« 寒い冬は鍋料理 | トップページ | 黒ムツの干物 »

2011年12月 9日 (金)

ヤーコンのチップとキンピラ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8927_1024x683

ご近所さんの塀際に咲いてるバラを撮らせていただいた。

寒い日だったけど、昨日とは異なり、明るい晴れ間が、、、

Img_8940_1024x683

先日、豊橋在住の中学同級生のWさんご夫妻が、藤枝に来られてた。

11月13日の郷里の京都府綾部市、東稜中学校の同級会

Wさんは代表幹事を務められ、僕は写真、アルバム係り

同級会のアルバムのCDが40枚出来上がったので東名を走って、受け取りに来られたのである。

Img_0089_1024x682_2

豊橋で体育の先生をやってて、定年後に家庭菜園を楽しんでられる。

お土産に、畑で採ったというヤーコンをいただいた。

ヤーコン、、名前は知ってたが、実物を見るのも、ましてや食したことが無い。

形は芋のようだが、薩摩芋や里芋のイメージで料理すると失敗するらしい。

Img_0041_1024x682

ヤーコンは南米アンデス山地にあるキク科の多年草

芋の貯蔵栄養素はデンプン質ではなく、フラクトオリゴ糖

たくさん、いただいたので、まずは、、、、2個で!

皮を剥いて、薄く輪切りにして、塩を軽く振って、、、油でから揚げにする

ヤーコンチップス

Img_0047_1024x682

大根のようなサクッとした触感、、

甘みもあり、なかなか美味しいではないか!

次は、薄く長くさく切りにして、胡麻油で炒めて、醤油、お酒、味醂、鷹の爪少々を加えて、、、

ヤーコンのキンピラ

Img_0050_1024x682

これも、なかなか美味しい!

いづれも、妻には好評である。

薄く切ったのを茹でて、サラダ感覚で食べるのも美味しそう!

モンタ、、も、食べるかい?

Img_8916_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 寒い冬は鍋料理 | トップページ | 黒ムツの干物 »

コメント

このお花,アンジェラですね。うちのも今咲いてます・
ヤーコンのサラダや漬物をいただいたことがあります。血糖値の上昇をおさえる働きがあるとか。そんなことを考えなくてもおいしい食べ物ですね。モンタ君は,食べるというより,このお芋で遊びそうだね。

投稿: tirokuro | 2011年12月10日 (土) 06時34分

ヤーコンは糖尿病の予防になると聞いて、夫に食べて貰ってました。

サラダで食べることが多かったです。

投稿: ば~ば | 2011年12月10日 (土) 08時31分

m(__)mおはようございます。今でもこんなにきれいに咲いているのですねw(゚o゚)wヤーコンは兄の知人に戴いて栽培したことあります甘味があってサクサクと言うかシャキシャキして果物っぽいのでサイの目に切ってヨーグルトに混ぜるとフルーツヨーグルト(便秘にいいです)
(*^.^*)細く切って小エビのかき揚げも美味しいです。ナベショーさんのきんぴら美味しそう!モンタ他所行きの顔ですね、いい顔してますね(・∀・)イイ!

投稿: さぬきもも | 2011年12月10日 (土) 10時44分

ピンクの房咲きの薔薇、日差しを浴びてよく咲いていますねえ。
ヤーコンを初めて食べたときは、サツマイモと思って食べたら、美味しく感じませんでしたが、きんぴらにしたらシャキシャキして美味しかったですし、効能もあるようですね。

モンタくん、今日はとても凛々しいお顔ですねえ^^!
明るい方を見ているのか、瞳は絞り気味ですね。

投稿: ronsard | 2011年12月10日 (土) 12時47分

今日は~♫
ヤーコンチップス、キンピラどれも美味しそう~♪
畑のヤーコンの花が初めて咲いてます。
まだ掘ってないけど、キンピラしてみようかな?
サラダに入れてもシャキシャキして美味しいですよ~
甘みが強いですけどね。

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月10日 (土) 13時35分

こんにちは~
ヤーコンのキンピラも良さそうですね
我が家はもっぱら生でサラダで食べています
家庭菜園で豊作でした
サツマイモや他のイモ類は出来が悪かったのに・・・
毎朝食べていますが
サクサクして梨の様で美味しいです
便通がパッチリです(笑)

モンタの目って光によって色が変わるのかしら
左右が違う時も有りますね

投稿: ちひろ | 2011年12月10日 (土) 13時46分

tirokuroさま
このバラ、、アンジェラというのですか。
今、あちらこちらで見かけますが、たくさん咲いてる姿は、とても美しいですね。
しゃきしゃきした感触、、いろんな料理で楽しめますね。
モンタに見せると、おもちゃにするね。

投稿: ナベショー | 2011年12月10日 (土) 18時58分

ば~ばさま
一見、ダリアの球根みたいですね。
健康食品として人気があるそうですね。
葉を使ったヤーコン茶もあるようです。

投稿: ナベショー | 2011年12月10日 (土) 19時00分

さぬきももさま
このバラは今が咲き頃のようです。
果物感覚でヨーグルトに、、うちもやってみよう。
いろいろな食べ方を楽しめそうです。
モンタ、、よそ行きの顔、次の瞬間欠伸さえしなければ、、、

投稿: ナベショー | 2011年12月10日 (土) 19時04分

ronsardさま
ピンクの房咲のバラ、、青空に美しく映えますね。
薩摩芋のように焼き芋やふかし芋にすると期待外れだそうです。
キンピラはあたりですね。
おいしかったです。
モンタ、、まぶしいと目が細く、、、

投稿: ナベショー | 2011年12月10日 (土) 19時08分

あらんりきちろさま
ヤーコン、、畑で作ってられるんですね。
芋、、数個残しておいて、来春植えてみようかな、、。
キンピラもチップスも美味しかったので、生でサラダで食べてみます。

投稿: ナベショー | 2011年12月10日 (土) 19時12分

ちひろさま
生でサラダも美味しそうですね。
全部食べてしまわないで、来年畑に植えてみたいです。
便通が、、、良すぎるとこまるんだけど、、、
モンタの目、カメラのフラッシュで色が変わります。
綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月10日 (土) 19時15分

私はせいぜい、野菜炒めにヤーコンを使うかきんぴらで食べるかです。唐揚げも面白いですね。ヤーコン茶の作り方が今一よく分かりません。挑戦したいのですが。
ヤーコンは糖尿病などに良いといわれています。まだそんなことはありませんが、毎晩のようにお酒を飲むから肝臓を労るつもりで食べようかと思っています。ほかにもおいしい料理法があれば教えて下さい

投稿: 和久昭夫 | 2011年12月11日 (日) 10時02分

和久昭夫さま
ヤーコン茶、、Googleで検索すると、たくさん作り方が出てますよ。
薬効もあり健康に良いそうですね。
でも、まずは美味しい料理法、いろいろ試してみます。
タケノコのような触感もあるので、八宝菜のような中華料理の具材にも使えそうです。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 18時40分

和久昭夫
皆既月食素晴らしい写真に撮れていましたね。
私も夜中に外に出て見ましたよ。最初の内は曇っていたから残念かと諦めていましたが、月がすべて欠ける頃には雲も無く素晴らしい天体ショウを楽しむことが出来ました。
ここ2・3日は干し芋作りです。日に何回か裏返しをしないとうまく乾燥しないから留守にも出来ません。
先日の干し芋食べて頂いたでしょうか。

投稿: | 2011年12月12日 (月) 14時53分

和久昭夫さま
皆既月食、、初めの頃は雲も多かったけど、だんだん晴れてきて、、ラッキーでした。
日本人の半分以上は見たのでは、、、
天気が良いから、干し芋もいいのが出来そうですね。
先日いただいたの、、その日に食べてしまいました。美味しいですね。
妻が好物です。
うちは、今年収穫したの、、ほとんど焼き芋で食べてしまいました。

投稿: ナベショー | 2011年12月12日 (月) 19時31分

和久昭夫
先日いただいたお茶を昨日(12月13日)から飲んでいます。香りと言い口当たりと言い大変上品な味がします。おいしくいただいています。有難うございました。
今週は月曜日か3日続けて孫たちが来、昼食つくりにテンテコ舞です。何を作ろうか考えつつ。カツ丼・五目ご飯等々を妻と二人して作り食べさせています。普段は二人だけの生活でちょっと疲れますね。細井君から電話があったと思います。大変喜んでいました。

投稿: | 2011年12月14日 (水) 14時40分

和久昭夫さま
お茶、、市販のお茶とは少々異なると思いますが、昔風の製法のお茶、、気に入っていただき良かったです。
孫たちが来ると、うれしいけど振り回されますね。
きっと、いい御爺ちゃんでしょう。
細井君からはメールをいただきました。
また林君からは、CDをTVで見れないという電話がありましたが、PCでなら必ず見れますよ、、と。
他の方たちも、CD開けられたかな?

投稿: ナベショー | 2011年12月14日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い冬は鍋料理 | トップページ | 黒ムツの干物 »