« カマスでパスタを! | トップページ | 今日はモンタ特集 »

2011年12月 3日 (土)

焼き鯖の炊き込みご飯

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8520_1024x683_2

野菊にしては、花の色が濃いいね。

Img_8517_1024x683

もう、花も終わり、、、咲き終わった花も、、、

Img_8523_1024x683

もう少し早く、撮りに行ってたら、、、

Img_8512_1024x683

でも、これはこれで、、、風情を感じさせる晩秋の野菊

Img_8525_1024x683

このところ、お魚料理の記事が続いてるね。

焼津の福一さんでカマスを買った時、新鮮な丸鯖も安かったのでゲット!

Img_0005_1024x682

三枚に下ろして、小さめに切って、お塩ぱっぱで、小麦粉まぶしてから揚げに、、

Img_0012_1024x682

これは、全部、南蛮漬けに、、、

砂糖と酢を浸る程度に加えて、、、冷蔵庫に

置けば、置くほど美味しくなる

Img_0014_1024x682

少し、お味見を、、Ok OK

Img_0020_1024x682

三枚に下ろして、塩焼に、、、

Img_0007_1024x682

子供の頃、行商のおばさんが売りに来る若狭の焼き鯖は、常備食

火で炙って、、、、大根おろしをかけて食べる

生姜醤油で食べても美味しい!

Img_0023_1024x682

程よく脂が乗った焼き鯖の美味しさは忘れられない。

最近は、ノルエーの鯖が出回ってるが、脂が強すぎて僕には合わない。

この焼き鯖を入れた炊き込みご飯、、、子供の頃の大ご馳走だった!

もっとも、たくさんの巨大な落ち鮎を串に刺して焼いて乾燥させたのを、、、

お出汁にした炊き込みご飯もよく食べたけど、、、

油揚げ、牛蒡、人参、エノキ茸と焼き鯖、、、醤油とお酒

焼き鯖から美味しいお出汁が出るよ。

炊き上がりました!

Img_0081_1024x682_2

食べ過ぎになるから、お米は一合に、、、と妻

一合では、お代わり出来ぬから、せめて二合に、、、と僕、、

さんざん揉めた挙句の折衷案で1.5合に、、

弱火でじっくり焼き上げた鯖、、、余分の脂は落ちて香ばしく、、、

とても美味しいお出汁が出てて、身も美味しく楽しめる、、、懐かしい。

Img_0087_1024x682_2

もう、これに野菜の和え物とお漬物があれば、十分のご馳走!

モンタ、、今日も白黒写真だよ、、、

Img_0091_1024x682

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

|

« カマスでパスタを! | トップページ | 今日はモンタ特集 »

コメント

今晩は~♪
花は野の花が大好きです~♪安らぎをもらえます~♪
香りが薔薇が好きなんだけど・・・矛盾してる私です。

鯖が美味しいですよね~母の手料理で鯖は一度も出て来ませんでしたので、私の新婚時代は鯖がフル活用・・・色々なお料理にしましたが、焼き鯖を使った炊き込みご飯はした事がなくて・・美味しそうですね~いいダシがでて~

どこのお宅も食べ過ぎに注意してるんですね~フフ
我が家も同じような会話ですよ~

モンタ宮殿のネコちゃんみたい~♪
でもなでなでしたいのはカラー写真かな?可愛くて~現実的でさわれそう~♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月 3日 (土) 23時33分

冬枯れ殺風景な景色の中で鮮やかな花を目にするとホッと和みますね。

身をほぐさずに鯖の切り身がドカンと乗った炊きご飯。
家庭料理ならでは。ちょっとワイルド食べ応え満点。

モノトーンのモンタ氏。
ハンフリー・ボガード風?
(古いな〜)

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年12月 3日 (土) 23時44分

こりゃ美味そうですね。だれがなんといっても
という感じです。
でも、昔食べたという鮎の炊きこみご飯。
そっちのほうがもっと美味そうです。

投稿: 五郎 | 2011年12月 4日 (日) 03時14分

この野菊,うちにもあります。濃い色の花があったので,持ち帰って庭に植えました。一株がすごく大きくなって見ごたえがあります。
1.5合だなんて,ナベショーさんも譲らなかったのですね。炊き込みご飯は増えるから,たっぷり堪能できたんではないでしょうか。落ち鮎のご飯もおいしそうです。冬の間しっかり体力を作っておいて,春の重労働に備えたいですね。
モンタ君,今日のお目目は寂しそう。それともまぶしいの。

投稿: tirokuro | 2011年12月 4日 (日) 07時10分

1合以下は炊けないから、1合炊いて2回分。
と思うんですが、こんな美味しそうな炊き込みにしたら、つい1回で食べちゃいますねdelicious(きっと食べちゃう)。

投稿: ば~ば | 2011年12月 4日 (日) 08時34分

本当に色の濃い野菊ですね~。野菊、でも今年は近所で見ていないな~。

今日も、きれいなお魚ですね。
私は鮭で炊き込みご飯したことあります。一緒に炊いて、生臭くなるかな~って思いましたが、全然!臭くない!!!おいしいですよね。

今日のモンタ、可愛いけれど、貫録あり。
犬の場合、人を群れの仲間と思い、上下関係ありますが、猫は、人を親とかだと思うらしいのです。家族って思うのかな~。

投稿: オレンジ | 2011年12月 4日 (日) 10時03分

こんなに、しっかりとした色の野菊ってはじめて見ました。紫がとても綺麗ですね。
炊き込みご飯は、大好きな上に主婦としても大助かりな献立なのです(^^)
鮎は真似出来ないから~鯖を焼いて炊き込みご飯は真似しん決定です。
モンタ君、しっかり洋画モードですね。いい音楽も聞こえてきそうですよ♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年12月 4日 (日) 15時47分

あらんりきちろさま
素朴な野の花の美しさ、、安らぎをもらえますね。
鯖の料理はいろいろありますが、焼き鯖の炊き込みご飯も、ぜひトライしてみてください。
美味しいですよ!
美味しいものはたくさん食べたいし、食べると太るし、、
特に秋は、庭の柿がたくさん収穫できたし、薩摩芋もたくさん出来たし、、
モンタ、、猫宮殿の王様なか、、

投稿: ナベショー | 2011年12月 4日 (日) 20時10分

飛ぶクジラさま
どかっと乗った大きな焼き鯖、、迫力があるでしょう!
ハンフリー・ボガードとは、また懐かしい名前を、、
キャサリン・ヘプパーンと共演した「アフリカの女王」、、思い出しました。
モンタ、、良かったね!

投稿: ナベショー | 2011年12月 4日 (日) 20時24分

五郎さま
昔は、鮎もたくさん獲れて、、川のやなに小鯖ほどもある落ち鮎が、、大きな籠に山盛りをもらって、、串に刺して、焼いて、、素麺や炊き込みご飯、煮物の出汁に使いました。
はるか、はるか、昔の話、、

投稿: ナベショー | 2011年12月 4日 (日) 20時30分

tirokuroさま
僕も、株をもらってきて、庭に植えようと思ってます。
1・5合の炊き込みご飯、、増えて、大きな茶碗でお代わり出来ました。
鮎の出汁でご飯、、、もう昔の話になってしまいました。
モンタ、、クールでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年12月 4日 (日) 20時44分

ば~ばさま
単身赴任の時は、1~”合炊いて、残ったときは、丸めてラップして冷凍して、ぽちぽち食べました。
炊き込みご飯のときは、ほかにおかずを食べないから食べてしまいますね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 4日 (日) 20時48分

オレンジさま
鯖は焼くことによって、生臭さが取れて美味しくなりました。
鮭ご飯も美味しいですね。
猫は飼い主と家族の関係を作れますが、犬は飼い主を主人、もしくは召使、いづれかの関係しか作れないと言われますね。

投稿: ナベショー | 2011年12月 4日 (日) 20時59分

ムックのお母ちゃんさま
濃い紫、、僕も株をもらってきて庭に植えたいものです。
子供の頃、焼き鯖の炊き込みご飯は、とてもご馳走でした。
そして、とても美味しい!
牛蒡を沢山入れて、キノコも入れて、是非、真似して、定番料理にしてください。
モンタ、、いい感じでしょう!

投稿: ナベショー | 2011年12月 4日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カマスでパスタを! | トップページ | 今日はモンタ特集 »