« 藤枝で最も美しい紅葉 | トップページ | 里山歩き、、ちょっと冒険! »

2011年12月 6日 (火)

紅葉、紅葉、紅葉、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8830_1024x683

昨日の樹齢100年以上のモミジの紅葉、、、

に比べて、ド迫力はないけど、、

Img_8831_1024x683

身近な公園や寺院の境内の紅葉、、、

Img_8834_1024x683

樹齢100年の紅葉を見に行った帰りに、妻がいう、、

私が散歩する公園にあるモミジだって、とても綺麗なんだから見に行って、、、と。

後回しにすると、機嫌が悪くなるから、、、陽が照ってるうちに、、、、

Img_8839_1024x683_2

うん、うん、こんな身近なところにあるモミジ、、、

Img_8840_1024x683

なかなか美しく紅葉してるよ!

Img_8848_1024x683_2

逆光により、光が黄色や真っ赤な葉を透けて、明るく輝く紅葉が美しい!

Img_8850_1024x683_2

紅葉を楽しめるのも、今週いっぱいかな、、

Img_8853_1024x683

ちょっと複雑な模様だけど、こういうのもいいね。

Img_8855_1024x683_2

モミジの葉が重なり合ってるから、

前ボケ、裏ボケ、、幻想的な絵になる。

マクロレンズならでの画像だね。

Img_8858_1024x683_2

今日も、たくさんの紅葉をアップすることが出来ました。

Img_8862_1024x683_2

最後まで、見ていただきありがとうございました。

Img_8863_1024x683_4

天気が良い日は、、蜜蜂の巣箱やオオスズメバチ捕獲器、餌箱、など付属品の掃除と洗浄

蜜蜂の病気を予防するための冬の作業

蜜蜂は、今は単箱で冬越中、、、

二段目の継箱を綺麗に洗浄して乾燥し、、

火炎消毒して塗装をかける、、でも、5~6年で木が腐って来るね。

Img_0134_1024x682_2

継箱の間に入れる格子の入った隔王板も、、

Img_0136_1024x682_2

3月になると、今越冬中の巣箱も、予備の単箱と順次交換して、掃除消毒する。

冬は日が短いから、4~5時には作業終了

モンタ、、、、眠り猫だ~!

Img_8883_1024x683_2

外へは行かないよ~

Img_8884_1024x683_3


人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします

|

« 藤枝で最も美しい紅葉 | トップページ | 里山歩き、、ちょっと冒険! »

コメント

見事な紅葉ですね。。
隣村の国道端のとあるお家の庭に見事な巨木がある、、
今年は見損ねてしまった、、ので、、
ナベショーさんの写真に見とれました。。

>火炎消毒して塗装をかける、、

内部をガスバーナーか何かで焼くのかな??
外面はペンキ塗りですね。。
まだ越後の山里に雪下しの雷鳴が轟きませんが、、
晴れ間の無い毎日が続いてますので塗装ができません。。

投稿: NorthWave | 2011年12月 6日 (火) 21時55分

真っ赤な紅葉より、一番最後とその上の写真ぐらいがいいですね~
蜜蜂のお世話も、細やかに!・・ですね!(v^ー゜)
モンタ君、おやすみ~ 

投稿: MONA | 2011年12月 6日 (火) 22時13分

こんばんは。紅葉、と~っても、綺麗ですね。(#^-^#)巣箱、沢山、山積みですね。火炎消毒!?どうやってするんですか? モンタくん、気持ちよさそうに寝てるね。(*'-^)-☆

投稿: さくら | 2011年12月 6日 (火) 23時01分

ナベショーさんも 一言多いね(笑)。【後回しにすると 機嫌が悪くなるから・・・】本音でしょうけど・・。

紅葉 綺麗ですねぇ。 最後の 彩り。眠る前の 装い。一葉、一葉に 紅つけて・・・。

蜜蜂達は 今、一箱に入って 居るのですか?

投稿: シーちゃん | 2011年12月 7日 (水) 08時15分

初めましてm(_ _)mナベショウさんていろんな事出来る人なんですね素晴らしいです(*^-^)モミジ良いですねウットリします。私はモミジが一番好きなんですよ。それで庭にも植えているんですけど写真のような葉先まできれいにのこらないんですよ。いつかきれいな葉になると信じて待ってます(^-^;我が家にもネコちゃんいますカワイイですよね(o^-^o)またコメントさせて戴きますのでヨロシクお願いしますサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

投稿: さぬきもも | 2011年12月 7日 (水) 11時57分

紅葉に当たる光が暖かいですね。
ミツバチの色んな心遣いが,元気な蜜蜂を育てるんですね。来年もいい蜜が集まるといいですね。モンタ君,ナベショーさんを寝て待ってるのね。それとも,帰宅の気配がしたら,玄関までお迎えかしら。

投稿: tirokuro | 2011年12月 7日 (水) 17時22分

NorthWaveさま
ハンドのガスバーナーの火炎で箱の内部を炙ります。
これが一番いい方法のようで、、、
塗装も毎年しています。
防蟻、防腐の塗料なのに、蟻に食われてボロボロになります。
もう雪ですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 7日 (水) 20時25分

MONAさま
真打は最後に登場ですので、、、
春になったら、綺麗な巣箱で一年間頑張ってもらいます。
モンタ,、いつもおやすみです。

投稿: ナベショー | 2011年12月 7日 (水) 20時31分

さくらさま
今年の紅葉、、11月は暖かかったけど、12月に入って冷え込む日が続いたので、美しいです。
火炎消毒、、ハンドのガスバーナーの火で箱の内部を炙って消毒です。
ウイルスや細菌、カビはを火炎で焼き殺すんです。
モンタ、、眠って食って、眠って食って、、幸せです。

投稿: ナベショー | 2011年12月 7日 (水) 20時37分

シーちゃんさま
一言、、多かったですね。
聞こえないところでつぶやいてます。
紅葉、、最後の彩、遠い旅路への装い、、、人の一生もかくありたい。
蜜蜂たち、、それぞれの群れは一つづつ単箱に入って冬越です。 
今9群、、来春は9群でスタートしたいものです。
今年は5群でした。

投稿: ナベショー | 2011年12月 7日 (水) 20時42分

さぬきももさま
ようこそ!
いろんな事出来る人、、、出来ないことの方が多いですよ。
モミジ、、春の若葉、秋の紅葉、、美しいですね。
僕も庭に植えてるけど、山ほどには美しく紅葉しません。
年により、紅葉したり、枯れてしまったり、、
昔犬を飼ってたけど、猫もとてもかわいいですね。
また、来てください。

投稿: ナベショー | 2011年12月 7日 (水) 20時48分

tirokuroさま
秋の光は柔らかくて暖かいです。
蜜蜂は、年間を通して、丁寧に管理、世話すれば、世話しただけの結果が出るようです。
来春は元気な9群でスタートしたいものです。
まづは4月の桜の蜂蜜ですね。
モンタ、、寝てても、ちゃんと玄関に出迎えるね。
隙あらば出て行こうと、、、

投稿: ナベショー | 2011年12月 7日 (水) 20時53分

おお~、なんて美しい紅葉!近所の山に出かけなければ!!なんか、やっと赤くなりましたよね~、、これからすぐに散ったりしてしまうのだけれど。明日、見にゆこうかな。
今日もモンタ、眠り猫として名前を付けてバックアップとってます。写真は消えたら困るのでUSBメモリーに入れてます、、、。

投稿: オレンジ | 2011年12月 7日 (水) 22時28分

ご無沙汰です。

蜂箱の塗装ウルトラソートお試しあれ。なかなかですよ。

既に越冬準備終えてたみたいですね。

こちら九州はやっと今日はじめました(袋かけ等)

来年強群が沢山ありますようにと願うばかりです。

一年で一番暇になるな~と憂鬱です。

性格上暇と集団行動が苦手なもので…

よい年末をお過ごしください。 それでは。

投稿: プロ養蜂家 | 2011年12月 7日 (水) 22時31分

オレンジさま
12月になってから、朝夕の冷え込み、、やっとモミジが紅葉しました。
今週いっぱいは大丈夫!
モンタの写真をUSBでバックアップ、、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2011年12月 7日 (水) 23時47分

プロ養蜂家さま
ウルトラソート、、探してトライしてみます。
越冬に入りました、、でも、日中は暖かいので、飛び回ってます。
おとなしく、じっとしてほしいのに、、、
強群、、来春に女王は産卵を始めないとわからない、、、弱い群れを合同、、なんてならないように祈ります。
暇と集団行動が苦手、、、僕も同じです。
良きお年を!

投稿: ナベショー | 2011年12月 7日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤枝で最も美しい紅葉 | トップページ | 里山歩き、、ちょっと冒険! »