« カマスの五目パスタ! | トップページ | クリスマスの食卓 »

2011年12月22日 (木)

貴婦人のキス

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9250_1024x683

寒波の到来、、今日は日も照らず、、

寒い一日でした、、、小菊がまだ健気に咲いてるよ!

クリスマスのためのクッキー、、、

久しぶりに「貴婦人のキス」を焼いてみようか!

ブログを始めて間もない頃、

あるレストランのオーナーシェフさんのブログ  150年以上の歴史がある有名なイタリアのクッキー「貴婦人のキス」(Baci di Dama)の記事を見つけた。

「貴婦人のキス」なんて、味わったことが無いので、ぜひレシピーを教えて欲しいとコメントしたところ、、、

互いにブログのビギナーであるよしみで、快くブログに公開して教えていただいた。

(この方のブログは、今は残念ながら閉鎖されている、、、)

昔のブログを振り返るのも楽しいもの、、、

さあ、今日は失敗せずに作れるかな、、、?

まず、お菓子の食材の専門店で、足らない材料を買い足して、、、

Img_0001_1024x682

アーモンドパウダー   100 グラム

小麦粉           100

グラニュー糖        100

無塩バター         100

( 板チョコ           少々 )   

、、、の配合割合だが、今日はこの二倍 200グラづつでやろう!

Img_0002_1024x682_2

手で捏ねるも、ぱさぱさ、、、、

でも、根気よく力を入れて捏ねてると、、、

Img_0003_1024x682_2

少しづつ、全体が馴染んできたよ

そして、ついに、、

Img_0005_1024x682_2

これで、「貴婦人のキス」の生地が出来たよ!

すこし千切って、、

Img_0006_1024x682_2

細長く伸ばして、、

Img_0007_1024x682_2

包丁で小さく切って、、

Img_0008_1024x682_2

手の平で直径1センチくらいに丸めて、、オーブンの天板の上に並べて

Img_0010_1024x682_2

160℃で、8分30秒

オーブンによって条件は異なるかもしれないが、我が家はリンナイ

8分前後が最適条件、、、

焼きすぎると健康な小麦色の貴婦人に、、

Img_0011_1024x682_2

少し冷えたら、まだ柔らかいけど、つぶさないように側の紙の上に手で移して、、、

次々、焼いて、焼いて、、、

冷えたのを、プラ容器に移して、、、

Img_0013_1024x682_2

冷蔵庫でさらに冷やして、、、、

その間、チョコレートを、、

Img_0015_1024x682


湯浴で融かし、、

Img_0017_1024x682

充分冷えたクッキーの一つの側にチョコを塗って、もう一つのクッキーを合わせてサンイッチにする

Img_0018_1024x682_2

こうやって、全部のピースをチョコで挟んで出来上がり!

Img_0019_1024x682_2

湿気と温度に弱いので、プラ容器に密閉して冷蔵庫、あるいは冷凍庫で保存

いかがでしょうか!

可愛くて、香ばしくて、とろけるような甘い「貴婦人のキス」

Img_9301_1024x683_2

バレンタインデーのチョコとしてご主人や恋人に、、

子供さんやお孫さんにも、、、

お友達へのプレゼントに、、

いや、密かに自分一人で楽しむために、、、、、

家では、いつの間にか一つづつ消えていく、、、

まさか、モンタではあるまいな~?

Img_0035_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« カマスの五目パスタ! | トップページ | クリスマスの食卓 »

コメント

素敵なネイミングのクッキーを教えていただき感謝です!
フランスのマカロンのようでもありますが、”貴婦人のキス”バレンタインにもぴったりですねえ^^
お花は薄紫のみやこ忘れ、わびすけ、ツルウメモドキ等皆素敵です!
ブログを拝見しているとお魚の干物も作りたくなります。モンタくんの百面相に毎日癒されてます~^^

投稿: ronsard | 2011年12月23日 (金) 10時34分

オハヨウございますm(_ _)m菊類は長持ちしていいですね、しっかり生きてるって感じです(*^-^)クッキー美味しそう!貴婦人と言うわりにはカワイイですね、プチ貴婦人(笑)小さくて食べすぎに注意かなdelicious分量さえ間違わなければクッキーは、比較的に作り安いですよね。明日はクリスマスケーキに挑戦ですか?ナベショーさんなら楽勝でしょうね。昨日は冬至で、大根、人参、里芋、アゲ、豆腐、白菜など入れて、しっぽくうどんしました。香川の人は頻繁にうどん食べますから少し塩分取り過ぎでしょうねnoodleナベショーさんは、さぬきに来たことありますか?今、香川は、うどん県としてPRに力入れてます!あ、すみません宣伝しちゃいました。(笑)モンタ、澄まし顔で怪しいねcat

投稿: さぬきもも | 2011年12月23日 (金) 11時31分

記憶違いかもしれませんが,以前アップされた貴婦人のキスはアーモンドが乗ってませんでしたか。うちのチロは,クッキー類は好きで小さくすると拾って食べます。モンタ君,君もかな。

投稿: tirokuro | 2011年12月23日 (金) 20時12分

ronsardさま
貴婦人のキス、、バレンタインにぴったりでしょう!
ネーミングもいいし、、美味しいし、、!
ケーキと異なり、焼く条件さえ合えば、絶対に失敗しないので安心して作れます。
だんだん、野外の花が無くなってきましたよ。
新鮮な魚さえ手に入れば、干物は家で作ると美味しいですよ。
モンタ、、カメラマンの注文が多いので、ポーズも大変だよ。

投稿: ナベショー | 2011年12月23日 (金) 21時01分

貴婦人のキス、ぜひ、私も作らせていただきたいと思います。

同じようなレシピで、スコットランド風ショートブレッドもできます。ボールを使いません。

小麦粉 200g
上新粉 100g
砂 糖 100g
バター 200g(揉みやすいように、少し前に冷蔵庫から出しておく)

全部の材料をビニール袋に入れて、袋しばって、一緒に揉んで、全体がなじんだら、袋のまま、5mmくらいにのして、切って、ビニールはがして、おはし二本で、ビスケット風に二列平行に穴開けていって(ビスコ風の穴。)180度のオーブンで20分くらい焼きます。

なんでも、家で作るとおいしいですよね~。
某有名メーカーのお菓子を最近久しぶりに買いましたが、全然おいしくなくて、しまった~です。
材料費高くても、結局、スーパーでバターとかを買って作ったほうが安くておいしいです。

投稿: オレンジ | 2011年12月23日 (金) 21時06分

さぬきももさま
貴婦人、、可愛い唇、でしょう!
一日に一つづつ、、大切に、大切に 味わいます。
ケーキは乳化に失敗すると、膨らまなかったり、、
クッキーは絶対に失敗しないからいいですね。
4~5年前に、岩国から松山に渡り、石鎚山に登りました。
帰りは、西条に泊まり、香川県の丸亀で途中下車、さぬきうどんを食べて、倉敷に渡りました。
うどん県、、PRしてますね!
モンタ、、怪しいね。

投稿: ナベショー | 2011年12月23日 (金) 21時19分

tirokuroさま
以前のは、ちょっと遊びでアレンジして、アーモンドナッツを上に載せて焼きました。
今回の「貴婦人のキス」これが本物です。
モンタ、、本当はどうなんかな?

投稿: ナベショー | 2011年12月23日 (金) 21時23分

オレンジさま
貴婦人のキス、、ぜひトライしてください。
アーモンドの香ばしい香りが美味しいです。
オレンジ様のレシピーもやってみたいです。
僕ができるクッキーはこれだけですが、いろんなのを焼けるようになると楽しいですね。
まあ、食べ過ぎにならないこと、、だけが心配で、、

投稿: ナベショー | 2011年12月23日 (金) 21時31分

美味しそう~♪
二つを合わせてなんてマカロンみたい~
貴婦人のキスなんて素敵な名前ですね~
私が作ったら男爵のキス・・と命名しそうですね~フフ

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月24日 (土) 09時59分

あらんりきちろさま
アーモンドパウダーを沢山使ってるので、とても香ばしくて美味しいですよ。
ぼくこそ、欲張って大きいのを作ろうとして、男爵のキスになってしまいました。
小さくて可愛くて、甘くて香ばしい香り、、本物の貴婦人のキス、だったら、メロメロになることでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年12月24日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カマスの五目パスタ! | トップページ | クリスマスの食卓 »