« 木瓜の実でジャムを作ろう! | トップページ | 秋の七草 フジバカマの花 »

2011年11月 4日 (金)

干し柿ができた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8041_1024x683

秋の小さな花達

道通る人も、ほとんど気がつかずに、、、

黄色い花は苦菜(ニガナ)だろうね。

Img_8046_1024x683

では、この紫のは、、???

直径数mmにも満たない超ミニアザミ、、、っていう感じかな、、

Img_8051_1024x683

これでも、花後には、、ちゃんと種子を作って、風で飛んでいく

Img_8050_1024x683

今年は、数年ぶりの柿の生り年

10月中旬には、庭の渋の西条柿を色ついてきたのから順に採り、、

Img_0010_1024x682_2

皮を剥いて、、

Img_0012_1024x682_2

タコ糸で結んで、二階のベランダの手すりにぶら下げて、、数日後、、

Img_0011_1024x682

売ってる干し柿のように、表面が白い粉を吹いたようにはならない、

Img_0002_1024x682_2

妻は柔らかめが好きという、、、

Img_8230_1024x683_2

ポリ袋に入れて、冷凍庫で保存する

僕は、冷凍庫で半分凍ったのを、切ってお茶を飲みながら食べるのが好き!

Img_8231_1024x683

今日は長男家から頂いた冷凍トンボマグロを山葵醤油で漬けにして、、、

Img_0017_1024x682

初夏に掘ったジャガイモが芽を出しかけたので、大急ぎで食べてしまわなくちゃと、

妻はジャガイモ料理ばかりを考えてる、、、

皮ごと茹でて、柔らかくした後、皮をつるりと剥いて、お出汁を利かせて煮っ転がしに、、

Img_0021_1024x682_2

畑の京菜や蕪の葉っぱが、、、、、

油揚げと豚コマ、烏賊と一緒に煮て、、、、

Img_0019_1024x682

菜っ葉物は、煮物で食べないと、食べきれない

今日も食べ物ブログ

モンタ、、、、が、食べられるものは無い

Img_0014_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 木瓜の実でジャムを作ろう! | トップページ | 秋の七草 フジバカマの花 »

コメント

今晩は~♪
ナベショーさんの吊るし柿を見て我が家の吊るし柿を思い出しました。
2階から干してた吊るし柿..明日にでも見てみなくちゃ・・・すっかり忘れてる・・こんな事初めて・・

奥様と同じ~ジャガイモは私もあわてて皮ごと蒸して皮をむいて色々に使ってますよ~♪

昨日は蒔けてなかった野菜の種まきを沢山しましたよ~
遅まきですが、どうにかなるかなぁと半分期待しての種まきでした。
買っても蒔かない種が多く、困ったものです~

モンタは賢そうな顔をしてますね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月 4日 (金) 23時11分

タマネギもジャガイモも、芽が出て、、、
沢山作らないで!と申しますが、、、
そうはいかないらしいです。

投稿: やまんば | 2011年11月 4日 (金) 23時41分

市販の干し柿は,確か硫黄だったと思いますが,その液につけてから干すんです。そして乾燥したら(やわらかくてもいい)藁を敷いた箱の中に並べると白い粉が出てきます。この藁はどんな意味があるのかわかりませんが,干し上がって暫くしてから白い粉が出てきます。こちらにも干し柿を特産にしているところがありますが,とってもやわらかいのもあります。お好みですね。この干し柿の種をとって,中に白餡を詰めたお菓子がすぐ近くのお店の何十年来の冬のお菓子です。
ナベショーさん,ジャガイモを全部食べてしまうなんてもったいない。芽が出てきたら芽かきをするといいです。これも発芽抑制のため放射線を浴びさせるとか。ジャガイモのビタミンCは,冬の貯蔵にも失われにくいです。このあたりでは,皆さん芽かきをしながら,春まで持たせます。モンタ君と同じく,うちの3姉妹もカリカリが主です。お魚にわずかに反応しますが,その中でも秋刀魚の匂いが好きみたいです。それも食べなくなっていくのでしょうか。

投稿: tirokuro | 2011年11月 5日 (土) 06時47分

秋ですが、あちこちでちらほら花もまだ見られます。
30円でゲットしたケイトウの花が、つぼみが出ています。イチゴも葉が大きくなって、地味に実が成長しています。体が冷えるのはいやだけど、キーンと冷たい空気になるのはいつなんだろう。
干し柿もじゃがいももおいしそうですね。

モンタ君、 ☆キラーン!☆)^o^(

とした感じに見えますが何か見つけたのかな?

投稿: オレンジ | 2011年11月 5日 (土) 09時51分

干し柿美味しそうですね~!
私は子供のころ1回だけ祖母の家で食べたことがありますが、あの甘味が絶妙でした♪

もう10年以上食べていないので、もう一度食べたいですねー
あの粉が吹いた感じってどう再現しているんでしょう…粉だけ別にかけてるのかな?(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

投稿: 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011年11月 5日 (土) 13時23分

干し柿、自然の甘味でお茶うけにいいですね。
畑をしていると、料理する、食べるのに忙しい。
その上、近所の釣りをする方から、朝、魚をいただき、夕方夫が釣ってきた魚が重なり・・・
もう食べることだけにう~んざり!

モンタ君のようにカリカリだけでいい!(゚m゚*)

投稿: MONA | 2011年11月 5日 (土) 18時19分

え?もうできたんですか、干し柿。
早い。それにしても、
暖かいところでカビもなく
お上手ですね。

投稿: さきしなてるりん | 2011年11月 5日 (土) 18時31分

あらんりきちろさま
良い天気が続いてるので、きっと出来上がってますよ。それとも、カラスが一個ずつ持って行ってるか、、、
ジャガイモ、、やはりどこの家も同じですね~
春に植えるジャガイモは、ちょうど今頃食べ終わるような量にして、初秋の植えて年末に収穫するように、、と思ってるけど、秋植えを忘れてしまう。
僕は空豆やエンドウ、ネギの種まきをしようかな、、と種買ってきました。
去年の種がまだ余ってるのに、、、いずこも同じくですね。
モンタ、、こんな顔も時々、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 5日 (土) 19時45分

やまんばさま
畑の畝、、せっかく耕したから、全部植えないとね~
ついつい食べ過ぎて、、

投稿: ナベショー | 2011年11月 5日 (土) 19時48分

tirokuroさま
干し柿の白い粉、、そういうことをするんですか、、初めて知りました。
藁についてる自然の酵母が干し柿の表面で繁殖して粉を吹くのでしょうか?
甘いものが無い昔には、甘い干し柿は、お茶受けとして貴重なお菓子だったんでしょうね。
ジャガイモ、、アドバイス通り、全部芽欠きしました。
これで春までジャガイモと薩摩芋を食べ続けることができそうです。
モンタ、、花カツオには反応します。
カリカリの中にカツオが入ってるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年11月 5日 (土) 19時55分

オレンジさま
ケイトウ、、あちこちで見かけますね。
いろんな種類がありますね。冬にかけて、どんどん成長する植物、、今年の冬の寒さは暖冬か、大雪か、、どうでしょうか?
モンタ、、なんでも気になるんです。

投稿: ナベショー | 2011年11月 5日 (土) 20時01分

戸ヶ瀬さま
干し柿、、スーパーにも売ってるけど、国産のは高いですね。
渋柿が手にはいれば、皮剥いて作りませんか?

投稿: ナベショー | 2011年11月 5日 (土) 20時02分

MONAさま
干し柿、、お茶飲むとき、ついつい欲しくなり、いつの間にか冷凍庫からなくなってしまいます。
秋は秋冬野菜がたくさん、できすぎるので、食べるのが忙しい。
魚攻め、、干物にしておけば、でも、天気が悪くなって雨ですね。

投稿: ナベショー | 2011年11月 5日 (土) 20時08分

さきしなてるりんさま
こちらでは、10月中旬には渋柿が色ついて、どんどん熟してしまうので、早く採って干し柿にします。
もっと寒い風に曝されたほうがいいのでしょうが、、出来てしまいました。
保存のために冷凍庫に入れないとカビが生えてしまいます。

投稿: ナベショー | 2011年11月 5日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木瓜の実でジャムを作ろう! | トップページ | 秋の七草 フジバカマの花 »