« 椎茸をたくさん収穫! | トップページ | 焼き鯖の炊き込みご飯 »

2011年12月 2日 (金)

カマスでパスタを!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8782_1024x683

今日から12月、、全国的に冷え込む。

陽が照れば、家の中はそれなりに暖かいのに、曇天と雨

フリースを着て、外へ出て、寒そうに震えてる冬のバラを撮りに、、、

Img_8785_1024x683

暗い曇天を背景に、、、、

Img_8799_1024x674

モノトーンの雰囲気は如何に?

Img_8798_1024x683_3

最後は明るいバラを、、、

Img_8756_1024x683

昨日、福一焼津流通センターで新鮮なカマスが安い

Img_0016_1024x682_2

天気が良ければ日に干して干物ができるのに雨、、残念だな~、、、、て思ってたら、、

料理人のお兄さんが、大きそうなのを選んでポリ袋へ入れている。

お兄さん、、このカマス、、どう料理する?

三枚に下ろして、砂糖振って冷蔵庫、、

さらに水洗いして塩振って冷蔵庫で一夜干し

それを、うちはパスタにする!

おお! なるほど 僕もやってみよう!

まず、三枚に下ろして、、

砂糖を振って  冷蔵庫で数時間、、

Img_0018_1024x682

水洗いして、塩を少な目に振って、冷蔵庫で一昼夜、、、

カマスの一夜干しが出来ました!

Img_0048_1024x682

たくさんあるので、4枚はラップして冷凍庫で保存

Img_0071_1024x682_2

一枚はカレー粉を混ぜた小麦粉まぶしてムニエルに、、、

Img_0055_1024x682_2

塩コショウだけで焼いたムニエルよりも、おいしいよ!

さて、二枚のカマス、、毛抜きで細い骨を取り除き、、

オリーブオイルで両面をしっかりと焼き、数センチの幅に切る

Img_0052_1024x682

最初に切ってから焼けばよかったよ、、、

次に、ニンニク1個 と鷹の爪を1/4くらい、、オリーブオイルで炒めて、、、

玉ねぎ、ピーマン、ホウレンソウ、生椎茸を加えて、少量の塩コショウを振って炒めて、、

焼いたカマスの切れを入れて、白ワインが無かったのでお酒を注いで蓋をして蒸す

3%の塩を加えた湯で7分茹でたスパゲテイーを加えて、茹で汁を少々加えてかき混ぜて出来上がる。

お皿に盛り付けて、ミニトマトと山葵菜を上に散らして、、

Img_0063_1024x682

うわ~ とっても美味しいよ!

砂糖と塩で一夜干ししたカマスのパスタ、、、少々はまりそうだね。

カマスでなくても、白身魚なら、どれでもOKかな、、、

福一で会った料理人さんのお店は、どんなパスタかな?

モンタ、、、白黒の写真はいかが?

Img_0038_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 椎茸をたくさん収穫! | トップページ | 焼き鯖の炊き込みご飯 »

コメント

はじめまして。
蜜蜂サイトでおじゃましました。
ずいぶんと積極的なシニアーライフですね。
こちらは「人生下り坂最高!」で下り坂を一直線に過ごしてます。

投稿: 柴とみつばち | 2011年12月 2日 (金) 22時34分

今晩は~♪
今日は私のバースディを祝ってもらいました・・本当は明後日12/4日なんですけどね・・・って関係ないか?

モノクロの薔薇の写真は独特の雰囲気をかもしだしていいですね♫

カマスの干物の作り方、これも又新鮮で勉強になります~今度鮮度の良いカマスが手に入ったら作ってみようと思います~
カマス入りのパスタお味も良さそうですね~

モンタは眼で語れる名俳優ですね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月 2日 (金) 23時39分

肉厚のカマスのムニエル美味しそうですねheart02
砂糖をふるとは、、、初めて聞きました。
旨みを閉じ込めちゃう作戦かな?

パスタもおしゃれなフレンチ風ですね
ワインを片手に好いんじゃないでしょうか~

モンタ君~~文豪風ですねeyeglass

投稿: れんげ畑 | 2011年12月 3日 (土) 00時27分

オールドブラッシュ と アンジェラでしょうか。討ちでも今咲いてます。灰色の空をバックにすると,悲しそうな花になりますね。花から元気をもらいたいから,青空を背景にできるところに咲いている花は,撮ってしまいますが。曇り空は,花が目立たなくなってしまいますね。カマス大好きです。やはり塩をして焼きますが,パスタに入れることなんて考えませんでした。朝からお腹いっぱいです。モンタ君,白黒の写真,なかなかいいですよ。若く見える!

投稿: tirokuro | 2011年12月 3日 (土) 06時37分

冬のバラ、美しいですね。
カマスのパスタ、おいしそうすぎる!!うちはパスタっていうと、トマトばかりにしてしまうので、皆飽きてパスタしばらく食べていません。一夜干しとか旨味が出ておいしいのでしょうね。モンタ、黒目と白目の割合が人間臭い感じです。きれいな目ね。

投稿: オレンジ | 2011年12月 3日 (土) 11時05分

砂糖振って冷蔵庫・・・
一瞬読み間違えたのかと思いました~プロの料理人は全く違いますね。カマスに出会えたら、是非この方法で挑戦してみます(^^)カマス以外でも白身魚に通用するのかな~
ここの所、三食とも家ご飯で少ないレパートリーで四苦八苦ですが、薄味に徹していると素材の味がよくわかります。
モンタ君、若くてカッコ良くて渋さも出てますよっ(^^)
モノクロ写真が、とっても新鮮ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年12月 3日 (土) 15時11分

モノトーンの【薔薇】の花。昔の 女優さん みたい。
モンタ君も 男前だね。

へえ~、砂糖!って 私も思いました。
ムニエルも パスタも 美味しそう!!
パスタの材料も カマスを釣ったんじゃない って事だけで 自家製ですもの ご立派!、自産自消?自作自食?(笑)お見事!

投稿: シーちゃん | 2011年12月 3日 (土) 16時40分

柴とみつばちさま
ようこそ
老人性多動症候群、、じっとしてると落ち着かなくて、、
ついついいろんなことに手を出して、収拾がつかなくなりそうです。

投稿: ナベショー | 2011年12月 3日 (土) 20時46分

あらんりきちろさま
お誕生日、、お目でとうございます。
単身赴任の時は、しばしば誕生日を忘れていました。 (、、、妻の)
カマスでなくても新鮮な魚ならOKと思います。
白身魚なら、鯛、スズキなんかレストランでは使うようですし、真鱈も美味しいと思います。
パスタは何でも有り、、楽しいですね。
すこし贅沢してる気にもなるし、、
モンタ、、どこかTV局から出演依頼が来ないかな~

投稿: ナベショー | 2011年12月 3日 (土) 20時53分

れんげ畑さま
砂糖、、、、料理人はよく使う手法のようです。
程よい甘さと、塩が入りすぎないそうです。
一夜干しで身も引き締まるし、、
鯖や鰯など青魚の酢〆も、塩した魚に酢と砂糖を入れるレシピーもありますね。
テーブルクロスのテーブルに、カマスのムニエルとパスタの料理、、やはり白ワインなど抜いて、、、妻の誕生日には、それくらいに演出をしないと、、、
モンタ、、吾輩はモンタなり、、って書くかね!

投稿: ナベショー | 2011年12月 3日 (土) 21時02分

tirokuroさま
晩秋や冬のバラは、それ自体が地味で控えめなので、明るい青空が背景だと、バラが青空に負けてしまう、、
カマスをパスタに、、僕も今まで思いもよりませんでした。
でも、なかなかいけますよ。
モンタの白黒、、これからも時々!

投稿: ナベショー | 2011年12月 3日 (土) 21時11分

オレンジさま
冬のバラ、、昔、雪の中で撮ったピンクのバラが忘れられません。
華やかさはないけど、風雪に懸命に耐えて咲いてる姿は美しいです。
僕のパスタは、どちらかというと、トマト味ではなく、単純なニンニクと塩コショウ味です。
入れるのは、貝や蟹だったけど、白身魚も美味しいのを発見しました。
モンタの白黒写真、、よく似合いますね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 3日 (土) 21時17分

ムックのお母ちゃんさま
プロの料理人、、いろいろ裏技があるんですね。
今回は目からうろこ、、、他の魚でもOKだと思いますよ。
冷蔵庫での一夜干しなので、外に干さなくてもいいし、、
ぜひ、試してみてください。
白黒モノトーンのモンタ、、気に入ってるようです。

投稿: ナベショー | 2011年12月 3日 (土) 21時22分

シーちゃんさま
今はなんでもカラーだけど、昔の白黒の写真もいいですね。
モンタも時々モノトーンの白黒で、、
砂糖を使う、、、プロの料理人はいろんな工夫をしてるんですね。
仲よくなって、一度レストランに食べに行こう。
パスタは簡単で、時間もかからず、そしてオシャレな料理ですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 3日 (土) 21時28分

ナベショーさん、今日日帰りで焼津に行ってきました。
あいにくの天気だったけど、楽しかった!!
往きのバスの中で、買い物を焼津さかなセンターから福一さんに変えてしまいました(v^ー゜)ヤッタネ!!
時間をゆっくりと取れなかったのだけど、福一さんいろいろなものがあって、新鮮で安い!
その上、岡田さんたちと一緒に写真を撮ってしまいましたo(*^▽^*)o
みな良い方たちですね~
一緒に行った方たちも、福一で買い物できて満足してました。今度はもっとゆっくり行きたいと思います。

投稿: MONA | 2011年12月 3日 (土) 21時34分

MONAさん
ようこそ焼津へ!
観光コースの魚センターから福一さんに変更とは、よくぞやりましたね~!
観光バスが福一さんの駐車場に停まることは、そうそうないと思います。
岡田店長さんやスタッフの方たち、、みんな楽しい方達ばかり、、とても喜ばれたことでしょう。
一緒に行かれたお仲間たち、喜んでくださって、僕もうれしいです。
マグロヘッド・カット、、いろいろ試しましたが、南蛮漬けのレシピーを最もお勧めします。

投稿: ナベショー | 2011年12月 3日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椎茸をたくさん収穫! | トップページ | 焼き鯖の炊き込みご飯 »