« 里山歩き、、ちょっと冒険! | トップページ | ヤーコンのチップとキンピラ »

2011年12月 8日 (木)

寒い冬は鍋料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8764_1024x665_2

ディプラデニア

難しい名前の花、、、絶対に覚えられないよ。

南アメリカ原産の蔓性植物

Img_8772_1024x683_2

格子や簾に蔓を這わせて咲かせてるの、、、とても風流に感じる

Img_8768_1024x683

今日は夕方から雨、、冷え冷えして寒い一日だった。

それでも、ぼつぼつ冷凍庫の魚もなくなりかけたので、魚の福一さんに、、、

小さな小鰯、、新鮮でお腹も切れていないの、、、1盛 200円

まさか、一箱というわけにもいくまい

Img_0009_1024x682

天気が悪いので干物にはできない

醤油、味醂、お酒、砂糖でことことと煮詰める

生姜と、、おまけで山椒の実もたくさん入れて、、、

小女子の釘煮を作る要領で、絶対に混ぜないように、崩さぬように、、、

Img_0015_1024x682

冷めてから、プラ容器に移す

Img_0017_1024x682_2

冷えると、身もしっかりと崩れなくなる。

お味もよろしく、我ながら上手に出来た。

Img_0040_1024x682_2

生のスケソウ鱈、、、1本350円、、、2本ゲット

今日は寒いので、温まる鍋料理を食べるかな、、

Img_0010_1024x682

鱗を取って、一枚は背開きにして、塩水つけて冷蔵庫で一夜干し

もう一本は腹をとって、鍋用に輪切りにして、少々塩を振っておく

Img_0012_1024x682_2

今日の冷え込み、全国的なんだろうね。

鱈の鍋調理だよ!

昆布出汁で白菜、ネギ、椎茸、シラタキ、豆腐、鱈の身、、

味付けは、お酒、醤油、塩、、、香りに柚子皮

Img_0032_1024x682

温まりつつ、、最後はご飯入れて雑炊に、、、

Img_0033_1024x682_2

鱈は味噌汁も美味しいね!

モンタはブログ友MONAさんのブログに特別出演してるよ!

Img_0098_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« 里山歩き、、ちょっと冒険! | トップページ | ヤーコンのチップとキンピラ »

コメント

 o(_ _)oペコッおはようございます。夏の花のようですけどナベショーさんの家の外で咲いてるのでしょうか?やさしい色の花ですね、しかし覚えにくい花でもありますよね(゚▽゚*)冬と言えば鍋がいいですけどナベショーさんもよく召し上がるのでしょうか?ビールですか熱燗でですか?私は身も心も早く温まるので熱燗で~すヽ(´▽`)/なんて言うと酒飲みみたいですけど鍋の時しか飲みません(笑)モンタ顔の模様が愛嬌あってカワイイデス~!こちら四国ですけど明日はこの冬一番の寒さになるそうですナベショーさんも奥様も風邪などひかないよう気を付けてくださいね ブログ楽しみに見てるので(o・ω・)ノ))

投稿: さぬきもも | 2011年12月 9日 (金) 10時23分

ディプラデニア、南アメリカ原産のお花が、日本の冬に咲いて、藤枝はやはり、気候温暖なんですねえ!
釘煮は作ったことありませんが、形を崩さず作るのは大変なようですね。
いよいよお鍋が出番の季節になりましたが、鱈は鮮度が何よりで、新鮮で美味しそうですこと!
モンタくん、貫禄あって、猫ちゃんの横綱ですねぇ^^
頼もしいです~!

投稿: ronsard | 2011年12月 9日 (金) 15時48分

私んも今日市場へ行って鱈と真子を買ってきました。考えること同じですね。鰯のつくだ煮は幾らあっても重宝しますね。四季を問わずいつもある食材です。
モンタ君,今日はこちらは寒いよ。遠くの山が白くなってたよ。3姉妹は床に伏せてるよ。

投稿: tirokuro | 2011年12月 9日 (金) 17時23分

鱈が、1本買えるなんていいですねぇ~~
土曜日は、生協で漁港直送の日なので朝から駆けつけます。先日、はじめて鱈1本780円でした鍋用に捌いてもらいましたが、もちろん頭も貰って鍋にしました(^^)
普段は、切り落としを(安いから~)汁物に重宝しています。
先日のニュースで、鍋用野菜が安くなってるけど牡蠣の値段が。。。恐ろしいです。実感してる毎日です^^
モンタ君、『どうだいっ』ってお顔ですね。
MONAさんブログに、特別出演~見せていただきましたよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年12月 9日 (金) 17時54分

お魚、美味しそうですねー。
広島にいらっしゃったことがあるんですよね。
小鰯と言えばお刺身、でもちょっと心配だったりめんどくさかったり・・・。
天麩羅もお薦めですよー^^

鱈の鍋も美味しそう。
鍋の季節到来、嬉しい限りです。

投稿: hibikorekouji2 | 2011年12月 9日 (金) 19時55分

さぬきももさま
ディプラデニア、、夏の花ですが、ず~と次々と晩秋まで咲き続けるようですね。
この花は近所の垣根のを撮りました。
寒い冬、、鍋料理はしばしば作ります。
ブログにもしばしば登場するでしょう!
鍋には熱燗で、、と言いたいけど、今はダイエット、、出来るだけ飲まないようにと心がけてるけど、、、冬はまたまた太ります。
今日は、この冬一番の冷え込みとか、、、
モンタも炬燵の中に、、、

投稿: ナベショー | 2011年12月 9日 (金) 20時34分

ronzardさま
藤枝はめったに雪は降らないけど、霜は時々降ります。
晴れた風のない日はポカポカと暖かいです。
釘煮、、煮汁がほとんど無くなるまで、斜めに傾けるだけで絶対に魚を動かさない、、と。
冬の鍋料理は鱈、、中でも大きな真鱈が美味しいけど、、、なかなか手が出ません。
モンタは、家の主みたいだね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 9日 (金) 20時42分

tirokuroさま
昨日、今日の冷え込み、、温かい鍋料理を食べたくなりますね。
卵巣の無いスケソウ鱈だったので、安く買えました。
鰯の佃煮おいしいですね。
他に何もない時は、とても重宝です。
モンタ、、今で炬燵に潜ってるようでは、静岡以外のところでは暮らせないよ!

投稿: ナベショー | 2011年12月 9日 (金) 20時47分

ムックのお母ちゃんさま
鱈といっても真鱈ではなく小さいスケソウダラ、、それに卵も入ってない。
でも、鍋料理には十分でした。
鱈は味噌汁に入れても美味しいですね。
土曜日の漁港直送日、、楽しみですね。
牡蠣、、東北の三陸海岸の牡蠣が震災で大被害を受けてるので、広島や岡山の牡蠣が関東に流れてるのと思います。
せっかく、野菜が安くなってるのに、、残念ですね。
モンタ、、出演料もらった?

投稿: ナベショー | 2011年12月 9日 (金) 20時53分

hibikorekouji2さま
ようこそ!
広島といっても宮島の近く、大竹に足かけ15年住んでました。
小鰯の天ぷらとお刺身、メバルの煮つけ、牡蠣料理、穴子飯、ウマヅラハゲ、、、瀬戸内海の魚は美味しいね~
小鰯、、頭を押さえて、小さなスプ~ンで身をそぐと、綺麗に身が骨から外れる、、、さっと冷水で洗って、お刺身に、、

投稿: ナベショー | 2011年12月 9日 (金) 21時01分

昨日、書き損ねましたが、帰ってきて、自分でお料理を作っているナベショーさん、すごすぎます。あんなに山を歩いた後で。

今日の料理もおいしそうですね。
MONAさんのところ、お邪魔しましたよ。マグロヘッドカット、髪のカットと間違われたのですか?写真なしで読んだら、なんのことかわからなくなりそうな気はします。どんなカットを想像されたのでしょう。)^o^(


投稿: オレンジ | 2011年12月 9日 (金) 21時50分

オレンジさま
山歩きから帰った後、疲れた身体をお風呂で癒し、一本の缶ビール(いや、発泡酒)を美味しく飲みたさに、足を引きずりながらあえて料理を作る、、、単身赴任だったころは、山歩きから帰ってきて、豪勢な牛ステーキを焼いて、ビールやワインを飲むのが楽しみでした。
マグロヘッドカット、、どんなヘアスタイルでしょう?
刈上げの三角頭、、かな?

投稿: ナベショー | 2011年12月 9日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山歩き、、ちょっと冒険! | トップページ | ヤーコンのチップとキンピラ »