしまいますね。
秋は、お茶や野菜など、作業は多いですが、やがて来る冬、春への備え、、、
一年のサイクル、、毎年同じ時の同じ作業をし、あと何回できるのだろうか。

投稿: ナベショー | 2011年11月 2日 (水) 20時24分

戸ヶ瀬さま
僕たちはよそ者ですが、地の人たちから、時々、あんたらテレビに出てたんじゃなかった?、、って聞かれます。
きっと評判になってたのでしょうね。
田舎では、人生の楽園を見てる人、多いんです。
料理、、面白いですよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月 2日 (水) 20時27分

シーちゃんさま
人生の楽園、、全国区で見てる人多いですね。
会社や学校の同級生、、見て電話やメール、たくさんもらいました。
今も、あんたTVに出なかった? って言われることがあります。
お粥、、11時になると、急にお腹の力が抜けていきます。
ラッキョウの花、、今あちこちでもないか、、咲いてます。

投稿: ナベショー | 2011年11月 2日 (水) 20時32分

ラッキョウの花、初めて見ました。きれいな花ですね、、、。人参の葉って、スーパーで絶対に落とされているので、見たことありません。大根はついたまま売られていたりするので、今日、他の野菜と炒めてお弁当の中に入れました。(ちょっとしおれていたけれど。)
葉っぱもつやつやなので、天ぷらにしたらきっとおいしいのでしょうね。
ナベショーさんがテレビに出たとき、わたしは確かまだプログを見ていなかったのですよ、、、惜しい事をしました。ひょっとしたら、知らずに見ていたかもしれないのですが・・・。

投稿: オレンジ | 2011年11月 2日 (水) 20時48分

オレンジさま
ラッキョウの花、、綺麗でしょう!
ラッキョウの産地では、見渡す限り、広い畑が紫色の花で彩られるそうです。
人参葉、、地方の田舎の道の駅なんかで葉つき人参が売ってないかな?
「人生の楽園」毎週見てる人、かなり多いようですね。
知らずに見てられたかもしれませんね。

投稿: ナベショー | 2011年11月 2日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦は蕎麦でも溝蕎麦の花 | トップページ | ツワブキの咲く庭 »