« 白菜のお漬物 | トップページ | 楽しい長芋堀り »

2011年12月25日 (日)

ポットラック料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9351_1024x683

ビオラ、、、

僕はパンジー(三色すみれ)より,花が小さいがビオラの方が好き!

Img_9331_1024x683

今日は12月25日 クリスマスの日

今日のポットラックの料理、、何にしようか、、、

みんな楽しみにしてるから、、、

19日に福一さんで買ってきた生鯖5本

Img_0011_1024x682

三枚におろして、、、中骨も全部毛抜きで取り除いて、、

小さめに切って、、、

Img_0013_1024x682_2

お酒、塩、味醂、、少々の醤油、、、

小麦もまぶして、から揚げに、、、

Img_0015_1024x682_2

玉ネギスライス、生姜、ピーマン、トマトなどを載せて、塩、砂糖、食酢を加えて、

全部、南蛮漬けにして、冷蔵庫で保存、時々味見をして手直し、全体を馴染ませました。

パーテイー料理、、、お肉もないと華やかさがね~

昨日、スーパーで牛腿肉を、、、、

Img_0001_1024x682

塩胡椒をたっぷり擦り込んで、、、

タコ糸でしっかり巻き付けて縛って、、、

焼く前に、醤油、味醂、生姜、ニンニクタレに1時間ほど漬けこんで

Img_0015_1024x682_4

オーブンで 180℃ 40分

冷えてから焼け具合を、、OK OK 

Img_0005_1024x682_2

これでポットラックパーテイー料理の準備 完了! 

大皿に盛り付けた鯖の南蛮漬け

Img_0002_1024x682_2

南蛮漬けがあるので、ローストビーフは半分だけ、、、

お皿に盛り付けた後、会場で並べた後に、漬け汁を煮込んで濃縮したタレを上にかける

Img_0003_1024x682_2

みなさん、それぞれがお料理を持ち寄り美味しく召し上がりました。

モンタ、、なにがおかしいかね?

Img_00011_1024x682

モンタ、、いやいや、、

Img_00021_1024x682_2


なんでもない、、、

Img_00031_1024x682

おやすみ

Img_00041_1024x682_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« 白菜のお漬物 | トップページ | 楽しい長芋堀り »

コメント

私もビオラのほうが好きです。
鯖はこんな風にすると,パーティー向きですね。それにローストビーフもおいしそう。きっとお話も弾み,楽しい会になったのでしょうね。モンタ君も退屈しなかったよね。緊張してつかれたの?

投稿: tirokuro | 2011年12月25日 (日) 21時27分

今晩はm(_ _)m私もビオラ中心に寄せ植えとかやっています。最近は、品種改良が盛んでいろんな色や模様が出てきて楽しいです。今日は、料理好きな方ばかりの会でしょうか?豪華な食事だったでしょうねhappy01南蛮漬け大好きで~す!モンタ本当に笑ってるみたいです吉本興業に入れそうですね(笑)

投稿: さぬきもも | 2011年12月25日 (日) 22時23分

tirokuroさま
鯖、、そうなんです!
焼いたり、煮つけはパーテイーには向かないし、お寿司は重たいし、、、
小さめに切って南蛮漬け、、、今回初めて出してみましたが、お奨めですね。
まあ、マリネみたいなものだし、、
ポットラックパーテイーも回を重ねるほどに、みな慣れてきて、パーテイーに向いた美しくて美味しい料理が並ぶようになります。
残念ながら、モンタはお留守番だよ!

投稿: ナベショー | 2011年12月26日 (月) 19時42分

さぬきももさま
ビオラは可愛いし、いろんな色の種類も豊富、、寄せ植えにぴったりですね。
やはりお肉や卵、挽肉料理が多いです。
魚料理はあまりないです、、、、
南蛮漬けは、保存も効くし、美味しいですね。
吉本の人、ブログ見てないかな~
モンタに出演依頼が、、、

投稿: ナベショー | 2011年12月26日 (月) 19時49分

こんばんわ!
また変わった色のビオラですね。
色んな種類が出てきて目移りしそうです。
私もビオラのほうが好きかな(^^)

持ちよりパーティだったのですか♪
南蛮漬けは大好きなので後をつけていけばよかった…!
モンタ君、笑ったあと歯をしまい忘れているようで面白いですネ。

投稿: gerogero | 2011年12月26日 (月) 22時11分

gerogeroさま
ビオラはいろんな色があるので楽しいです。
いつもは豆鯵で南蛮漬け、、今回はパーテイー用なので鯖でやってみたら、意外に良かったよ!
モンタの歯、、しばしばしまい忘れて、、シャッターチャンス!

投稿: ナベショー | 2011年12月26日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜のお漬物 | トップページ | 楽しい長芋堀り »