« 野葡萄の青い実 | トップページ | 久しぶりの里山歩き! »

2011年11月21日 (月)

蟹のクリームパスタ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8482_1024x683

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

道端の石垣、、、、器用にへばりついて咲いてるよ!

Img_8243_1024x683

根を這って、蔓を伸ばし、360度全方位、、、

平らなところは、どんどん横に、、、、、

Img_8246_1024x683

線ではなく、面で広がっていく、、、踏まれても、踏まれても、たくましく、、、

Img_8486_1024x683_2

僕の庭にも、植えてみようかな、、、

石垣の上から下りてきたのか、、、、下の道路端から石垣を登って行ったのか、、

Img_8491_1024x683

秋はピンクの花の絨毯、、、冬は紅葉して赤くなる

今日は久しぶりに静岡市内へ、、、

いつの間にか、徳川家康公の銅像が建ってる、、、

田舎に引っ込んでないで、たまには静岡市内に出て行かなくちゃ、、

Img_0016_1024x682_2

NHKの大河ドラマ、、「江」

父と子、、近すぎる故に、ぎこちなく、不器用で、、、

母と子も、、、

やっと、打ち解けることが、、、、長い道のりだった、、、

しかし、次男 国松のことを思うと心が痛む、、、

後年の哀れな最後を知るだけに、、、

来週 次回は最終回

星野富弘 花の詩画展を見てくる

Img_0011_1024x682

花の絵に添えられた詩

読む人に、心の癒しと慰め、力を与えてくれる、、

昨日の蟹

甲羅と胴から身を外す、、、これ こんなにたくさん!

Img_0001_1024x682

このまま三倍酢で食べても美味しいが、、、

蟹クリームパスタで楽しもう!

玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、椎茸、、、バターとオリーブオイルでよく炒めて、、、

蟹のほぐした身と蟹味噌を入れて、

塩コショウ、白ワイン、牛乳、生クリームを入れて、、、

茹であがったスパゲテイーを混ぜて、からめて出来上がり!

少し残しておいた蟹の身と緑の山葵菜を散らせて、、、

Img_0005_1024x682

夕食は簡単に、、

冷蔵庫の中の保存食 鯖の南蛮漬け

Img_0024_1024x682_2

モンタ、、、、ややこしい恰好してるね?

Img_0029_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 野葡萄の青い実 | トップページ | 久しぶりの里山歩き! »

コメント

ここの処、ナベショー家は 鯛、蟹 と食材が豪華ですねぇ。それを 美味しく調理して・・・  

<星野富弘 花の詩画展> 行って来なきゃ!
大好きです。何気ない 言葉から 癒されますね。

投稿: シーちゃん | 2011年11月21日 (月) 22時13分

今晩は~♪
ヒメツルソバって名前なんですか、こちらでもよく見かけます~可愛いピンクの絨毯を・・名前を知って得した気分~♪

静岡は以前趣味のカラオケの大会で行った事がありますよ~♫ 駿河湾を望んで朝一番のご来光を温泉に浸かりながら・・だけ覚えています~フフ

花の詩歌展・・心が温かく癒されますね、星野さんの詩と絵は。本を持ってますよ~

蟹のクリームパスタ・・絶品ですね~読んでるとこれってまずい訳がない・・・う~ん味が伝わってくる~

鯖の南蛮漬け・・これも又美味しそう~見るだけでお味まで想像できるお写真凄いです~

モンタはストレッチしてるの~?
アンヨを長~く伸ばしちゃって・・・可愛いね。

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月21日 (月) 22時32分

思わずもったいないって思いました。(こちらではお刺身か,しゃぶしゃぶ,三杯酢)パスタは冷凍の物でもできるからできるだけそのままでいただきます。何しろ,ん万円もするものなんて,めったに手に入りませんもの。でも。冷凍の物と比べたらおいしかったでしょう。私もそんな贅沢がして見たいものです。
モンタ君,昨日のヨガのポーズと同じだわ。

投稿: tirokuro | 2011年11月22日 (火) 09時06分

この花、姫蔓蕎麦っていうのですね。
これだけ咲いていたら見事ですね。

蟹のクリームパスタ、大好きです~。
レストランでいただくより、はるか美味しそうです。
贅沢な一品、パスタが食べたくなりました。

昨日のブログの最後のモンタ君の写真、素敵です。
猫ちゃん好きなかたはたまらないのでは・・・。
モンタ君は本当に、美猫です。
いまさら言うのもなんですが
この写真は特に美しいですね。お顔も賢いし、
目の色も野葡萄のようです。

投稿: にりんそう | 2011年11月22日 (火) 09時06分

こんにちは!
今はツルヒメソバが妙に目につくんですよね。
そんな野花をナベショーさんはとっても綺麗に撮ってくださいます。
金平糖のような頭がいっぱい並んで、
とっても可愛らしいですね。
そうそう、蟹の美味しい季節になりました。
蟹は、美味しいのですが・・・
蜘蛛苦手のBLuebellとしては、ちょっと辛いかな・・・
モンタ君も食べられないよね。
でも、パスタは最高に美味しそうです。

投稿: Bluebell | 2011年11月22日 (火) 14時29分

今朝は冷え込みましたよ
八ヶ岳 甲斐駒もうっすら雪化粧してます。
里の紅葉と雪山の美しい季節となりました。
そんな中でツルヒメソバは可愛い花を付けてます。
写真のような大株に育てたいと思いますが此方では難しいですね。
是非ナベショーガーデンの仲間に迎えて育てて下さい。

毎日ご馳走ですね!
特に今日のカニのクリームパスタ
貧乏性の私にはパスタには使えないかも・・・

以前 富広美術館を訪ねた時 最初から涙涙でゆっくり絵と詩を味合う余裕も無いほど胸打たれました。

投稿: ミモザ | 2011年11月22日 (火) 19時27分

シーちゃんさま
蟹と鯛、、どちらを先に食べようか、、なんて贅沢な迷い、、、こんなことは初めてのことです。
星野富弘 花の詩画展、、、駅前の駿府博物館です。

投稿: ナベショー | 2011年11月22日 (火) 20時20分

あらんりきちろさま
ホントに良く見かけますね。
冬になると紅葉して綺麗です、、でも名前が出てこない。
ヒメツルソバ、、なるほどですね。
蟹のクリームパスタ、、最高に贅沢なパスタでした。
鯖はいつもは煮付けや〆鯖でしたが、南蛮漬けも美味しいね。
駿府湾を望んで朝日を温泉で、、たぶん焼津グランドホテルか松風閣だね。
モンタのストレッチ、、よくあんなの伸びるね。

投稿: ナベショー | 2011年11月22日 (火) 20時32分

tirokuroさま
蟹クリームパスタ、、蟹味噌の風味が是非欲しかったので、、、、、、、こんな高価な蟹でパスタとは、、ぜいたくでした。
数年前、金沢のレストランで食べたランチの蟹クリームパスタの美味しさが忘れられず、、、蟹味噌の味がしてたのです。
モンタのポーズ、、僕は無理だね。

投稿: ナベショー | 2011年11月22日 (火) 20時38分

にりんそうさま
姫蔓蕎麦、、名の通りの花ですが、これだけ咲くと見事です。
蟹クリームパスタ、、確かにレストランのよりも美味しいです。
たくさんの身と蟹味噌が入ってると、おいしいです。
モンタ、、カメラを向けられると、澄ました表情するんです。

投稿: ナベショー | 2011年11月22日 (火) 20時45分

Bluebellさま
姫蔓蕎麦、、今年はあちらこちらで綺麗に咲いてます。
これだけ群生してると壮観、、写真の撮り甲斐があります。
蟹、、そういえば蜘蛛と同じ、ハサミを入れると8本足、、でも、100本足のムカデほどでもなし、、

投稿: ナベショー | 2011年11月22日 (火) 20時53分

ミモザさま
甲斐駒も雪景色しましたか!
冬の中央線から見る南アルプスの美しさ、、いつも感激です。
写真の姫蔓蕎麦、、こんなに素晴らしいのは、ここだけです。
どう育てたら、こんなに大きくなるのでしょうか?
蟹と鯛が重なって、少々贅沢が続きます。
こんなことは生まれて初めて、、
星野富弘の花と詩、、ほんとにジ~ンときますね。

投稿: ナベショー | 2011年11月22日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野葡萄の青い実 | トップページ | 久しぶりの里山歩き! »