« 会社のOB会 | トップページ | 小菊、小菊 秋の花 »

2011年11月10日 (木)

可愛いチロリアンランプ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8255_1024x683

アブチロン、、、またの名をチロリアンランプ

Img_8299_1024x683

ブラジル原産の花

名前からのイメージとよく一致する可愛い花だね。

Img_8300_1024x683

秋らしく、気温も下がり、程よく雨も降る、、

9月に植えた秋冬野菜、、子供に踏まれたり、台風になぎ倒されたりの災難続き

成長が遅れていたが、追肥も効いて、やっと大きくなってきた、、、

野菜を採ってきても、食べきれないくらい、、、

今日の収穫は、、、、、

Img_0003_1024x682

日野菜、大根、蕪、カリフラワー、ニンジン、ネギ、サトイモ、ピーマン、、

人参葉と薩摩芋、ピーマン、干桜海老、アオリイカのゲソ でかき揚げ

Img_0004_1024x682

松代で買った信州蕎麦を3分半茹でて、、長芋をおろし、

かき揚げ蕎麦だよ。

お昼のランチ、、、15分でできてしまうから、いいね。

Img_0009_1024x682

午後は本格的に雨が降り出した。

日野菜と大根を洗って葉も一緒にプラ桶に並べて、3%の塩を振り、重石をした。

甘酢漬けの下処理

その後は、、、

お茶の整枝機の故障の修理に村越農機具店に行き、江崎書店に寄ったり、お茶のマルミヤさんに行ったり、、

秋の日はつるべ落とし、、

4時半で少し暗く、、、5時には暗くなってしまった、、、

畑で採ってきた大きなカリフラワーを見て、妻が張り切る

こんなに大きいの、高くて買えないよ~ 

当然、カリフラワーや蕪の入ったクリームシチュー

他に、人参、鶏肉、ジャガイモ、里芋、椎茸も入れて、、、、、

おお、鶏肉と牛乳以外は我が家の収穫物

Img_0019_1024x682

雨の降る冷える夜は体が温まる、、、、

モンタ、、外の庭に気になる姫が、、、、、?

Img_0016_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 会社のOB会 | トップページ | 小菊、小菊 秋の花 »

コメント

ご近所でもよく見かける花、初めて見た時はおとぎの国の花なのか?!と衝撃受けました。あと、時計草とかも、そう思いませんか。植物とは思えない!!!みたいな形と鮮やかさ。
誰かのセリフではありませんが、野菜の宝箱みたいなメニューばかりではありませんか。きれいで見ているだけでも楽しいです!
昨日のアップルパイも素敵です。お二人で料理できるなんて、本当にいつもいいなあ、とうらやましいです。

投稿: オレンジ | 2011年11月10日 (木) 21時02分

今晩は~♪
お向かいさんの家の塀からこぼれるように咲いている花・・名前を聞いた事もありませんでしたが“チロリアンランプ”って言う可愛い名前だったのですね~ナベショーさんのブログで得した気分♫

見事なカリフラワーに大根他、凄い収穫ですね~
腕がなかなか素晴らしいですね~尊敬!!です。

美味しそうな“かき揚げ”って見てたら、先日のお蕎麦も美味しそうに・・・

う~ん、この時間に見ると、何だか小腹がすいてきたって感じ・・・自家栽培の野菜の入ったクリームシチュー
美味しそう~♪

モンタの眉間のしわが可愛い~♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月10日 (木) 21時16分

アブチロンにアマリリス、
魅力的な花たちですね。
特にアブチロンが大好きなんですよ。
寒いのにも耐えてくれて、毎年可愛いランプを下げてくれます。
品川までいらしたんですね。
ナベショーさんは、いろいろお出かけの機会があっていいですね。
私も今週末は一人で石和までお出かけです。
モンタ君、家はおこたを出しましたよ!

投稿: Bluebell | 2011年11月10日 (木) 23時07分

アブチロン,すぐ挿し木でつく丈夫な木ですね。我が家にも,枇杷の木に絡まってさいてます。すぐひろがってしまうから,よく切ります。
TTP で,外国から安い野菜が入ってきて,日本の農家の人達が作らなくなってきたら,自分で作るしかないですね。自家製の野菜は最高ですね。
モンタ君,季節外れの恋?

投稿: tirokuro | 2011年11月11日 (金) 06時28分

【ルロリアンランプ】納得! の名前ですね。
可愛い 花。
昨日の 【シロスジアマリリス】父から 貰った花で 「アマリリス だよね?だけど この時期??」なんて 言ってたのを思い出しました。 この時期の 花だったんですね。

まぁ まぁ、美味しそうな お昼、夕飯。牛は無理でも 鶏は 飼えそうじゃないですか?そうしたら すべて 自家製!!
 素晴らしい!!!!!

投稿: シーちゃん | 2011年11月11日 (金) 09時15分

おはようございます。
まぁ~、素敵なお写真です。
アブチロンまたはチロリアンランプともいいますね。
私てきにはチロリアンランプのネーミングが好きかな。

昨日、散歩途中に、
家の周り四方を、この植物で囲っている家を見ました。
かわいらしいランプが風に揺れてとっても素敵でした。
こういう風に垣根を張り巡らしてもいいな~
なんておもいました
薔薇のような太い幹がフェンスを取り巻いていました。
こんなにも幹が太くなるのですね。

投稿: にりんそう | 2011年11月11日 (金) 09時24分

いろんなお花を育てていらっしゃるのですね!

投稿: せっちゃん | 2011年11月11日 (金) 13時08分

かき揚げ蕎麦美味しそうですね♪
最近は寒いので、私は温かい食べ物ばかり食べています。今日は幸楽苑でラーメンを食べてきました!

モンタ君、何かを見下ろしているようですが、視線の先には何があるのでしょうか…(・_・|

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月11日 (金) 15時31分

オレンジさま
この花も、時計草も、自然にできた形とは思えない造形美、楽しい形をしていますね。
醤油味の煮物とは異なり、クリームシチューは美しく見えます。
野菜の嫌いな子供たちも大好きですね。
夫婦、それぞれのテリトリーがあって、互いに侵さず、、
料理をすること、、食べること、、毎日のことなので楽し見たいものです。

投稿: ナベショー | 2011年11月11日 (金) 18時11分

あらんりきちろさま
僕も最近まで、此花の名前を知らなかったのですよ。
野菜は、よくできる年もあれば、なぜかダメな年、、いろいろです。カリフラワー、、今年は大きいのができました。
かき揚げは簡単ですね、、、小麦粉まぶして揚げるだけ。
料理を見て、空腹を感じる、、健康な証拠ですね。
モンタ、、額のしわ寄せてますね~

投稿: ナベショー | 2011年11月11日 (金) 18時19分

bluebellさま
秋は、良い花が多いですね。
アブチロンは絵になります。
お出かけ、、そんなに出かけないですよ。
でも、11月は特別です、、、汽車の旅だと本がたくさん読めます。
石和、、有名な温泉ですね。
うちも、とうとうこたつを出しました。
モンタ、、もぐりこんでます。

投稿: ナベショー | 2011年11月11日 (金) 18時29分

tirokuro さま
アブチロン、、挿し木ができるなら、僕もやってみます。
いかに安い野菜や米が入ってきても、やはり美味しくて、安全で、新鮮で、高品質の国産の物を食べたいです。
もちろん、自分で作るのが最高ですね。
日本のお米や果物、野菜は、中国には輸出されて高くても売れるのだから、農家は自信を持ってほしい。
JAべったりの農業は、駄目だと思いますね。

投稿: ナベショー | 2011年11月11日 (金) 18時37分

シーちゃんさま
お父様は、なかなか花や園芸がお得意だったんですね。
頂いた蘭、、木の枝からぶら下がって元気にしてますよ。
牛はダメでも、山羊くらいなら、、、

投稿: ナベショー | 2011年11月11日 (金) 18時40分

にりんそうさま
誰が名づけたのか、チロリアンランプはいいネーミングですね。
家の周囲をチロリアンランプで囲む、、素敵ですね。
にりんそう様の壁庭のコバノランタナも圧巻です。
うちの庭、フェンスを全部、アケビの蔓を、、、と考えてました。

投稿: ナベショー | 2011年11月11日 (金) 18時45分

せっちゃんさま
残念ながら、これは近所の御家の庭でした。

投稿: ナベショー | 2011年11月11日 (金) 18時47分

戸ヶ瀬さま
寒くなると暖かいのが良いですね。
モンタ、、横目でちらちら、、何見てるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年11月11日 (金) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社のOB会 | トップページ | 小菊、小菊 秋の花 »