« 今日はモンタ特集 | トップページ | 紅葉、紅葉、紅葉、、、 »

2011年12月 5日 (月)

藤枝で最も美しい紅葉

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0158_1024x682_2

藤枝で最も美しいモミジ、、

昨日は、もう既に太陽が山の陰に落ちてたので、今日は午後すぐに写真を撮りに、、

Img_8813_1024x683

真っ赤に燃えるような美しい紅葉

Img_8820_1024x683

背景が変わると、また違った感じに、、、

Img_8824_1024x683_3

もう一枚

Img_8825_1024x683_2

この家のおじいさん、、、このモミジの大木の管理に持て余し気味

Img_8812_1024x683_2

農家のお爺さんが子供の頃に、ひい爺さんが家の側に植えたと聞いている、、、

と言ってたから100年以上、経ってるそうな、、、

Img_0144_1024x682

苔むした太い枝、太い幹、、

Img_0162_1024x682_2

知る人ぞ知る、、、時々見に来る人もいるようだが、ほとんど知られてないのでは、、、

Img_0150_1024x682_3

お近くに住む方、、ぜひ見に来てください。

藤枝市西方の上大沢へ行く途中です。

Img_0160_1024x682_2

先日、福一さんで買った丸鯖、、

三枚に下ろした片身を、塩して、酢で〆て、ラップして冷凍してあった。

アオリイカの生も冷凍してあった。

今夕はお寿司でも作るかな、、、

鯖寿司と、、、、

大根の漬物、納豆、キュウリ、山葵菜、烏賊、、、有り合わせのもので巻寿司を!

Img_0174_1024x682

今日はマクロレンズでモンタをドアップしてみるかな、、、

Img_8739_1024x683_2

鼻、、少し汚れてるか、、

Img_8752_1024x683_2

肉球だよ!

Img_8748_1024x683_2

もう一つ、、おまけ!

Img_8747_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 今日はモンタ特集 | トップページ | 紅葉、紅葉、紅葉、、、 »

コメント

この紅葉は是非是非と思いながら、、、
来年は! 鬼が笑ってる?
モンタ君、お鼻よりアンヨの方がキレイ!
アンヨ、触りたーい!

投稿: やまんば | 2011年12月 5日 (月) 23時05分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

うわぁ〜!凄い!!燃え立つようですね!
なんと素晴らしい紅葉なんでしょう!
オリジナルサイズの画像で見ると迫力ありますね〜!

モンタくんの肉球も可愛い〜♪ぷにぷにしたいなぁ♪(#^.^#)

投稿: ジェレ | 2011年12月 5日 (月) 23時23分

モンちゃんお外に行くのに
肉球きれいだね。
自分で洗う?
ナベショーさんに洗ってもらう?

投稿: ふう | 2011年12月 6日 (火) 11時26分

これまで黄色にしか色づかなかった紅葉が,今年は周りの木を切ったせいか,それとも暖かい11月のせいか,真っ赤な葉っぱが見られます。こんな風にきれいなもみじになるのは,あと200年後?
モンタ君のドアップもいいわね。肉球に触りたくなります。

投稿: tirokuro | 2011年12月 6日 (火) 11時44分

樹齢100年の古木の紅葉・・見事ですね
角度を変えたショット、雰囲気が変わります
人間を撮っても光の具合で別人に見えます

モンタ君、口角が上がって笑ってるみたい
猫も夢を見て寝言言いますね

「にじの会」のワークショップ、ハーモニーさんにソーセージ注文しました

知り合う以前武蔵境に住み村上さんのファンだった夫も村上氏直伝のソーセージ楽しみに待ってます
ありがとうございました。

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年12月 6日 (火) 11時52分

美しいですねぇ~見事ですねぇ~
周りの風景とも映えて当に日本の初冬ですね。
カレンダーの11月を実際に見れるなんて羨ましいです。
管理って大変なんでしょうが是非大切に守って頂きたいですね。
有り合わせのもので、サッサッサっと巻き寿司に鯖寿司なんて日頃のお魚付き合い成果ですね(^^)
ポワポワ、ぷよぷよ、ピカピカ~
ネコ好きおばさんには堪らないドアップで~す=^^=
えっ!!モンタ君、お目目開いてるの~
おまけのひと口戴きたくなります(^^)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年12月 6日 (火) 15時48分

10月末以来、久しぶりにブログ拝見しました。
風邪と侮っていたら、肺炎で入院に・・・。
モンタくん、会いたかったわ~!
まだ、まだ全部拝見仕切れませんが、紅葉もみやこ忘れもクレマもマクロで撮ると幻想的で素敵ですねえ!
私がいた病院の庭には、宮崎駿さんが”となりのトトロ”を描く時にご覧になって、トトロの木とした、見事な枝振りのヒマラヤ杉があり、漫画の世界に身を置いた気分にもなりました。
でも、モンタくんのいろんな表情を見ていると、とても癒されます!

投稿: ronsard | 2011年12月 6日 (火) 17時15分

美しい紅葉~
撮り方、光の当たり具合でも同じ紅葉でも別の顔に、、、
私も撮り方によっては、、、、?
美しくも、、妖艶にも、、、、?
思いっきりシャをかけて写せばなんとか、、、、?

猫好きにはタマラナイ、、、モンタ君のドアップ
お宝映像になったのでは~~~crown

投稿: れんげ畑 | 2011年12月 6日 (火) 17時59分

やまんばさま
今週いっぱいは、見れますよ。
いや、まだまだ大丈夫!
アンヨ、、上下兼用だけどね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 19時16分

ジェレさま
そう、画像をクリックしてアップで観賞!
里山には、知られてない美しい桜、銀杏、モミジの美しい大木があります。
来年は、また別の木を探そう、、。
モンタ、、今日は一日中、くすぐったそうにしてました。

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 19時20分

ふうさま
外も家も、上下兼用、、モンタ、、どこで足を拭いてるのだろう?

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 19時23分

tirokuroさま
紅葉は秋という認識でしたが、最近は12月ですね。
やはり、気候が暖かくなったからでしょうか、、
年によって、±1週間くらいの差はありますが、、
古いもの、、風格がありますね。
古民家なども、大切にしたいものです。
モンタのドアップ、、絵になったかな?

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 19時31分

飛ぶクジラさま
女性のポートレート、、
ちょっと角度を変えたり、光を変化させる、、
如何に魅力的に、、実物以上に、、別人のように、、、
「にじの会」のハム、ソーセージ、、ご主人が覚えてられるマイスター村上さんの味だったらいいですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 19時39分

ムックのお母ちゃんさま
陽の光に照らされて、、紅葉は一段と美しいです。
カレンダーの写真にできそうですね。
モミジの古木、、以前は木の下の土塀と土蔵があったそうです。
木の枝も道路の拡張により、少し切ったそうです。
この家、、誰も住む人がいなくなったら、モミジはどうなるのだろう?
酢ご飯さえ合わせれば、お寿司って意外と簡単ですね。
モンタのドアップ、、どうかと思ったけど、好評でよかったです。

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 19時48分

ronzardさま
風邪も、咳が続き、熱がいつまでも下がらないと、肺炎になってることがあるから油断できません。
ホントに、大変でしたね。
今までの花の写真、、ゆっくり見てください。
隣のトトロ、、のヒマラヤ杉、、今度アニメ見た時に注意して見てみよう。
モンタ、、猫も表情が豊かです。
外に出たり、何かを見つけた時は、本来の野生の顔に一変しますよ。、、

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 19時58分

れんげ畑さま
マクロレンズは100m中望遠レンズでもあるので、しばしば女優さんやモデルさんのポートレートを撮るのに使われます。
僕も、親戚の結婚式では、花嫁さんを、ぐ~んと実物以上に美しく撮るので、大変喜ばれます。
マクロレンズにソフトフィルターをつければ、輪郭をソフトにぼかして、小じわもそばかすも目立たなくなるので中年以上のご婦人も魅力的に撮れますよ~~~
モンタも、いつも実物以上だね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 20時07分

こんばんは、有り合わせだなんて、きれいで十分すぎます。巻き寿司って、最近買ってばかり、たまにはナベショーさん見習って作らねば。

モンタ、顔のアップも恥ずかしくないもんね~、、、人だったら、子供とかと美女以外はやめて~ってなります。肉球、プニプニですね~。

投稿: オレンジ | 2011年12月 6日 (火) 21時06分

オレンジさま
タラコや烏賊の塩から、お漬物、塩昆布、、なども、簡単な巻き寿司の芯になるし、、けっこう楽しめます。
あれ、、これおにぎりの中身と同じですね。
モンタのアップ、、嫌~止めて、、って言わないところがいいね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 6日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はモンタ特集 | トップページ | 紅葉、紅葉、紅葉、、、 »