« クリスマスの食卓 | トップページ | ポットラック料理 »

2011年12月24日 (土)

白菜のお漬物

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9196_1024x683

毎朝の気温は-1℃~-2℃、、、

クリスマス寒波だね。

蠟梅がちらほらと、、種類によっては満開、、

昨年より早いのか、遅いのか、、、

お正月には、伸びすぎた庭の蠟梅の枝を切り、ご近所にお分けする

Img_9129_1024x683

昨日は、畑の白菜を採ってきて、白菜を漬けた!

3個、、7kg

Img_0022_1024x682

大きすぎると規格外となり、JAに出荷できないそうだ、、

根元を洗って、二つに、さらに三つに切って、、Img_0024_1024x682

塩は3%、、、210グラム

昆布、鷹の爪、昨年のが、まだ冷凍庫に残ってた柚子皮

Img_0021_1024x682

プラの樽の中に、交互に並べて、塩や柚子皮、昆布を振り、、、

Img_0025_1024x682_2

少し、多すぎたかな、、、何とか全部入った!

Img_0027_1024x682_2

中蓋を置いて、漬物石を二個、、、蓋が出来ないからポリ袋をかぶせて、、、

Img_0029_1024x682_2

今朝見たら、水がいっぱい揚がってたので、石を一個に、、、OK OK

Img_0016_1024x682

夕方、試しに少し出してくる、、あと数日すれば、馴染んできて美味しくなるよ!

Img_0020_1024x682_2

我が家のもう一つのお漬物は、、、大根と日野菜の甘酢漬け

大根の甘酢漬けのレシピーは、このブログを参照してください。

日野菜から美しい赤紫色が出るので、黄色いクチナシは入れていない。

Img_0019_1024x682_2

日野菜も大根も、葉っぱも漬ける。

白菜、大根、日野菜、、全部出揃ったよ!

毎食のお漬物が美味しくて、、、ついついと出しただけ食べてしまう。

Img_0021_1024x682_3

妻が、いろんなご婦人の集まりに持っていくが、、、大好評!

モンタ、、お漬物を食べる猫、、、っているかな~?

Img_9185_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« クリスマスの食卓 | トップページ | ポットラック料理 »

コメント

えっ、もう蝋梅が・・冬至も過ぎたんだものね・・でも早いですね~♪
手作りの白菜の漬物は格別の美味しさでしょうね~
こうして写真で見るだけでも、ほのぼのとしてきます。
私も少しづつ手作り漬物に挑戦していますよ~
大根とひの菜の漬物も美味しそうに漬かってますね~

モンタは目を細めて可愛いね。

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月25日 (日) 00時40分

オハヨウございますm(_ _)m今年もあと1週間、早いですね。蝋梅は、色も香りも良いですねヽ(´▽`)/こちらは、まだまだ先ですね。お漬物は今は、母が漬けているのを貰っていますが、いずれは自分で漬けたいと思っています。白菜美味しそう!大根は、新漬が大好きでパリパリ噛むのがたまらないよ~!自分で漬けたの食べるのが一番でしょうね(*^-^)お味噌は、ネットで見て一番美味しそうな作り方でやってます。市販のものよりずっと美味しいので今は、買っていませんねhappy01モンタまさか食べないでしょうcoldsweats01

投稿: さぬきもも | 2011年12月25日 (日) 10時24分

うちの蝋梅も咲いてました。でも,朝は積もってなかった雪が積もってます。
白菜のお漬物大好きですが,なんでも少なめです。春,すっぱくなった漬物を塩出しして,あご出汁で炊いたのが大好きです。その塩出ししている大根菜を上手に前足で引っかけてとって食べていたのは,子どもの頃飼っていた猫です。今の猫はカリカリが一番だから,モンタ君もきっと興味ないわね。

投稿: tirokuro | 2011年12月25日 (日) 10時53分

わっ、同じプラ桶が。。。
ウチも2つポリ袋を被せた状態です(^^)
1つは甘酢漬け、もう1つはニシン漬けなんですがニシンも高いので塩鮭のアラも入れてみました。
日野菜の赤紫がいいですね風味も好きです。
甘酢漬けは、知り合いにもおすそ分けして大好評~張り切って漬けています(^^)
モンタ君、おばさんちのねこは食べないけどトーマス(オカメインコ)は、何でも食べてお漬物も好物なんよ。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年12月25日 (日) 16時30分

あらんりきちろさま
あわて者の蕾がフライデイング、、本格的に開花するのはお正月過ぎでしょう。
白菜漬け、、塩加減もいろいろ変えられるし、自分で漬けたのは楽しいです。
初夏からは夏野菜の糠漬け、冬は白菜や大根、、魚の干物を作り、、贅沢な生活です。
モンタ、、ホントは目は細いのだよ!

投稿: ナベショー | 2011年12月25日 (日) 20時18分

さぬきももさま
お正月には玄関に、蠟梅や蔓梅擬きをいっぱいの2m位の高くておおきな生け花をいけます。
香りがとてもいいですね。
白菜漬けも大根漬けも、新漬けのパリパリが僕も好きです、、、というより、すぐに食べてしまって、次のが間に合わない。
お味噌、、僕はまだ作ったことが無いけど、美味しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年12月25日 (日) 20時24分

tirokuroさま
とうとう雪が積もりましたか、、ホワイトクリスマスですね。
うちはすぐに食べつくしてしまうので、古漬けになり前に無くなって、次々に新しく漬けます。
お漬物を食べる猫、、面白いですね。
カリカリが美味しすぎるようです。

投稿: ナベショー | 2011年12月25日 (日) 20時30分

ムッックのお母ちゃんさま
ニシン漬け、、会津の郷土料理でニシンの山椒漬けを食べたことがありますが、とても美味しかったです。
大根の甘酢漬け、、すっかり定着してますね。
オカメインコがお漬物を、、面白いですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月25日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスの食卓 | トップページ | ポットラック料理 »