« 干し柿ができた! | トップページ | 椎茸、、たくさん収穫! »

2011年11月 5日 (土)

秋の七草 フジバカマの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8349_1024x683

秋の七草 フジバカマ

万葉の昔から親しまれてる花だが、ほとんどが園芸種として栽培されている。

よく似たのに、ヨツバヒヨドリ、、、この花が、正確にどれなのかわからない。

Img_8353_1024x683_2

先日、キャベツが安かったので買ってきた。

でも、畑の水菜、小松菜、蕪など葉物野菜があふれるほど、、、

ついついキャベツを食べる機会がない。

しからば、、今日のお昼は、キャベツをたくさん使ったお好み焼きを、、、

大きなキャベツの1/4を細く、かつ2~3センチの長さに切り、、

玉子を3個を入れて、小麦粉を適当に入れて、よくかき混ぜる。

鉄板を、、なんて大げさなので、大きめのフライパンに油をしいて

玉子、小麦粉を混ぜたキャベツを入れる、、

焦がさないように中火から弱火で、、、

豚コマ、烏賊ゲソ、干し桜エビ(静岡産は高いので台湾産)、ネギ、花カツオ、、を載せて、、じっくりと片面を焼く、、、、

Img_0003_1024x682

さて、これからがナベショーの洗練された技

鉄板の上で、二枚のフライパン返しを使えば簡単だが、フライパンの全面に広がったのを、一枚のフライパン返しで焼くのである。

Img_0006_1024x682

フライパン返しをお好み焼きの底深く差し込んで、、、

Img_0011_1024x682

右手でフライパンを持ち、左手でフライパン返しを持ち、、、

気合と共に、50センチ以上、高くほりあげて、フライパン返しを180度回して、お好み焼きの上面を下にして、フライパンを下げるのと同時に、お好み焼きを受ける

成功!

Img_0013_1024x682

弱火でじっくり焼いて、、、

再度、同じ要領で一回転させる

豚コマも、烏賊ゲソも、干桜エビ、程よく焼けて、香ばしい香りが、、

Img_0015_1024x682_3

お皿に移して、、再度、刻みネギ、花カツオ、紅ショウガ、などを載せて、、

切り分けて、お多福のお好みソースをたっぷりかけて出来上がり!

これ、二人分!

Img_0017_1024x682_2

単身赴任で広島の工場に勤務してた頃、姫路の研究所からの出張者たちとの金曜日の午後の会議

3時を過ぎると、この会議、ほどほどにして終わりましょうよ、、、という空気

それでは、、、と終了

僕も金曜日の夕は静岡の自宅へ帰省

姫路へ帰る出張者数名と共に山陽線に乗り、そうそうに広島駅で降りて、駅ビルのお好み焼き屋へ、、、

生ビールを飲みながら、スタンダードのを一枚づつ食べて、次は、牡蠣焼き、ネギトロロ、烏賊、エビ、いろんなのを一枚づつ注文して、みんなでシェアーして楽しむ、、、

これは、大阪風ではなくて広島風お好み焼きだったが、みな、これが楽しみで会議をやってたようなもの、、、

モンタ、、、が生まれてない頃の話

Img_0009_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 干し柿ができた! | トップページ | 椎茸、、たくさん収穫! »

コメント

今晩は~♪
ナベショーさんのお庭には藤袴が咲くのですか、季節感があっていいですね。
私の畑近くには今“吾亦紅”が沢山・・女郎花も少し前に咲いてましたよ~・・・少し山の方に進めば藤袴もありましたね~まだ今年は見てませんが・・・。

ナベショーさんによるクッキングショーですね~♪
上手にかえしてお見事!!拍手!!
お好み焼きは・・オタフクソースがいいですね~
二人分だなんて・・・少食ですね?

オタフクは広島ですよね~
ご勤務当時の思い出もいっぱいに・・・
生ビールで~わぁ~想像できます~鉄板で

私は大阪でしたから南の“ぼてじゅう”今は色々なお店が出てますけどね。あぁ~私も思い出に浸るところでした~

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月 5日 (土) 23時34分

お好み焼大好きです。いつもおなかをすかせていた学生時代の思い出の味です。今では山芋やジャガイモをすって入れたりしてますが,そのころは粉だけだったと思います。今では,めったに焼きませんがキャベツを見ると食べたいなと思うことがありますよ。モンタ君,今日も暑くもなく寒くもなく,寝ることにしくはなしだね。

投稿: tirokuro | 2011年11月 6日 (日) 06時13分

おはようございます、ナベショーさま。

お好み焼き二人の生活になってからしていません~。
昔は大勢集まると、お好み焼きパーティーと称して
よくやりました。
おビールとよく合うのですよね。

キャベツは大すきな野菜です。いかようにも使えて
欠かせません。
土地柄、ナベショウサンのところでは作らないのでしょうか。

キャベツ一杯入れたお好み焼き食べたくなりました。

投稿: にりんそう | 2011年11月 6日 (日) 09時07分

偶然昨日フジバカマが庭の端っこのプランターで咲いていたのを見たばかり。
これは根がはびこるのでプランター植えと庭に置きっぱなしでした。これは和風ハーブなんだとかで、
(静岡新聞で得た知識によると)昔、戦に向かう武士が兜の中に入れて匂い消しに使ったとか。
 それを知って以来、ただの花から奥深い花に変わりました。
☆ 良いことを思い出させていただきました。

実は・・・今朝は犬に雨具を着せ散歩に行き、犬着用の合羽
外見は陸上自衛隊調の迷彩雨具、体臭強烈発散のやつで。
試して見る価値があるかな~と・・思いついたよ。感謝

投稿: やまんば | 2011年11月 6日 (日) 09時18分

私もお好み焼きは好きです!
お餅やチーズ、ホタテなどを入れても美味しいんですよ~♪
なんて話をしていたら早速お好み焼きを食べたくなりました…(笑)

モンタ君、今日はぐっすりですねー
私も最近寝不足が続いているので、ぐっすり眠りたいです(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月 6日 (日) 11時23分

清楚な藤袴
日本の秋らしい景色ですね

さつまいものパンケーキにも登場したフライ返しの大技

連続写真と臨場感いっぱいの説明で空中に舞うお好み焼きが見えました

気合いと左手首のひねりが重要ですね

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年11月 6日 (日) 14時22分

此方ではフジバカマはそろそろ終わり 
これで庭のほとんどのお花は咲き終わりました。

お好み焼き 美味しそうですね。
二人で一枚じゃ足りないよ・・
私 フライパン二つ並べて同時に焼いてます。

干し柿も美味しい季節 でも此方では無理だな(涙)
お猿さんを喜ばすだけ 干すには厳重に網を掛けなくてはなりません。
先日は畑の大根を引っこ抜こうとしたあとが・・
遊んだだけかも知れないけど・・
大きな大根を両脇に抱えて歩いてる大猿を見てるからやっぱりね・・
 

投稿: ミモザ | 2011年11月 6日 (日) 16時14分

あらんりきちろさま
僕の庭にあればいいのですが、残念ながら近所のおうちの庭に咲いてたのです。
吾亦紅、女郎花、藤袴、ススキ、、秋の花はいいですね。
日本の秋の風情をもっとも感じさせると思います。
このお好み焼き、、卵3個使っただけあって、直径25センチ、厚さ3センチの超ジャンボお好み焼き、、二人で食べてお腹いっぱいになる大きさなんです。
広島15年だったけど、大阪も11年いたから、大阪南のぼてじゅう、、懐かしや!

投稿: ナベショー | 2011年11月 6日 (日) 16時54分

tirokuroさま
キャベツと卵さえあれば、簡単に焼けるので、しばしばお昼に作ります。
材料次第で、豪華なのも、、でっかい超ジャンボお好み焼きをフライパンで一枚、、これにはナベショーの熟練されたフライパン返しの技が要りますが、、、
モンタ、、早くこたつを出して、、という顔してる。

投稿: ナベショー | 2011年11月 6日 (日) 16時59分

にりんそうさま
キャベツ、、今畑で大きくなる途中、、収穫できるまで、もう少しなんです。
家は二人になってから、お昼にしばしばお好み焼きを作るようになりました。
基本的にキャベツ、卵、小麦粉、お多福ソースさえあれば、あとは適当に、、、でっかいの一枚なら、すぐ焼ける。

投稿: ナベショー | 2011年11月 6日 (日) 17時04分

やまんばさま
グーグルしたら、万葉集の時代、源氏物語に出てくるような美しい女性や男、、強い体臭を消すために、藤袴を消臭に使っていたとか、、、
なかなか奥深い花ですね。

投稿: ナベショー | 2011年11月 6日 (日) 17時17分

戸ヶ瀬さま
お好み焼き、、そうですね!
お好みの食材を載せて焼く、、なんでもありがお好み焼き!
ホタテ、チーズ、おもち、、、よいことを教えてくれました。
モンタ、、寝るのが仕事

投稿: ナベショー | 2011年11月 6日 (日) 17時20分

暖かい日が続いて、周りの方は、体調おかしくて風引き込んだりしている方もちらほらいます。私も寝込む前に、バファリン2回飲みました。
フジバカマってこういうお花だったのですね~。和風ハーブ、、、そうだったんだ、、香りはどんなのですか。お好み焼き、しばらく食べていません。ホットケーキは朝、フライパン二つで、特急で焼きますが。今週絶対に食べます、、、お好み焼き!50cmは飛ばせないので手許で静かに返します、、、。
ネコの寝方はどうしてあんなに気持ち良さそうなのかしら。

投稿: オレンジ | 2011年11月 6日 (日) 18時18分

飛ぶクジラさま
藤袴、、日本的な秋らしい美しさですね。
フライパンいっぱいの柔らかいのを、フライパン返しで崩さずに裏返しにする技、、ユーチューブでお目にかけたい。

投稿: ナベショー | 2011年11月 6日 (日) 18時27分

ミモザさま
もうすぐ霜が降りる日も、、甲斐駒や鳳凰三山の頂の雪景色が、どんどん麓に降りてきますね。
紅葉はまだ1500m位まででしょうか?
このお好み焼き、、直径が25センチ、厚さ3センチの超特大、、二人でもお腹が一杯になります。
猿の被害、、何とかならないものかな~?
フェンスで囲ても、飛び越えるし、、、
昔のイノシシも猿も、もう少し控えめで、人と共生してたはずなのに、、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 6日 (日) 18時37分

オレンジさま
バッファリンはアスピリンが主成分なので、続けて飲みすぎると、副作用でひどい目にあいますよ。
過労にならぬよう、ご自愛ください。
藤袴の香り、、改めて香りを確認しに行こうと思います。
一人分の小さいのなら、ほり上げなくても焼けるけど、僕のはでっかいので、ほりあげないと裏返しにでき無いんですよ。
猫、、ほんとに幸せそうに気持ちよく眠ります。

投稿: ナベショー | 2011年11月 6日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿ができた! | トップページ | 椎茸、、たくさん収穫! »