« ツワブキの咲く庭 | トップページ | 干し柿ができた! »

2011年11月 3日 (木)

木瓜の実でジャムを作ろう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8214_1024x683

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)

ボロ菊、、だなんて凄い名前だね。

花が終わった後、白い綿毛のついた種子が風で遠くまで運ばれて、どんどん増える。

アフリカ原産の帰化植物、、日本では昭和22年に北九州で発見、、、

空地や道端、路傍、、あらゆるところに群生、、(秋の野草、、山渓 永田芳雄著)

僕の茶園の畝の間にも生えて、高さ1m以上になり、赤い花が下向きに咲く。

Img_8217_1024x683

6年前の夏、僕が木から落ちて、腰の骨を折って、農作業ができなかった時、

秋になって、初めて茶園に行ったら、、、

茶樹の上が、ベニバナボロギクの白い綿帽子覆われて、悲惨な姿だった。

突如、女王不在になって王台がたくさん出来た蜜蜂の巣箱

11月5日前後に新女王誕生、、、と予想して、今日、箱を開けて見てみた。

おや、、既に元気な新女王蜂が這いまわってる(中央付近)

なかなか良い形をしてる。

Img_0007_1024x682

さて、問題は交尾に必要な雄蜂

来週くらいから、交尾飛行に出かけて、一週間くらいの間に十数匹の元気な雄と空中交尾をするという。

もう、晩秋の季節、、、まことに条件が悪い。

僕の10群の巣箱、、、

夏に生まれた雄蜂のほとんどがスズメバチ捕獲器に入って、出られなくなって死んでしまった。

約2km離れた場所に他の養蜂家の20群ほど蜂場がある。

そこの群れにどれだけの雄蜂がいるだろうか?

僕の家の近くには、蜂場がいくつかあり、40~50個の群れがある。

一時的に、僕の庭に移動させるか、、、

2~3週間後、十分な交尾ができなくて、産卵が始まらない場合、あるいは無精卵の産卵が多い場合は、

残念ながら新女王を処分して他の群れと合同することにする。

この時期での、女王蜂の更新が可能か否かの実験だね。

庭の木瓜、、

今年はたくさんの実が生った。

Img_0004_1024x682

ぽろぽろと地に落ち始めたので、全部収穫!

Img_0010_1024x682_2

もう少し黄色く熟したほうがいいのだが、、、

包丁で、硬い実を切って、、、

Img_0011_1024x682_2

種を取り、、、、、

Img_0013_1024x682_2

皮を剥いて、薄く切り、、、

Img_0018_1024x682_2

ほぼ、同量の砂糖を加えて、加熱、、、、

Img_0019_1024x682_2

甘酸っぱさはリンゴよりも強い

木瓜の実ジャムができました。

Img_0023_1024x682_2

ヨーグルトに入れて食べると、おいしいですよ!

Img_8226_1024x683_2

Img_0040_682x1024_3数年前に作ったときは、11月末だった。

木瓜の実が、できるだけ黄色く熟してるほうが、酸味が少ない。

皆さんの庭の木瓜の木、、実が生ってたら是非作ってみてください。

モンタもお奨め!

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« ツワブキの咲く庭 | トップページ | 干し柿ができた! »

コメント

木瓜の実のジャム食べてみたいです。
前記事のツワブキの花、美しいですね。
ナベショーさんの自然のお庭大好き!

モンタ君は自由に歩き回っているのね。(o^-^o)

投稿: MONA | 2011年11月 3日 (木) 21時31分

折角いい女王蜂が生まれたのに,雄蜂がいないんですね。またもや難題。でもナベショーさんは,先の,そのまた先きの手を考えてらっしゃる。そこが面白いところです。実際は,巣箱を動かしたり合同させたりとたいへんでしょうが,読者は次の一手がナベショーさんと同じか気になります。モンタ君も気になるよね。

投稿: tirokuro | 2011年11月 4日 (金) 05時39分

お早うございま~す♪
木瓜ってもしかしてマルメロと同じものですか?
凄い似てるようなので・・・マルメロのジャムなら先日作ったばかり・・東北のお友達が送ってくれて・・・
お家の庭に木瓜の木があっていいですね~♪
我が家にはヤマモモの木があって今年はヤマモモシロップを作りましたよ~。
マルメロは苗木を植えて2年・・・実のなる日はいつのことやら~温暖な愛媛でできるかな?

ミツバチも育ててるのですね~羨ましい~憧れです♫
ハチミツを買う時はこだわってるタイプなんですが、危険がともなわなければ巣箱を畑の周囲に置きたい位です。
だって周りが蜜柑、イヨカン畑なんですよ~
花の季節には蜜柑の花の何とも良い香りが~

モンタは愛情独り占めですね~我が家は3匹です~

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月 4日 (金) 07時53分

お早うございます!米沢まで新幹線そのあとレンタカーでドライブです!本当は「紅花見たかったけど季節が違うのでパスして山寺は階段がきついのでレストランから眺めました!

投稿: せっちゃん | 2011年11月 4日 (金) 08時31分

蜂の件、心配ですね~
女王蜂が果たしてどうなるか、気になります!

木瓜の実でジャムを作ってしまうとは凄い!
どんな味がするんでしょうか?
私も食べてみたいです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月 4日 (金) 15時12分

MONAさま
酸味も甘みも濃厚、、ヨーグルトによく合います。
ナベショーの蜂蜜を加えると、いっそう美味しくなりますよ。
MONAさんに、庭が大好きと言っていただけると嬉しいですね。
モンタ、、外では、一巡した後、ツワブキの葉の陰で、昼寝です。

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 19時06分

tirokuroさま
雄蜂、、夏まではたくさんいるけど、秋は少なくなります。
でも、スズメバチ捕獲器を全部の巣箱に設置してない蜂場も多いので、雄蜂がいることを期待!
新女王が不完全な交尾しかできないままだと、働き蜂が雌蜂になって、無精卵(雄蜂)を産卵し始める。
そうなる前に、健全な群れと合同しますが、、1群減るのは残念なことです。
しかし、先先を予測して、いくつかの選択肢の中から最善の手を講ずる、、これが趣味の養蜂の面白さでしょうね。
モンタ、、巣箱に近づいたら刺されるよ。

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 19時17分

あらんりきちろさま
マルメロはカリンとほぼ同じ、香りのよい硬い実が生る。
木瓜も同じく梨やリンゴと同じ科ですが低灌木で実は小さいです。
カリンは、たくさん生るので、これもジャムにしようかと思ってます。
ヤマモモ、、うちの庭にも20年になる大木があり、たくさんの実が生ります。
僕はヤマモモジャムを毎年たくさん作りますが、松葉の香りが良いですね。
周囲が蜜柑畑なら、蜜柑の蜂蜜が採れますよ。
香りのよい素晴らしい蜂蜜です。
畑の周囲2k以内に他の養蜂家の蜂場がないならば、巣箱を置くことができます。
蜜蜂は家畜なので、いろいろなことが必要ですが、僕のブログのカテゴリー「養蜂」を始めから読まれることをお勧めします。
蜂の毒アレルギー(アナフィラキシ)さえなければ、少々刺されても大丈夫、ミツバチは可愛いですよ!
蜜柑の蜂蜜は蜜柑の花の香りがする濃厚で素晴らしい蜂蜜ですよ!!!!

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 19時33分

せっちゃんさま
米沢へ行かれましたか!
山寺、、僕も行きたかった!
美味しいリンゴをたくさん食べてこられたことでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 19時36分

戸ヶ瀬さま
蜂、、特に心配はしてませんよ。
趣味の養蜂ですし、いろいろ手はありますので、、、
木瓜のジャム、、でひ作ってみてください。

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 19時38分

こんばんは!
これは・・・とってもとっても素敵な写真ですね。
何だか、心に沁みますね。
なんて優しい写真なんでしょう。
この目を勉強しますね。
ボケのジャム、味わってみたいです。
家のボケは、なぜか実がならないんです。

投稿: Bluebell | 2011年11月 4日 (金) 20時29分

Bluebellさま
いつもは畑の憎まれ草、、
でも、花にカメラを向けた時、美しい世界が目の前に、、
木瓜、、実が生らないのは、八重の花の木瓜だからと思います。
雄蕊が花ビラに変化したのが、八重の花なので、八重の花は実が生らないんです。

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 21時14分

こんばんわナベショーさま。

まぁ~~、木瓜の実のジャム、
知りませんでした。
毎年大きな木瓜の実がゴロゴロ落ちます。
そのままにしておいてました。
絶対ジャム作ってみます。

投稿: にりんそう | 2011年11月 4日 (金) 21時30分

にりんそうさま
ゴロゴロ落ちた実、、少し熟させてからジャムにするほうが酸味がマイルドになると思います。
砂糖は大目がいいかな、、
ヨーグルトによく合いますよ!

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 21時50分

何ておいしそうな木瓜ジャム!
売っているのを見たことがないので、ぜひ、自分もいつか試してみたい、と夢見ます。
外国の高級ジャムにも劣らない、ああ、、もう何か口に入れないと死にそうです。夜の10時なのに、、、
冷蔵庫にアイスがあった、、今日も暑かったし、一口味わってみようかしら、、。

投稿: オレンジ | 2011年11月 4日 (金) 22時02分

オレンジさま
今日は11月なのに夏日だと言ってましたが、T-シャツで昼寝してたら、寒くなってしまいました。僕も夕食後にブログを作ってて、急に口が寂しくなって、お菓子の缶や冷蔵庫の中を探します。

投稿: ナベショー | 2011年11月 4日 (金) 22時15分

木瓜の実が、食べられるとは知りませんでした。
ちょっと、びっくり。
親せき宅にあったような・・・
さっそく聞いてみようっと。^^

投稿: ひらり | 2011年11月 5日 (土) 08時19分

ひらりさま
木瓜の実、、リンゴやカリンの実のような甘酸っぱい香りと果汁、、硬いけどジャムにはできます。
木瓜の木のたくさん生ってると、もったいなくて、何とか食べられないかと、、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 5日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツワブキの咲く庭 | トップページ | 干し柿ができた! »