« マグロヘッド・カット料理(3)と蜜蜂の冬越 | トップページ | 美味しいカリンシロップ »

2011年11月27日 (日)

トロロアオイの種

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8700_1024x683_2

アメジストセージ、、、サルビア・レウカンサともいう。

とても丈夫で夏から秋、、まだ咲いてるよ!

Img_8696_1024x683

アメジスト、、、紫水晶だね。

僕のブログカラー  !

ブログを開設してから間もなく、ず~とこの背景、、、シンプルだけどとても美しく、どのような花の写真にも合う。

でも、同じテンプレートの他のブログにお目にかかったことが無い。

Img_8698_1024x683

花の種を採取した。

とてもたくさん、、、

Img_0012_1024x682

この中には、直径1㎜位の種がたくさん入ってる。

Img_8705_1024x683

これは、アオイ科の花 トロロアオイの種

トロロアオイの根は、ミツマタやコウゾの樹皮の繊維から作られる和紙の糊剤として、昔から使われてきた。

今でこそ、紙の糊剤は合成樹脂が使われてるが、昔はトロロアオイであった。

今 トロロアオイの花を見かけることはほとんどない。

田舎の里山を歩くと、たまに美しいクリーム色の花が咲いてるのを見かけることがある。

オクラに似てるので花オクラとも呼ばれてるが、オクラの花の3~4倍はあろうか!

大きな花は食べることもできる。

葵やムクゲ、芙蓉、ハイビスカスと同じアオイ科の花なので、朝には蕾が開き、夕には萎んでしまう一日花

でも、夏から秋にかけて、毎朝、次々と美しい花が咲き続ける。

Photo

4月中旬から5月にかけて、ポットに種を蒔くと芽が出る。

(ナメクジに芽を食べられなきようにご注意のこと)

少し成長したら庭に移植、あるいは鉢やプランターに植えると大きく成長して、1m、、あるいはそれ以上の高さになる。

トロロアオイ、、ご自宅で育てて花を咲かせてみたい方

ご希望の方には、種(一人10個くらい)を無料でお分けします。

以下の私の住所に 、、、、

80円切手を貼った返信用の封筒を同封したお手紙でお申込みください。

〒426-0202

静岡県藤枝市上薮田118-6

渡辺正治 行

お手紙が着き次第、返信封筒にて種をお送りします。

春に種を蒔くまで、大切に保存してください。

畑で採れた新キャベツ 

刻んで、油で炒めて、塩コショウで味をつけて、

溶いた生卵と茹でシラスを真ん中に注いで、少しかき混ぜて、半熟の状態で出来上がり!

Img_0001_1024x682

みずみずしい新キャベツがとても甘くて、卵と茹でシラスと一緒にご飯と一緒に、

またパンと一緒に食べると美味しいよ!

モンタ、、、今日は大サービス

Img_8635_683x1024_3Img_8634_683x1024

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« マグロヘッド・カット料理(3)と蜜蜂の冬越 | トップページ | 美味しいカリンシロップ »

コメント

今晩は~♪
アメジストセージの色・・ホントだ!!ナベショーさんのブログのカラーと同じですね~
この背景のカラーグラデーション素敵ですよ~♪

トロロアオイ・・・あらぁ・・私も欲しいなぁって読んでると“花オクラ”とも言う・・写真の花を見て・・種の写真に戻る・・何だ!今年初めて育てたよ~lovely
さっと湯を通して自家製スダチポン酢で頂いて・・美味しかったですよ~♪
色々と調理法もあったけど・・・。
花オクラの花を摘むのに随分早起きしたものです~続かなかったけど・・・。
蕾があっと言うまに開いてしまいますよね~♪
私も種取りしましたよ~♪

キャベツの初収穫だったのですね~美味しそう!!
自分で作ったキャベツは甘くて美味しいですよね~
残念・・キャベツは畑で育ってないです~育ててないから~bearing
モンタ・・今日のモデル料いつもの倍ね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年11月27日 (日) 23時24分

次々に出るマグロヘッド・カット料理!
作ってみたいな~
やはり焼津さかなセンターに寄るみたいです。残念!

モンタ君、チュheart

投稿: MONA | 2011年11月28日 (月) 00時02分

今年も咲きました。

花が萎まないうちに花びらだけ取ってサッと洗って刻み、サラダのあしらいにして食べます。
シャキシャキして、特に味は無いけれど風情はあります。

我が家の種も年々増えます。

投稿: ば~ば | 2011年11月28日 (月) 07時46分

トロロアオイの花の酢の物は,目先が変わっていておいしいです。毎年一回は知り合いの庭から採ってきます。
キャベツの収獲ですか。こちらでも,寒さに当たったのは美味しいといいます,そちらではまだ寒くなっていないんでは。まだまだおいしくなりそう。
モンタ君の周りには興味があるものがいっぱいだね。

投稿: tirokuro | 2011年11月28日 (月) 12時16分

此の時季のキャベツはほんとに美味しい!
夜盗虫と青虫がご相伴して呉れてます。

投稿: やまんば | 2011年11月28日 (月) 17時14分

あらんりきちろさま
トロロアオイ、、昔、和紙を抄いていた所の近くにはたくさん栽培されてたのでしょう。
今は、あるところにはわずかに残ってるけど、もう見なくなりましたね。
是非、たくさん増やして咲かせてください。
確かに自分の畑で栽培した野菜は甘いです、、見かけは悪いけど、、
モンタ、、今日はカリカリ二倍だよ!

投稿: ナベショー | 2011年11月28日 (月) 19時12分

MONAさま
やはり、観光名所の魚センターによられるんですね。
美味しい干物はたくさん売ってます。
モンタ、、はずかしいよ!

投稿: ナベショー | 2011年11月28日 (月) 19時14分

ば~ばさま
今年も咲いてよかったですね。
でも、ゆっくり鑑賞する時間もなかったことでしょう。
来年は、たくさんたくさん咲かせてください。

投稿: ナベショー | 2011年11月28日 (月) 19時17分

tirokuroさま
寒くなるほどに、冬野菜は甘く、おいしくなってきますね。
こちらはまだまだ暖かい日も多く、本格的な冷え込みは12月中旬からでしょうか、、
今年は、台風などで苗の生育が遅れましたが、最近やっとどの野菜も大きくなってきました。
モンタ、、お目目があちらこちらへ、、、、

投稿: ナベショー | 2011年11月28日 (月) 19時22分

やまんばさま
特に白菜は、一枚、一枚剥がして水で洗わないと安心できません。
夜盗虫ね~、、何とかならないかね~?

投稿: ナベショー | 2011年11月28日 (月) 19時24分

突然のお願いに申し訳ございません。
「トロロアオイ」花の種をさがしていてHPを見つけました。虫刺されに花の焼酎漬けをするのに花が欲しいのですが無理なので来年用に栽培したいと思います。
伊勢志摩地方では虫刺されによく使われているんです。
切手貼付封筒を送付させて頂いてよろしいでしょうか?
「アメジストセージ」素敵ですね。来年になってしまいますが我が家隣りの畑に「トロロアオイ」「アメジストセージ」植え楽しみたいです(*^_^*)

投稿: まる | 2013年8月13日 (火) 17時36分

まるさま
こんにちは
トロロアオイ、、昔は和紙の製造にあちこちで栽培されてたのに、、、今ではどこにも種が売られてません。
花は大きく美しく、、だれもが咲かせてみたい花ですね。
種、、、昨年採取したのが冷蔵庫にありますが、11月頃に採取できる今年の種の方がいいですね。
返信用封筒をお送りくだされば、そのころにお送りいたします。

投稿: ナベショー | 2013年8月13日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグロヘッド・カット料理(3)と蜜蜂の冬越 | トップページ | 美味しいカリンシロップ »