« モンタ特集とマグロヘッド・カット料理(5) | トップページ | 小鰯の甘露煮 »

2011年12月19日 (月)

モンタの表情いろいろとマグロヘッド・カット料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9191_1024x683

日本水仙

三月頃まで、さまざまな日本水仙が開花して、寒い冬の庭を彩ってくれる。

でも、水仙は有毒なので、ご注意の事、、

ニラと間違えて水仙の葉を食べたり、、球根を玉ねぎと間違えてカレーに使ったり、、

花壇が野菜畑の側にあると、間違えて食して、、、

毎年、全国で、そのような事故が発生するそうです。

マグロヘッド・カットの美味しい料理法

今のところ、福一さんでしか買えないので、ブログの読者の方のほとんどはトライ出来ないのが残念ですが、、、

今日、福一さんに行ったら、マグロヘッド・カットの売り場に、僕のブログにアップしたレシピーを要約したのが、置いてあったよ!

僕も福一さんのために、ささやかながらお役に立ってると思うと嬉しいね!

Img_0001_1024x682

解凍したマグロの頭、、

水とお酒で丁寧に洗って、、、

醤油、味醂、砂糖、生姜、ニンニク、、のタレに、約1時間 漬けこんで、、、

Img_0002_1024x682

片栗粉をまぶして、サラダオイルを敷いたフライパンで、弱火でじっくり両面を焼く、、

醤油、味醂、砂糖、ニンニク、生姜のタレ、、、キザミネギ、大根おろしを用意して、、

Img_0003_1024x682

お皿に盛り付けて、、、

Img_0013_1024x682

この料理は、牛肉のサーロインや赤身の腿肉、あるいは豚ロース肉でとても美味しい。

オージービーフなど、少々硬くて脂が少ない赤身の肉は、、焼いた後、刺身包丁で食べ安く薄く切る、、

もちろん、霜降りのサーロインステーキでも、大根おろしたっぷりで食べるので、少しも胸焼けを起こすことない。

豚や牛肉での料理を、大皿にいっぱい盛り付けると、壮観!

アメリカンビーフやオージービーフなら、お安いよ!

是非、クリスマスのお肉料理に!

モンタの、、、いろんな表情!

Img_0014_1024x682

鋭い目だね

Img_0016_1024x682_2

ちょっと下目で

Img_0017_1024x682_2

こんなにまん丸い顔

Img_9180_1024x683_2_2

目のところに目やにがあった、、

Img_9188_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

ランキング順位が上がるごとに、より多くの方に見ていただけます。

|

« モンタ特集とマグロヘッド・カット料理(5) | トップページ | 小鰯の甘露煮 »

コメント

オハヨウございますm(_ _)mスイセンは我が家も5種類くらい植えていますけどまだ葉先が出かかったとこです昔からあるスイセンは菜園の横で咲いています見た目はあまりきれいじゃないですけど匂いがとても強く良いですよねヽ(´▽`)/でも毒があるのは知りませんでしたね彼岸花系に毒があるのはよく聞きますけど。スイセンを見てると春を強~く感じさせてくれなんだか暖かく思うのは私だけでしょうか(*^-^)マグロのヘッドカットもナベショーさんの手に掛かれば見事なステーキですねhappy01smile1時間位漬けこめばタレが良く滲み込み生姜、ニンニクの香り、DHAが豊富そうでヨダレ出てきちゃいますよ~!モンタ年よりずっと若く見えますね歯もキレイですね

投稿: さぬきもも | 2011年12月20日 (火) 10時27分

ナベショーさんこんにちは
去年はお茶を購入させていただくました
とても美味しかったです 楽しいブログをいつも楽しみに見させていただいていましたが
最近はお花やお料理どころじゃない事態に胸を痛めています
どうか下記のサイトを覗いてみてください
そして知り合いの方にお話ししてください
今日本は大変なことになっています
☆ちらしライブラリー☆'s
 
手作りチラシ集積サイト!(ネプリ番号あり)

投稿: 立山すみれ~北陸の風~ | 2011年12月20日 (火) 14時54分

昔(?)は、対人販売の商店街があって知らない調理法も聞けた楽しみがありましたが・・・
スーパーのレジの方は、皆さんお若いから~この間なんて出汁をとることに驚かれました・・・
ナベショーさんのレシピは、お客さんと福一さんのお役に立って商売繁盛ですよっ(^^)
今朝は、身欠き鰊を探しに大きな魚屋さんまで行ってやっと手に入れました。おまけに鱈のアラが一皿900円~二つ買って4袋に分けて冷凍~これで4回お鍋ができます。
まん丸お顔のモンタ君♪
ネコさんってホントに可愛いですね、ウチも野良さん出身でもぅ10年以上なので寝てる時間が長いですが私の話し相手もしてくれますよ(^^)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年12月20日 (火) 15時06分

さぬきももさま
これから日本水仙が次々と咲き、春が近づくと西洋水仙も加わって春の先駆けですね。
水仙は、彼岸花科の植物なので、有毒のアルカロイドを含んでるので、ニラと間違えて食べないように、、、、
マグロの頭、、今までは肥料にしか用途が無かった、、香辛料を利かせたタレで焼くと、もう立派な美味しい料理!
全国に広まるといいですね。
モンタ、、もう12(?)歳だけど、若いでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年12月20日 (火) 19時45分

立山すみれさま
僕の作ったお茶、、味わっていただきありがとうございました。
立山、、今年登る予定だったのに、天候が悪くて断念しました。
来年こそ!
昔の高度成長の頃から、あらゆる世界の仕組みにほころびがきて、日本の大津波、地震、原発事故、ヨーロッパの経済危機、日本どころか世界中がきわめて難しい状況になってきましたね。
しっかりと冷静に見極めて行かないといけませんね。、

投稿: ナベショー | 2011年12月20日 (火) 19時52分

ムックのお母ちゃんさま
昔の商店街、、懐かしですね。
だんだん、便利になって、料理や食材にかんする基本を知らない人が増えてるのは残念ですね。
料理ほど面白くて、創造的なものはないのに、、
身欠きニシン、、欠かせませんね。
うちは年越蕎麦がニシン蕎麦、昆布巻きの芯はニシンなのです。
火で炙って食べるのも好きです。
こちらでは、スーパーに並びますよ。
真鱈のあら、、900円とはお買い得!
良い買い物をされましたね!
猫は、家の者と、程よく距離を取りながら、付き合ってくれる、、、この間の取り方がうまいですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月20日 (火) 20時08分

ご近所の飼い犬が水仙の球根を食べて死んだとないてました!綺麗な花なのにドクをもってるのに驚きました!

投稿: せっちゃん | 2011年12月20日 (火) 20時59分

ナベショーさん、済みません!
私もメールチェックを怠っていた時なので、返信が遅かったのです。
ムックのお母ちゃんのコメント、あったかいですね~

モンタ君の下2枚の写真が大好き!

投稿: MONA | 2011年12月20日 (火) 21時07分

せっちゃんさま
ご近所の犬、、可愛そうに、、、
昔、シャンソン歌手の石井好子さんが、玉ねぎと誤ってカレーライスに入れて、家族全員中毒、、大変なことになった事件は有名ですね。
綺麗な花には近寄るべからず、、、

投稿: ナベショー | 2011年12月20日 (火) 21時23分

MONAさま
福一さんで、みんなで撮った写真、届いたんですね。
モンタの下二枚の写真、、一番真面目で涼しい顔してますね。

投稿: ナベショー | 2011年12月20日 (火) 21時25分

ことしは。この日本水仙だいぶ前に咲き,お正月には使えないぐらいです。その割には蝋梅が遅いのです。
マグロのお料理,まだまだありますね。大根で百の料理をと,かっての料理人は一つの素材でいろんな料理法を考えたそうですが,ナベショーさんはその上を行ってますね。こんな風に食べたらおいしいんじゃないかなって,おもいもよらない料理法がみつかったりして。わくわくしますね。これでモンタ君がお魚に興味持ってくれたらいいのに。

投稿: tirokuro | 2011年12月20日 (火) 21時27分

tirokuroさま
冬の花は、そちらの方が早く咲くのでしょうね。
蠟梅、、うちのは、少し咲き始めました。
種類によっては、もうかなり咲いてるのもあります。
マグロヘッド・カットの料理、、マグロの臭みがネックになって、煮る料理には適さないから、、100の料理はとても無理ですね。
後は、揚げて中華風の料理かな、、、
モンタは、ナベショーとテリトリーがオーバーラップしないように気を遣ってるんだね。

投稿: ナベショー | 2011年12月20日 (火) 21時36分

何度もスミマセン!
ストーカーみたいだね~
行き違ってるみたいで・・・
まだ写真戴いていません。
私のメールも届いていないみたい・・・(ρ_;)

投稿: MONA | 2011年12月20日 (火) 22時41分

暇にまかせて手作りチラシ集積場をみてみました
民主党になってから不安を感じていたがこんなにひどいとは知らなかった
わずかだがチラシをダウンロードした
友達にも知らせてみます
まじヤバいですね

投稿: 立山すみれさんへ | 2011年12月20日 (火) 23時34分

MONAさま
先日、岡田さんからMONAさんのメールアドレスを聞かれたので、MONAさんのブログに載ってるよ、、と言っておいたのですが、、、年末に近くなりお店も超忙し、ブログやPCを見てる時間が持てないようですよ。
年が明けたら、時間が出来ることでしょう。

投稿: ナベショー | 2011年12月21日 (水) 08時05分

立川すみれさま
この世の中には、さまざまな人々が、いろんな考え、信条を持っています。
左右に偏り過ぎず、リベラルな立場で、政治や経済、国際状況を判断するように努めてきました。
戦後の東西冷戦、大学紛争にもろに巻き込まれ、自身を含めて多くの学友たちが翻弄された時代をすごし、高度成長の時代を担い、その後のバブルを経験し、ソ連崩壊、、多くの国の経済の危機、、
右上がりの高度成長時代と異なり、右肩下がり、誰が政権を担当しても、極めて困難な状況です。
自民党も、自民党政権時代の莫大な負の遺産を引き継いだ民主党も同じです。
私のブログは、政治や宗教など、特定の信条を主張する場ではありませんし、また利用されることも良としません。
それゆえ、「小鰯の甘露煮」のコメントは削除させていただきました。
あしからず、、、

投稿: ナベショー | 2011年12月21日 (水) 08時32分

今朝のコメントが消去されてほっとしました。
ナベショーさんのブログは花、園芸、お茶づくり、養蜂、料理もちろんモンタ君の話題の憩いの場だと思います。
個人の思想的主張は然るべき場でお願いしたいものです。

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年12月21日 (水) 11時48分

飛ぶクジラさま
一日2000人以上の訪問者があるだけに、影響力もあるので思想的背景の宣伝や、営利目的に利用しようとするコメント、リンクは困ってしまいます。
僕のブログは、みなさんの憩いの場ですからね~

投稿: ナベショー | 2011年12月21日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタ特集とマグロヘッド・カット料理(5) | トップページ | 小鰯の甘露煮 »