« 貴婦人のキス | トップページ | 白菜のお漬物 »

2011年12月23日 (金)

クリスマスの食卓

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9270_1024x683

Img_9273_683x1024_3ペーパーホワイト

今の季節に咲いてる水仙は、ほとんどが日本水仙

その中で、純白のペーパーホワイトは西洋水仙である。

白ー白、、、ほんとに紙のような白い花

日中は暖かいが、朝夕は冷え込む

朝は真っ白な霜、、

車のフロントガラスも真っ白、、氷を落とすのに苦労する

今夕は、長男家族がやってきて、クリスマスのデイナーだよ!

キャンドルを灯して、、、

プレゼントや人形を飾り、、、

Img_0031_1024x682

食卓の上には、クロスをかけて、、、、

ご馳走を並べる、、、

Img_0033_1024x682_2

パンは焼きたてのシュトーレン

今年は鶏をオーブンで焼いてみた。

塩コショウを擦り込んだ鶏をオーブンで焼いて、醤油/味醂/砂糖のタレを幾度か塗って、照りをつける

西洋風の鶏や七面鳥の丸焼きより、日本風の照り焼きの方が美味しいと思う。

Img_0040_1024x682

鶏の骨つき腿肉のクリームシャンペン煮は我が家のクリスマスの定番料理

Img_0035_1024x682

埼玉の社宅のお隣だったYさんから妻が教わった料理

子供たちは、幼いなりに、各自のお皿に載った鶏料理を、フォークとスプーンで食べる、、、

30数年間、、妻が作り続けるクリスマスの料理である。

ナベショーが作るのはデザートのみ、、

「貴婦人のキス」とオレンジムースゼリー

モンタ、、テーブルの上を歩いたら駄目だよ!

Img_0032_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 貴婦人のキス | トップページ | 白菜のお漬物 »

コメント

お部屋の中からテーブルまでクリスマスセッティングで素敵ですね~
奥様の手料理のクリスマスディナー・・・楽しいですね~
いつもなら夫婦でお出かけディナーを楽しむ我が家ですが、今年は賑やかに3家族が集まりますよ~
昨日の晩からテンテコマイの忙しさ~

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月24日 (土) 10時04分

オハヨウございますm(_ _)m純白の貴賓あるスイセンですねw(゚o゚)w白なのにとても綺麗!こちらでは見かけませんねweepChristmasの雰囲気出てて最高!夫婦でお料理してると楽しいでしょうね・・お孫さんの喜ぶ姿が目に浮かびます(*^-^)奥様の作った照り焼きの匂い伝わってきます。モンタ我慢してるのかな...?Mary Christmasxmas

投稿: さぬきもも | 2011年12月24日 (土) 11時03分

わっ,すごいです。うちはクリスマスは,それぞれ。ですから,食材を届けて終わりです。お正月に孫たちがやってきます。いま,お節の仕込中です。今年は発送3軒分を含めて,11軒分です。気温が低いので,食材は傷みにくいですが,作っている小屋は寒いです。でも,今朝は氷点下にはなってないです。日差しも時々ありますが,今晩からの寒波が心配です。明日から,黒豆を4日間かかって炊きます。これがスタートです。
お客様がいらっしゃってもモンタ君は,主のように寝ているのね。

投稿: tirokuro | 2011年12月24日 (土) 11時23分

すみません綴り間違えましたMerry Christmasでした(笑)

投稿: さぬきもも | 2011年12月24日 (土) 12時01分

なつかしいなあ。

鶏のシャンパン煮、食べるのがもったいなくて、一口一口大事に食べてたなあ。

食後の傾いたブッシュドノエルもおいしかった。

すべてが本当に楽しい思い出。

投稿: LAの次女 | 2011年12月24日 (土) 16時23分

あらんりきちろさま
一年に一度の事、テーブルセットィング、、雰囲気だけでも美しく、、、でも、この程度が精いっぱいです。
3家族が集まる、、賑やかでしょう、、、お料理つくりに大忙しですね。
にゃんこちゃんたちのお手伝いは?

投稿: ナベショー | 2011年12月24日 (土) 21時31分

さぬきももさま
最近は家の屋外のライテイングもすごいのを見かけますね。
もうツリーを飾らなくなり何年たつだろうか?
せめて、クリスマスデイナーだけは、心をこめて!
Mery Cristmasu,,了解

投稿: ナベショー | 2011年12月24日 (土) 21時36分

tirokuroさま
11軒分のおせち料理,、、毎年のことで慣れておられるとはいえ、、すごいです。
伝統的な加賀料理のお節なんですね!
うちは一鍋づつ作って、うちと息子の家の分をお重に詰めたら終わりです。
モンタ、、誰が来ても撫ぜてくれるまでは無視だね。

投稿: ナベショー | 2011年12月24日 (土) 21時43分

おお~、すべて手作りですね~、、、
なんて、なんて、おいしそうなのでしょう!!!

私は仕事で何の準備も出来ず、、、明日、スポンジケーキ、朝焼いてみようかな、、と皆のブログを見て思うのでした。

今日は、売っているケーキを買ってしまった。シューだと、泡立てないから、静かに作れるかな。

モンタも何故か、イブだってわかっているみたいな雰囲気。夜は静かにのんびり過ごそうね~。

投稿: オレンジ | 2011年12月24日 (土) 21時43分

LAの次女さん
レシピーが見つからないと大騒ぎだったけど、ちゃんと過去ブログに載ってたよ。
ブッシュドノエル、、僕は覚えてないけど、傾きかけた、、お母さん大笑い!

投稿: ナベショー | 2011年12月24日 (土) 21時45分

オレンジさま
単身赴任のクリスマス、、、同僚や部下たちは定時になると、御先にと、ケーキを求めてそれぞれの家庭に、、
単身赴任者は、一人わびしく北新地へふらふらと、、、
神戸にルミナリエを見に行ったことも、、
それぞれのクリスマスですね!
モンタ、、静かにクリスマスを!

投稿: ナベショー | 2011年12月24日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴婦人のキス | トップページ | 白菜のお漬物 »