« ヤーコンのチップとキンピラ | トップページ | ツルウメモドキ(蔓梅擬き)がたくさん、たくさん、、 »

2011年12月10日 (土)

黒ムツの干物

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_8985_1024x683

Img_8980_683x1024_2野葡萄、、、

今朝は-2℃、、

一番の冷え込み、霜の降りたところも、、

野葡萄の実、、青い宝石のよう、、

食べられないよ!

霜が降りると、間もなく緑の葉も枯れてしまうだろう。

今年は冬が来るのが早く、寒い冬になりそうだね。

逆に暖かい冬は怖い、、

お茶の新芽が早く動き、、4月前後の遅霜により新芽が全部枯れて全滅、、

一昨年の春がそうだった、、、

一昨日、福一さんで黑ムツをゲットした。

ムツには赤ムツと黒ムツがあり、赤ムツはノドクロと言って脂が乗ってて、その干物の焼いたのは最高!

でも、超高級魚、、、4~5000円/kgもする。

日本海 北陸ではそうでもないと思うが、、、

それに比べると黒ムツはそれほどではない、、、でも、同じく美味しい魚だよ。

これで1102円、、、安いよ、、安い時しか買わないけど、、、

Img_0006_1024x682

鱗を取って、背開きにして、、

Img_0007_1024x682

5%の塩水に30分浸して、、、

Img_0008_1024x682_2

天気が悪かったので、冷蔵庫で一夜干し、、

昨日は晴れたので、一日天日干し、、、、

出来上がりました、、黒ムツの干物、、

Img_0043_1024x682_2

一枚づつラップフィルムで包んで、冷凍庫に保存、、、

今日は、畑の長芋も試し掘り、、、他に里芋や百合根も収穫

Img_0001_1024x682_2

昨年は、もっと太かったが、まあいいとするか!

くねくねと、まるで自然薯みたいでしょう!

苦労して一本一本掘り上げるのが楽しいんです。

今夕は、黒ムツの干物の焼いたの、、、美味しいよ!

Img_0015_1024x682_2

掘り上げるのに失敗して折ってしまった長芋

短冊に切って、片栗粉をまぶして、フライパンでサラダオイルで両面を軽く焼いて、塩を振ったの、、

Img_0009_1024x682_2

しゃきしゃき感が少し残ってる、、、

すごく美味しいから、ぜひ、お試しあれ!

玉ねぎ苗を植えたところの草引き、昨年植えた小松菜と水菜のこぼれ種が芽をだした。

Img_0005_1024x682

茹でて胡麻和え

Img_0008_1024x682_3

炒めて塩コショウ、、、

Img_0011_1024x682_2

黑貝柱、ハスの実、百合根、大根、人参、銀杏の中華風スープ、、

塩、コショウ、醤油、お酒、少々の中華スープの素、、、で味付け

片栗粉でトロミをつけて、長芋をおろしたのを注いで、、、青菜を散らす

Img_0014_1024x682_2

ご飯の上にかけて、中華丼風に食べても美味しいよ!

最後のは妻の料理、、、

モンタ、、ほっぺの中に何かを入れてる?

Img_8909_1024x683

人気blogランキング ブログランキング一日一回クリック応援お願いします。

21時50分 厚い雲が多くて、皆既月食を見るのは難しいね。

300mm望遠ズームで、手持ち撮影なので、少々ピンボケかな、、、

わずかな雲が薄くなった切れ目  少し欠けてる

Img_00081_1024x630

22時10分 露出過多  地球の影がわかるね!

Img_0013_1024x715

1/2000のシャッター速度でやっと適正露出

Img_0083_1024x615_1024x615

22時45分ころ

Img_0127_1024x792_3

ほとんど地球の影に    シャッター速度 1/20

Img_0168_1024x745

赤い月  暗いのでピントが合わせにくい  23時10分頃

Img_0191_1024x746

雲が多くなり、再び影から月が現れるのは撮れないね。

ふと、なかにし礼 氏の小説「赤い月」を思い出した。

Img_0213_1024x683


第六の封印を解きたまいし時、われ見しに、大なる地震ありて日は荒き毛布のごとく黒く、

月は全面、血のごとくなり、、、「ヨハネの黙示録 第6章」

|

« ヤーコンのチップとキンピラ | トップページ | ツルウメモドキ(蔓梅擬き)がたくさん、たくさん、、 »

コメント

娘宅より帰りました!娘のところでかっている猫ちゃんさかなのおかずだと食卓の上に乗ってジーットみてます。モンちゃんはそんなお行儀の悪いことしないよね!

投稿: せっちゃん | 2011年12月10日 (土) 20時58分

ナベショーさん今晩はm(_ _)m。一夜干しのひものって美味しいですよね(*^-^)家庭菜園でもいろいろ作られてるのですね長芋、里芋栄養たっぷり!(^-^;流石奥様もステキなお料理で近ければお呼ばれに行くのに~!! モンタホッぺが落ちそう(笑)モンタ毛の艶が良いですけどキャットフードのみですか?

投稿: さぬきもも | 2011年12月10日 (土) 22時03分

22時10分現在半分ほど欠けてますw(゚o゚)w

投稿: さぬきもも | 2011年12月10日 (土) 22時13分

私もいま月を眺めています。
ちょうど地球の影に入って紅くなっています。
撮ろうかな~
でも三脚出すのが面倒です・・(;´▽`A``
すごく良く撮れていますね。

投稿: MONA | 2011年12月10日 (土) 23時38分

欠けだしたと一ブロガーさんのつぶやきを見て空を見たけれど、どこ?家からは死角なのかも。

猫の男の子は外で喧嘩する時にガリっとやれれても大丈夫なように頬が膨らんでるって聞いたことがありますけど、モンタくんも立派な頬ですね~leo

投稿: kurodeme | 2011年12月10日 (土) 23時50分

こんばんわ、おばばです。
今、見上げてきましたら、11時30分頃に比べたら、もとにもどりつつあるようで、輝きが大きくなってました。
かれこれ、25年ほどまえ{多分}息子が小学4年生ごろ、その頃住んでいたマンションの部屋から見た皆既月食は忘れられない経験でした。
時間も早く始まり、まだ、月が出てきて間がない時だったのでしょうか、大きい月が赤茶色でくっきり月のでこぼこの表面も分り、東の空に浮いているような、まるで、SFの映画にでてくるような感じで、息子と半分怖い気持ちで眺めた記憶があります。

投稿: えるだーおばば | 2011年12月11日 (日) 00時39分

初めまして。ランキングから飛んできました。
きれいな写真と おいしそうな写真♪
最近 手抜き料理ばかりなので 反省です。
 応援して戻りますね。 よかったら遊びに来て下さいね。

投稿: ジェニ | 2011年12月11日 (日) 02時10分

美味しそうなお魚にびくともしないモンタ君は,しつけの良さかな。山芋のスライスしたのと玉ねぎのスライスをこんがり焼き,チーズも入れてさらに焼いたのを昨日食べました。小松菜,こちらはもうすっかり大きくなってます。

投稿: tirokuro | 2011年12月11日 (日) 04時36分

私も昨晩は欠け始めと11時30分の赤い月を見ました。

赤い満月、不思議な感覚ですね。

投稿: ば~ば | 2011年12月11日 (日) 08時08分

朝日に照らされた野葡萄、絵になりますね。
葉っぱのかたちと、実の色がとっても美しいです。
皆既月食は、見ようと思ってたのにNHK見てたらすっかり忘れていました、ナベショーさんのお写真でしっかり見ることができました。
ノドグロは、小さくて安いのに出会った時に食べましたが~黒ムツの干物が美味しそうですね。
奥様のスープは、温まって身体にも良いものばかりですね。
モンタ君、飴ちゃん入ってる?大阪のおばさんは、カバンの中に必ず入ってるよ(^^)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2011年12月11日 (日) 11時18分

昨夜の皆既月食 見ようと思ってたのに気づいた時は既に真っ暗
その時間から外に出て見る気にもなれず休みました。
ナベショーさん さぞ寒かったでしょうね
撮影お疲れ様 ありがとうございます。

野葡萄 時折見るモンタ君の綺麗な目のようですね
ノドクロの干物 お高いけど 食べたいな・・・
黒ムツ 10尾近くで1100円とはさすが福一さん(しっかり何尾か数えたりして・・)
メバルの場合は黒メバルの方が高くて美味しいと思うけどムツは黒の方が庶民的。
長イモの素揚げ(我が家は皮もむかず輪切りで)美味しいですよね
一緒に大根 ジャガイモ サツマイモ 人参など根菜類を素揚げしてお塩をパラパラと。
お肉の付け合わせにしても単品で頂くのも好きで良く作ります。

投稿: ミモザ | 2011年12月11日 (日) 14時23分

皆既月食、見ました。
厚い雲でダメかと思ってましたが、雲の切れ切れに皆既食の終わり迄見ました。(その後はなんと雨!!)
輝く月がだんだんに赤い月になる様子をカメラと双眼鏡でも見ました。
月が球形である事を昨夜ほど実感した事がありません。
“赤い月”読みました、女は強い、が一言感想です。

投稿: ふみん | 2011年12月11日 (日) 16時13分

せっちゃんさま
お帰りなさ~い!
モンタ、、魚料理の興味ない猫、、なんて珍しいです。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 18時43分

さぬきももさま
魚の一夜干し、、塩も控えて、、焼いても鍋にしても、ムニエルも、、おいしいです。
家庭菜園、、少しづつですがいろいろ作ってます。
長芋は、掘るのが楽しいですよ。
お近くに来られた時は、ぜひナベショー亭にお寄りください。
それまでは、、残念ながらPC画面で、、、
モンタ、、カリカリしか関心なし、、小さい時からカリカリしか食べてこなかったから、、

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 18時50分

MONAさま
欠けはじめの頃、雲が多かったのであきらめてたら、ほとんど見ることが出来たのでラッキー
赤い月、、初めて見ました。
シャッタースピードなどの条件を見つけるのに、手間取りましたが、やはり手振れ、、ボケてますね。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 18時55分

kurodemeさま
時間的に遅かったので、ほとんど頭上の位置でしたよ。
猫の頬、、そういうこともあるんですね。
そういえば、かってすざましい噛みあいの喧嘩して帰ってきたことがありました。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 18時58分

えるだーおばばさま
赤い月になってから、反対側が明るくなって月が顔を出すのを待ってたのだけど、、あきらめて寝ました。
25年前の月食、、僕は覚えてない、、
今回の月食、、この赤い月は、多くの子供たちの忘れ得ぬ思いでになったことでしょう。
天候が悪かったり、、なかなかチャンスに巡り合いません。
今度は3年後らしいですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 19時04分

ジェニさま
ようこそ!
応援、ありがとうございます。
ジェニさまのブログ、、賑やかで元気なブログですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 19時07分

tirokuroさま
子供の頃からカリカリだけで育てたから、魚の美味しさがわからなくなったようです、、幸か不幸か、、
小松菜、、9月に蒔いたのは大きくなって収穫してたら、ヨトウムシが大発生、、葉も茎も丸坊主になってしまいました。
昨年の小松菜のこぼれ種から芽が、今頃たくさん出てきました。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 19時13分

ば~ばさま
赤い月、、昔の人は、やはり不吉なことの前兆だと思ったことでしょうね。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 19時15分

ムックのお母ちゃんさま
野葡萄、、絵になります。
でも、霜のために、葉が枯れてしまいました。
月食、、見損なって残念でしたね。
次回は3年後、、晴れて見られるといいですね。
ノドクロ、、すっごく高いけど、一度大人買いしてみたい。
中華食材を入れた中華スープは温まって美味しいですね。
モンタの頬、、カリカリをいれてるのかな?

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 19時25分

ミモザさま
夜中に外へ出てカメラ構えて、、、冬でなきゃよかったのに、、、やはり寒かったです。
数年間、福井の居酒屋でノドクロの干物の焼いたのを食べました。
メバルは断然、黒メバルの方が美味しい、、、
ノドクロは最高だけど、黑ムツも、とてもおいしかった。
根菜類の素揚げ、、ビールのおつまみにもいいですね。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 21時04分

ふみんさま
その後は雨、、何と、、でも雲の切れ目に全部終わりまで見れた、、ラッキーでしたね。
なかなかの天体ショー、、寒さも忘れて外で撮影、PCに取り込んで、再び外へ、、次回は3年後、楽しみですね。
赤い月、、常盤貴子の演ずる波子、、映画もすごかったです。
風と共に去りぬ、のスカーレットオハラ、、と同じく、女は強い!

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 21時09分

私は、はりきっていたのですが、”雨だ~!!!”そして、真っ暗で雲いっぱいに空を見て、すっかりあきらめ
そして、休んでしまいました。後から、少し雲が晴れたのですね。皆様、お風邪など召されませんように。

実際に見ることは出来なかったけれど、ナベショーさんのお写真で見ることが出来ました。ありがとうございます。地球の影が写ってますね~。望遠鏡買おうかとか、思ってしまう最近です。

今度は3年後、その間、流星もありますものね。北海道みたいな所で見ることが出来たら良いでしょうね。

投稿: オレンジ | 2011年12月11日 (日) 21時28分

今晩は~♪
昨日の皆既月食ここで見る事ができて嬉しいです。
咳がでてたので、夜の外へは出れませんでした~
「赤い月」私もなかにし礼さんのこの本を思い起こしました~

それにしても魚の処理がプロですね、いつも感心しながら、そして勉強になるなぁって見させてもらってます~♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月11日 (日) 22時15分

オレンジさま
僕も月が欠けはじめの時、空を見上げてがっかりしました。
雲の間から雲を通して白い月がかろうじて判別できる程度、、
それが、次第に雲が切れて、赤い月になった11時頃は、ほとんど雲がなくなってたんですよ。
300mmの望遠ズームでも、この程度なので、望遠鏡だったら、もっと大きく見ることが出来たでしょうね。
次回、3年後、、は見逃すことなかれ!

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 22時17分

あらんりきちろさま
きちっとピントが合ってたらよかったのですが、かなりピンボケ写真なのが残念です。
寒いので、セーターの上にフリースを着て、家の外に出たり入ったり、、、赤い月、、印象的でした。
なかにし礼さん、、きっとこの赤い月を若い頃に見てられたのでしょうね。
魚、、これくらいの小さな魚なら背開きは簡単ですよ。

投稿: ナベショー | 2011年12月11日 (日) 22時24分

皆既月食を見損なったと思っていましたが・・・、
流石にナベショーさん、しっかりカメラに収めていただき、感謝しています。
寒くて大変でしたでしょうが、よく撮れていますねえ!
そして、赤い月も立体感が見事に写されています!
黒むつの干物、新鮮で美味しそうですね~。
長芋は自然薯のようで味が濃くて美味しそうですし、中華スープも体が温まりそうですねえ!
モンタくん、目を細めて皆既月食を見ているのでしょうか・・・?

投稿: ronsard | 2011年12月12日 (月) 08時05分

ronsardさま
肉眼では、小さいですが、300mmの望遠で撮ると、表面の模様もはっきり見える。
少し寒かったけど、赤い月が
撮れてよかった!
白身魚は干物にすると、おいしさが数倍に引き立ちます。
自然薯は粘性が高すぎるけど、長芋はさらっとして食べやすいです。
中華スープに下ろした長芋、、とても合いますよ。
ナベショーが夜中に出たり入ったり、、何してんだ?、、っていうモンタの顔です。

投稿: ナベショー | 2011年12月12日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤーコンのチップとキンピラ | トップページ | ツルウメモドキ(蔓梅擬き)がたくさん、たくさん、、 »