« ポットラック料理 | トップページ | 赤い実! »

2011年12月26日 (月)

楽しい長芋堀り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_9049_683x1024_2晩秋から冬の寒風に咲くバラ

風の無いしばしの暖かい日に照らされて、ほっと一息、、、

数日前から続いてるクリスマス寒波

間もなく枯れて散ってしまうことだろう、、

初夏の初々しい鮮やかなバラの花には比べようがないが、、

僕は冬のバラが好きである

人生の後半を下っていく日々を過ごす故なのだろうね。

広兼憲史のコミック「黄昏流星群」

以前、渡瀬恒彦と樋口可南子主演でNHKのTVドラマ化されたが、、

今も忘れ得ぬ印象に残った作品だった、、

今年も長芋の収穫

畑を深く掘り下げて、高く土を盛り上げて、床を作り、、

長芋の種芋を春に植えつける

農家がパイプで栽培するまっすぐな立派な芋ではない。

くねくねと曲がりくねった山芋、自然薯モドキ、

端から土を除き、折らぬように、ホークやドライバーで少しづつ土を取り除き、、

Img_0004_1024x682_2

Img_0003_682x1024

空腹になっったり、疲れてくると、集中力が持続できなくなって、もう一息というところで折ってしまう。

OK OK!

Img_0005_1024x682_3

今日は、ここまで、、

Img_0012_1024x682_2_2

年が明ければ、また挑戦!

Img_0013_1024x682

妻が  これ一本 ○○さんとこに持って行っていい?

という。

この芋は、一見 山芋 自然薯風だけど、スパーに売ってる長芋と同じです、、とちゃんと説明するんだよ、、、と妻に言う

山芋はものすごく粘度が高いので、お出汁で薄めたトロロ汁で食べるのに適してるが

長芋は粘度が低いので、たくさん薄めなくてもトロロ汁が出来る。

また、料理によっては食べやすい。

さあ、無くならないうちに長芋料理を、、、

細くてくねくね曲がってるので、タワシで表面を擦って洗う。

間違っても、包丁で皮を剥かないこと、、、

薄くサクサクと細長く切って、花カツオとネギ、、

お醤油や、あるいはポン酢で食べる

Img_0009_1024x682

烏賊素麺や納豆を入れても美味しいね。

イクラなんぞ入れたら、最高だよ!

干し小貝や貝柱、干し椎茸、花カツオ、きくらげなどを入れて、醤油、味醂、塩で味を整えた中華風スープに、すりおろした長芋を注いたトロロスープ

Img_0006_1024x682_2

各自の小鉢に、スプーンで小分けして食べると美味しいよ!

すりおろした長芋に卵、茹でシラス、片栗粉や小麦粉を少々、、、、

さらに、牛蒡、人参などを細く切ったのをたっぷり

混ぜて、、、お醤油、花カツオなどで味を整え、、

サラダ油をひいたフライパンで少しづつ焼く、、

(油で揚げようとしたら、また油、、と妻が大反対)

Img_0008_1024x682_2

挽肉や魚のすり身、豆腐などを混ぜて焼いたり、揚げても美味しいね。

モンタ、、まだ吉本さんから電話はない?

Img_9395_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリックをしていただけると嬉しいです。

|

« ポットラック料理 | トップページ | 赤い実! »

コメント

今晩はm(_ _)m光と被写体の角度が良いから光が透けていい感じですよ!長芋掘り大変ですね腰、傷めないように気を付けてくださいね(^-^;長芋も自然薯も栄養満点ですね。トロロでも短冊に切ってもいろんな物と和えられ良いです。こちらでは、うどんの上にたっぷりトロロをのせる(山かけうどん)と言うのがあります。そちらにもあるかも?短冊切りに花ガツオ、ネギが大好きです!皮も着けた方が良いですか?お好み焼きにもたっぷり入れるとふっくらと美味しいですね。オリーブオイルだと不飽和脂肪酸だからいつも油は、オリーブ油をつかっています。スペインでは、そのままスプーンで飲む人が多いとかテレビで言ってましたのでそれ以来つかっています。最後の写真お好み焼きに似てますねhappy01モンタ吉本からオファーが有りそうcat

投稿: さぬきもも | 2011年12月26日 (月) 22時47分

人の一生は、青春→朱夏→白秋→幻冬、と表されますが、初夏に咲くバラが青春時代の無邪気なバラなら、今日のバラは人生の白秋を感じます。

長芋の収穫、土器の発掘のような根気のいる作業ですね。
山芋(都内では大和芋と表示)も長芋もそれぞれの持ち味で美味しいですね。自分で丹精したものならたお一層。
きのうのモンタくん、待ちくたびれて・・・陥落?

投稿: 飛ぶクジラ | 2011年12月27日 (火) 11時48分

自然薯にそっくりな形ですね。昔,山でこの自然薯を掘ったことがあります。掘ってみて,値段が高いのに納得したことがありました。昨日も市場でこの形の自然薯が売られているのを見かけました。
冬の薔薇は,強いです。花弁も強くすこしぐらいの雨では,へこたれません。もちろん雪にも立ち向かいます。
そして咲いたら,花期が長く楽しめるのも冬。春とは比べ物になりません。
モンタ君今日は大すきな鰹節だね。いい匂いでしょう。

投稿: tirokuro | 2011年12月27日 (火) 17時49分

ピンクのバラ、きれいですね。
今年のクリスマスは、本当に寒かったです。

自家栽培の長芋、またまた、おいしそうですね。
とろろは、大好きです。粘るものって、体にいいそうですね。
美肌成分が入っているそうですよ!!

うちは今日、大根煮ています。
とろろスープ、良いですね、うちも試してみたいと思います。

投稿: オレンジ | 2011年12月27日 (火) 18時26分

さぬきももさま
長芋堀り、、山に入って自然薯を掘る気分です。
よそ者が勝手に他人の山に入って山芋を掘るのはいけないので、長芋堀りでささやかに楽しんでいます。
山かけうどん、山かけ蕎麦、、大好きです。
外で食べる時に、しばしば注文します。甘いお出汁とトロロがよく合いますね。
皮をつける、、細くてくねくね曲がってるので、皮を剥くことが出来ないんです。
タワシで擦って土だけ落とします。
最後のはお好み焼き風ですね。
トロロ芋はつなぎになるので、なんでも入れて焼いたり揚げたり、、おいしいです。
モンタ、、出演料を稼ぐんだよ!

投稿: ナベショー | 2011年12月27日 (火) 20時42分

飛ぶクジラさま
人生は、青春→朱夏→白秋→幻冬、、、か~
バラ、、明るい日の光に、まだまだ輝いていますね。
長芋堀り、、遺跡の土器や化石を掘るがごとき、、
全神経を集中していないと折ったり傷つけたりします。
苦労して掘ったのは、とてもおいしいです。
モンタ、、次には欠伸するよ!

投稿: ナベショー | 2011年12月27日 (火) 21時03分

tirotiroさま
自然薯そっくりでしょう!
本物の自然薯を山で掘ってみたいけど、、これで、その気分を味わっています。
今は、自然薯を畑でパイプの中で栽培してるのも多いですね。
晩秋から冬のバラ、、以前、真っ白に積もった雪の中で咲いてるバラを見たときは感動しました。
モンタ、、カツオ、、カリカリにも入ってるぞ~

投稿: ナベショー | 2011年12月27日 (火) 21時21分

オレンジさま
お正月も寒いかな?
穏やかなお天気だったらいいのに、、、
長芋はいろんな料理に使えて、とても美味しいですね。
トロロスープは美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2011年12月27日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポットラック料理 | トップページ | 赤い実! »